Back

ランドセルをカタログだけで決めても大丈夫?

2021.05.15 お買い物の前に Q&A

こんにちは、鞄工房山本の橋爪です。

お子様が6年間ご使用されるランドセル。「実際に見ずに買っても大丈夫かな?」「子どもが気に入ってくれるかな?」とご心配される方も多いはずです。

鞄工房山本は1969年から50年以上ランドセルの製造を行っているランドセルメーカーです。今まで培ってきたノウハウを活かしながら、お子様とご家族様に安心してお持ちいただけるようランドセルをつくり続けてきました。
Webサイトでは、時代の変化とともに進化しつづけてきた「ランドセルヒストリー」をご紹介しています。

実際に全国からたくさんのランドセルのご注文をいただいています。
北は北海道から南は沖縄県まで。2021年4月~5月までにいただいたご注文の中で約33%は鞄工房山本のショールームや展示会の開催が無い地域からのご注文です。どうぞご安心してお選びください。

住まいグラフ

鞄工房山本のランドセルを知ろう!

鞄工房山本では、実際にランドセルをご覧いただけないお客様にも参考にしていただけるよう動画の配信も積極的に行っています。Webサイトやカタログの写真以上に、実際のランドセルの雰囲気を感じていただけると思います。

わくわくチャンネル

わくわくチャンネル

また、お客様からのご質問やリクエストにリアルタイムでお応えするライブ配信も行っております。ご家族皆さまでランドセル選びを楽しんでくださいね。

インスタLIVE
YouTube Live

ランドセルの背負い心地はどうなの?

そして、ランドセルで一番ご心配なのは「背負い心地」ではないでしょうか。お子様の身体に「負担が掛からないかな?」「フィットするかな?」実際に背負ってみなければ分からないこともありますが、鞄工房山本のランドセルは、お子様に快適にご使用いただける工夫をしています。

肩ベルト

まずは肩ベルト。お子様のお身体に沿いやすいようX型にカーブしています。お身体に沿うことによって、お身体への負担が軽減されると共に、肩からベルトが落ちにくくなります。

背カン

また、肩ベルトを本体に取り付けている「背カン」ですが、他社のランドセルで増えつつある「立ち上がり背カン」ではなく、当社の「背カン」は固定をしておりません。左右はもちろん、上下にも稼働する従来の肩ベルトを採用していますので、お子様のお身体に自然にフィットします。

6年間ご愛用いただいたお子様にご協力いただいたアンケートでは「ランドセルはお子さまの身体にフィットしていましたか?」という質問もさせていただきました。

「ランドセルはお子さまの身体にフィットしていましたか?」
・ずっとフィットしていた:99%
・よくわからない:1%
・時期によって、フィットせず快適に使えないこともあった:0%
・フィットしていない時期が多かった:0%
(未回答を除く)

フィットグラフ

ほとんどのお客様が「ずっとフィットしていた」とご回答されています。ご入学時はもちろんですが、ご卒業時の平均身長は150cm。大きくなられてからもお子様の身体にずっとフィットしていたという結果が出ました。

過去のブログ「6年間ご愛用いただいたお客様へのアンケート結果をご紹介」では他のアンケート結果もご覧いただけます。

なお、肩ベルトの長さは8段階で調整できますので、ご入学前後でも長さを短くしていただければ、フィットしてより軽く感じていただけます。長くし過ぎるとランドセルの重心が下がって重く感じますので、丁度良い長さにしていただくのが快適に背負っていただけるポイントとなります。
肩とランドセルの「かぶせ」の頂点が同じくらいの高さで、ランドセルと背中に手のひら一枚程度が入る隙間があるのが理想的です。

鞄工房山本のランドセルをご使用いただいているお子様にご協力いただいて、身長別に写真を紹介している過去のブログもございます。ぜひご参考になさってください。

main_119

BLOG「身長別にご紹介! ランドセルを背負った写真特集(身長119cmまでの女の子編)

BLOG「身長別にご紹介! ランドセルを背負った写真特集(身長119cmまでの男の子編)

二層のクッションがお子様のご負担を軽減!

続いて、背中です。
背中には深い凹凸があります。この二層構造は、成長段階のお子様の腰と背中を守る大切なポイントです。硬さと厚みの異なる二種類のウレタンフォームで凹凸をつくり、通気性に優れた人工皮革で優しくつつむことで、蒸れにくく快適に背負っていただけます。
また、腰に触れる方のU字型クッションは高反発にしていて、重い荷物を入れたときでもしっかりと支えてお子様の負担を減らします

背中

全国から寄せられた約1,000件の笑顔のお便り

ランドセルをつくり続けて約50年。
鞄工房山本は毎年、全国各地のたくさんのお子様にランドセルをお届けしています。Webサイトではお客様から寄せられた素敵な笑顔をご紹介しています。

お客様の笑顔のお便り

各シリーズの商品詳細ページから「お客様の声をもっと見る」をクリックしていただくと、シリーズ毎にお客様の声をご覧いただけるのでとっても便利ですよ。ぜひこちらからもご覧くださいね。

お客様の声

お気軽にご相談ください!

その他、ランドセル選びについて何かご不明な点がございましたら「よくあるご質問」もご参考になさってください。また、奈良本店ではお電話にてランドセル選びのご相談にもお応えしております。ぜひお気軽にご連絡くださいね。

よくあるご質問

お問い合わせフォーム

奈良本店:0744-20-1771 (営業時間 10:00~17:30 、水曜定休)

このページをシェアする

関連記事

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る