Back

インスタLIVEでよくいただくご質問にお答えします!~ランドセルの仕様や背負い心地について~

2020.04.30 ランドセルを知る

こんにちは。鞄工房山本 鍵谷です。
いつも鞄工房山本の Web サイトをご覧いただきましてありがとうございます!

鞄工房山本では、3月3日よりインスタLIVEを開始いたしました。新型コロナウイルスの影響で外出を控えていらっしゃるお客様に向け、ご自宅でもランドセル選びを楽しんでいただけるよう、お客様のご質問にリアルタイムでお答えしています。
(過去の配信動画は YouTube でご覧いただけます。鞄工房山本オフィシャルチャンネル

今回のブログでは、そのインスタLIVEでよくいただくご質問をまとめました。
第1回は「ランドセルの仕様や背負い心地」についてお答えしていきます。

ランドセルの背負い心地について

Q:ランドセルと背中の間に隙間ができています。重く感じやすいですか。
A:背中とランドセルの間には手のひら一枚分が入る隙間ができるのが理想です。また、お子様もランドセルを背負いなれていらっしゃらない分、最初は背筋が曲がってしまってランドセルがお尻の上に乗って浮いてしまう方もおられますが、次第にランドセルを背負うことに慣れていかれると思います。

Q:肩は痛くなりにくい仕様ですか。
A:2021年4月ご入学用のモデルから、肩ベルトの仕様を変更いたしました。肩ベルト表面の硬い革が直接お子様の肌に当たりにくいよう工夫しております。また、擦れて痛いとおっしゃる場合は、大人の方で肩ベルトを揉んでいただければ、早く柔らかくなってきます。

Q:身長の大きい子でも6年生まで背負えますか。
A:お子様が成長されても背負いやすいように、肩ベルトの穴は多めに8つ開けておりますので、ご安心ください。最大まで伸ばすと170センチの大人の方でも背負えるほどの長さになります。
万が一、8つの穴で不足する場合はご連絡いただけましたら、穴を追加したり、特注の長い肩ベルトへの交換をご提案させていただきます。

Q:肩ベルトはバラバラに動きますか。
A:体の成長や冬の厚着時でも窮屈な思いをせず背負えるよう、肩ベルトの取り付け金具は左右それぞれが独立して横方向にスライドし、前後にも動く設計にしています。

ランドセルのサイズについて

Q:ランドセルのサイズは他のメーカーと同じですか。
A:A4フラットファイルが入り、大マチ幅は12cmあります。一般的なランドセルの中では大きい方です。

Q:小マチの大きさはどれくらいですか。
A:小マチの内寸は約2cmです。マチ以下の厚みのものを入れてご使用くださいませ。

ランドセルの金具やモチーフについて

Q:スワロフスキーやキュービックジルコニアは取れませんか。
A:取り付けている台座の金具は裏側からもしっかり留めており、スワロフスキーやキュービックジルコニアも金具から外れないような設計にしておりますので通常のご使用の中で外れることはございませんのでご安心くださいませ。

Q:モチーフは取れませんか。
A:ランドセルの縫製に使うのと同じ糸を使用しており、また、糸がほつれてこないように裏側をしっかりと留めておりますので安心してご使用いただけます。ただし、鋭利なものや硬いもので何度も擦っていると、糸が切れたり、ほつれてくるという可能性もありますのでご注意ください。

Q:安全ナスカンの下部分が外れたときの取り付けは簡単ですか。
A:ランドセルの大マチ右側面に取り付けている安全ナスカンは、15~18kg程度の負荷がかかると自然に外れる設計になっています。万が一、外れてしまった場合は大人の方であればグッと手で差し込んでいただけます。繰り返し外すと取れやすくなる可能性もございますので、故意に外そうとしないでください。

Q:安全ナスカンは左右両方付けられますか。
A:ランドセルお届け後に修理対応として料金をいただいて取り付けさせていただけます。ご希望の際はランドセルの到着後に奈良本店までお問い合わせくださいませ。

ランドセルの持ち手について

Q:持ち手の耐荷重はどれくらいですか。中に教科書を入れて持っても大丈夫ですか。
A:4kg相当の重りを長期間入れて検証をしておりますので耐久性は十分にございます。しかしながら、長時間どこかへ掛ける必要がある際はループ状金具(タコカン)をご使用いただき、持ち手は補助的にご使用ください。

Q:持ち手はあった方が良いですか。
A:現在、持ち手付きランドセルのご注文は約3割です。ご使用者様からは「無くても問題ない」「あった方が便利」というお声を両方いただいております。
よろしければ、こちらのブログもご覧ください。
ランドセルについて先輩ママ・パパに聞いてみよう! ~持ち手を付けるか悩んでいます~

Q:持ち手は首に当たりませんか。
A:大きすぎない持ち手にしておりますので、背負った際も首には当たりにくい仕様です。

いつもたくさんのご質問をいただきありがとうございます。

他にもご不明な点がございましたら、インスタライブの他、お電話(0744-20-1771)でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
ランドセル選びのご不安を解消できるよう、スタッフ一同精一杯対応させていただきます。

このページをシェアする

関連記事

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る