鞄工房山本のランドセル

山本の原点

山本の原点
子を思う親の気持ちが生んだ、
世界にひとつのランドセル

創業者の想いを引き継ぐランドセルづくり。

今から20年以上前。
鞄工房山本が、自社ブランドを立ち上げる少し前のお話です。
当時の鞄工房山本は、大手百貨店や他社ランドセルブランドからのオーダーで製造し、各所へ卸しているランドセル工房でした。
当時社長だった山本一彦(現会長)は、創業者の「どんな時代でも、良いものをつくらなければならない」という教えのもと、“本当に良いランドセル”づくりに打ち込んでいました。

最高のランドセルをつくりたい。

我が子のために、
最高のランドセルをつくりたい。

「今までつくったランドセルの中で一番の、特別なランドセルをつくりたい」そう決意したのは、長男の小学校入学を間近に控えた冬の日でした。
当時百貨店に卸していた複数のモデルの中でも、最高級素材を使用し、手間をかけて細部にまでこだわってつくっていた最上級モデルをベースに、自らの技術や経験をさらに詰め込んだ、最高峰のランドセルづくりが始まりました。
「我が子のために」という想いを込めた丁寧な手仕事で、ランドセルはどんどん形になっていきます。
試行錯誤の末、完成したのは、艶めく濃紺のランドセル。
男子は黒一択だった時代に、青が好きだった息子のために特別に仕立て上げた、世界にひとつのランドセルになりました。

20年以上経った現在

20年以上経った現在も、
その輝きは増すばかり。

世界にひとつだけのランドセルに、長男が喜んだのは言うまでもありません。学校では、「あの青いランドセルの子!」と、すぐに覚えてもらえるようになり、友達も増えました。
わんぱくな男子の相棒を6年つとめたそのランドセルは、型崩れも故障もすることなく、むしろその輝きを増して、無事に卒業の日を迎えることになりました。
あれから20年以上経った今も、その美しい質感を損なうことなく、むしろ経年変化でさらに味わいが増している“想い出のランドセル”。
これが、6年経っても型崩れしない丈夫さと美しさを兼ね備えた、鞄工房山本の「アンティークブロンズ」の原型となっています。

あのときの“息子たち”も、すっかり大人に。

あのときの“息子たち”も、すっかり大人に。
長男のランドセルに続いて、次男や長女のためにさらに改良を重ねて「我が子のためのランドセル」が全部で3つ、誕生しました。
20年以上経っても型崩れすることなく、当時よりもさらに深みが増した、大切な想い出のランドセルたちです。

鞄工房山本についてに戻る