Back

2015年度 新1年生 お客様の声[13]

ランドセルの存在は特別なようです

この度は、素敵なランドセルをつくっていいただき、ありがとうございました。子供が初めて小学校に入学するため、たくさんのカタログを取り寄せました。
その中で、一番最初に「レイブラック」を選び、親としては「すぐに決めないで、色々見てから決めなよ」と言っていましたが、子供自身が他のカタログを見ても「やっぱりこれがいい」と鞄工房山本さんの「レイブラック」のページを開いて持ってくるので、他のランドセルには、全く興味を示さなかった子供の意見を尊重しようと思い「レイブラック」に決めました。
素材も子供が何度もサンプルを触ったり、爪で引っかいてみたりして「絶対これ」とコードバンを選んだので「コードバン・レイブラック」に決めさせていただきました。
ランドセルが届い時の嬉しそうな顔は一生忘れられません。
4月から「学校が楽しい」と毎日嬉しそうに通っていますが、ランドセルの存在は特別なようで、とっても大切に扱ってくれています。小さな体にはまだまだランドセルは大きいですが、色々な工夫がされていて、とっても使いやすいようです。
来年は妹が小学校入学なので、兄のランドセルを触らせてもらったり、背負わせてもらったりしていて、「色違いが欲しい」と言っているので、今年もまたお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
六年後の卒業式の時には、「六年間使ったランドセルの姿」の写真を送らせていただこうと思います。
鞄工房山本のみなさま、これからも子供たちのために、素敵なランドセルを作り続けて下さい。応援しています。

山梨県甲州市/Y・Mくん

コードバン・レイブラック/黒×ブルー

家族で一目惚れ

ランドセルを探し始めたのは去年の7月。
カラフルで煌びやかなランドセルが多い中で逆にシンプルなランドセルがいいという事になり、インターネットで見た山本ランドセルの「ワインレッド」に家族で一目惚れ♡
銀座のショールームで実物を見ても娘は「ワインレッド」が一番お気に入り。
シンプルな「グレースシルバー」がいいね、と娘も同意していたのにレジに並んでいたらやっぱり「フィオーレコスモス」が欲しいと(笑)
届いてみてやっぱり自分の選んだランドセルがお気に入りで、ランドセルの色を聞かれると「ワインレッド!コスモスのお花が反射板になっているの!」と得意顔でした。
入学してみると他の子のランドセルより色も質感も良く、フィットしているのでやっぱり山本ランドセルにして良かったと思います。
4月にはあり得ない寒さと雪と桜の中での入学式となり、今では黄色いランドセルカバーがついてしまったのでお気に入りのランドセルがきれいなうちに、と写真館で撮ってもらいました。
6年間、大切に使わせて頂きます。
素敵なランドセルありがとうございました。

埼玉県所沢市/N・Kちゃん

フィオーレ・コスモス/黒

早く届くことを毎日楽しみにしていました

お気に入りのランドセルを背負って桜の木の下で写真を撮った娘は、数日前までは幼稚園に通っていた時とはかわりちょっと大人ぽっく見えました。1年前から姉と同じ鞄工房山本さんのランドセルを買うことを決め、ショールームでお気に入りのランドセルを見つけ注文してからは早く届くことを毎日楽しみにしていました。これから6年間大事にしていきます。

東京都江戸川区/O・Mちゃん

グレースシルバー ラフィーネ/ローズピンク

仲良し姉妹、おそろいのランドセルです

仲良し姉妹、おそろいランドセルです。
3歳上の姉は、フィオーレコスモスのワイン色。今年新1年生の妹は色違いのキャメル色を選びました。
姉の「大人っぽいカラーだね」と言われていたワイン色は、三年間使い込んで新品とはまた違った艶が出てきたように見え...4年生になったお姉ちゃんに、しっくりと似合うカラーになってきました。三年使い込んでもランドセルには、ほとんど傷もなく、皮が馴染んで、体へのフィット感がより良くなったようです。
姉のランドセルにずっと憧れていた妹は、迷わずフィオーレコスモスを選びました。一般のランドセルはデザインやカラーが年ごとにどんどん変わりますね。なかなか姉妹お揃いを選ぶことはできないと思います。こだわりのデザインで、質の良いものを永く作り続ける山本鞄さんだからこそ、叶う「おそろいランドセル」ですね。
ランドセルが届いた日は、大喜び!!ランドセルを背負ったまま、プレゼントしてくれたおばあちゃんの周りを、跳びはねながら回っていました。
そして、姉のランドセルと並べて「どこか違うところはあるのかな?」と二人で見せあっこしていました。そこでお姉ちゃんが発見!「かけるところ(ナスカン)
がパワーアップしてる!」よく見ると、妹のランドセルのナスカンの接合部分にシリコンが使われています。
ナスカンには、給食エプロン・体操服・上靴袋など、たくさんかけて行くので、姉が「とり外しが楽だよー!」とうらやましがっていました。このナスカン、一定の負荷がかかると自然に外れるらしい...(通学時にブラブラと下がった荷物が、車やバイクに引っかかるのでは!?とハラハラしていたので)取り外しの面と安全面で、細かい部分が改良されていることに感心しました。妹は自分のランドセルを得意げに眺めていました♪
さて、フィオーレコスモスといえば、ランドセルと同じ本革の立体的なコスモスのモチーフが、ちょっと他にはないおしゃれポイントで、娘たちの一番のお気に入り♪
お花の真ん中にキラリ光る鋲が、女の子心をくすぐります。ランドセルに朝陽を浴びると、弾む声と一緒に、2輪のコスモスが並んでキラキラ。振り向くとサイドのコスモスもキラキラ。とってもかわいい光景で「このランドセルを選んでよかったな」と思います。
大分県に住んでいるので、店舗へ行くことはできませんでしたが、皮の種類や豊富なカラーのサンプルをカタログに添付して下さるので、イメージ通りのランドセル選びができました。一番下の子が入学したので、我が子のランドセルを選ぶこともうはないけど...姪っ子のランドセル選びについて行こうかな♪孫まで待つかな!?いつか素敵な店舗にも足を運んでみたいと思います。

大分県大分市/S・Kちゃん(妹)、S・Aちゃん(姉)

フィオーレ・コスモス/キャメル

「そうだ、奈良に行こう。」

ランドセルの購入にあたっては、ランドセルメーカー各社からパンフレットを取り寄せました。それはそれはパンフレットの隅から隅まで読み、各社のこだわりや機能の違いなどを見比べました。その中で息子も私も気に入ったのが鞄工房山本のランドセルです。
私はどうしても直接山本のランドセルを見てみたい、息子に背負わせたいと思いました。ある日の金曜日、夫に「そうだ、奈良に行こう。」と、まるでちょっとそこまで買い物に行くみたいに伝えてみました。夫は「良いよ。」とひと言。
次の日、本当に奈良県に行き、山本のランドセルを背負わせることができました。お店が混雑することを想定して開店直後を狙って行きましたが、すでにすごい人だかりにびっくりしました。人気の高さが伺えます。
手に取って素材やデザインを確かめ、パンフレットではわからないことを知ることができて大満足の母と息子。ランドセルは小柄の息子の背中にぴったりフィットし、デザインもとても気に入った様子。でも、もしかして息子の気持ちが変わったり、他にももっと良いランドセルがあるかもしれないと思い、とりあえずは購入せずにお店を後にしました。
その後、東大寺の大仏見学、シカの餌をやりなどを楽しんで、プチ旅行を満喫しました。
前々から、どのメーカーでも良いからランドセルを見に行きたくて、自宅から車で40分ほど所に行きたいと伝えていましたが、近隣には興味がないのか、見に行けていない状態。それにも関わらず、奈良県行きにはいとも簡単に賛成するなんて、遠出大好き夫ならではです(笑)。
この後、他県や近隣数か所にランドセルを見に行きました。しかし、息子の背中とランドセルとの間に隙間が空いたりして背中にしっくりこなかったり、ベルトが肩や首に当たって痛かったり、やたら素材が安っぽく見えたり、店員さんとの相性が合わなかったりして、購入には至らず。結局一番最初に見に行った鞄工房山本のランドセルをネットで購入することにしました。
ランドセル選びを終えて思うことは、パンフレットだけで決めず、実際にお店に見に行って確かめることが大切だなということです。私の突然の要望に応えてくれた夫に感謝します。
そして今、息子はお気に入りのランドセルを毎日背負って元気に登校しています。

愛知県知多市/M・Eくん

レイブラック/黒×ブルー

大変に満足しています

海の日の3連休に銀座のショップに行って、店内のにぎわいに御社の人気の高さを実感致しました。
その日に何軒かまわりましたが、最終的に本人が一目ぼれしたランドセルに決めました。
写真館に行った時も、通学中にも皆さんに「かわいい、ランドセルだね」と言われ、本人も大変に満足しているようです。
下の娘にもぜひ御社のランドセルを勧めたいです。
有難うございました。

千葉県浦安市/S・Hちゃん

グレースシルバー ラフィーネ/茶

他にはないおしゃれな色合いで大満足

ネットの口コミとテレビの放送を観て評判の良さと看板で即決でした。
レイブラックの茶色のステッチにしたのですが、茶色のステッチが黒と調和して他にはないおしゃれな色合いで大満足。
丈夫でちょっとくらいの傷もつかず軽いので子どもも気に入ってます!
3歳の妹のランドセルもお願いしようと思っています♪

北海道二海郡/I・Cくん

レイブラック/黒×ブラウン

お兄ちゃんも鞄工房山本のランドセル

お兄ちゃんも鞄工房山本さんのランドセルでもう5年目に突入します。今年入学した弟の鞄の方がやはりピッカピカではありますが、5年目の味がでていい感じです。見送る背中がランドセルと比較して成長を感じれるいい光景です。

鹿児島県出水市/H・Dくん

レイブラック/デニム調・黒×ブルー

上品な色と刺繍がお気に入り

3月にラフィーネ ローズピンクが無事に届き、4月からベトナムはハノイの日本人学校に入学。
ほとんどの子供たちがランドセル通学です。上品な色と刺繍が娘のお気に入り。毎日スクールバスで元気に通学しています。

ベトナム/M・Hちゃん

グレースシルバー ラフィーネ/ローズピンク

一人娘にいいものを選びたい

この度は大変お世話になりました。
一人娘の新入学、いいものを選びたいと思っていました。
夏、表参道や銀座など、たくさんのショールームを見学してまわりましたが、品質・デザインともに納得の鞄工房山本さんを選ばせていただきました。
グレースシルバー・ラフィーネのワインレッド。
少し渋めの赤紫が、大人っぽいです。
サイドにお花柄が付いていて、ステッチ糸がピンクなので適度に可愛らしさもあります。
親の目線から言うと、サイドのベルトにも反射テープが縫いこまれ反射鋲が付いていることは、安全面から、とてもありがたかったです。
わが家は共働きで、娘は学童保育に行くので、帰りは夕方になります。
特に冬場は陽が短く、暗くなるのが早いです。
そう考えると、反射テープが縫いこまれているランドセルがやはりいいな!と思いました。
最後まで比較させていただいた他社さんには、反射テープがなかったのもこちらを選ばせて頂いた理由のひとつです。
一年生の間は交通安全の黄色いカバーをつけなければならないのが少々残念そうな娘ですが、雨降りの時は帰宅してすぐランドセルを拭いたり愛着をもって、とっても大切にしています。
背中正面のステッチが綺麗なので、カバーを取って早く見せたいようですが、側面にお花が付いているところは見えるので、嬉しそうです。
卒園式で着たはかま姿にも似合う、素敵なランドセルでした。
最近はカラフルでデザイン性豊かなランドセルは色々ありますが娘のランドセルはけして奇抜ではないのに目を惹いて、よく褒められました。
伝統美と現代的なセンスがうまくマッチしてると思います。
これから6年間、ランドセルとともに思い出をたくさん作ってくれると思います。
本当にありがとうございました。

東京都府中市/T・Mちゃん

グレースシルバー ラフィーネ/ワイン

各年度のお客様の声

ご覧になりたい年度をお選びください