鞄工房山本のランドセル

【FAQ】直営店や出張店舗でよくいただくご質問・回答

未分類

これまでの鞄工房山本の直営店やランドセル出張店舗で、ご来場されたお客様からよくいただくご質問と回答をまとめました。

ご来場される前にご一読いただき、お子様のお気に入りのランドセルを見つけるお役に立てていただければ幸いです。

ランドセルについての質問

ランドセルによってサイズや機能の違いはありますか?

基本的にサイズや機能はすべて共通です。素材や色、デザインなどの見た目が異なるとお考えください。

ニュー・アンティーク香久山ランドセルなどのキューブ型ランドセルは、通常型とは一部の仕様が異なる場合があります。詳しくは店頭のスタッフにお尋ねいただくか、次の解説ページをご参考ください。

(参考)ランドセルのデザインについて | 鞄工房山本のランドセル

牛革と人工皮革は何が違いますか?

機能面での違いは、人工皮革のほうがやや軽いことです。およそ160グラムほど軽いため、お子様が小柄などで少しでも軽いランドセルをお求めの方は人工皮革のランドセルを選ばれています。

重量の他には、鞄としては機能面の違いはほぼありません。素材によらずランドセルの製法は同じで頑丈な作り方をしているため、牛革であっても人工皮革であっても6年間安心してお使いいただけます。

重さの違いが気にならないのであれば、見た目のお好みで選ばれることをお勧めしています。牛革はやや艶があって上品な印象、人工皮革はマットな仕上げでカジュアルな印象と、素材によって質感が異なります。色の見え方も少しずつ異なるため、お子様のお好みに合わせていただくことをお勧めします。

素材ごとの違いについて、より詳しくは次の解説ページをご参考ください。
(参考)革・素材の特長 | 鞄工房山本のランドセル

牛革はお手入れが必要ですか?

牛革のランドセルに特別なお手入れは必要なく、基本的に6年間メンテナンスフリーです(人工皮革も同様です)。雨に濡れたときも、水気を拭き取って乾かしていただければ大丈夫です。

当社が採用している革はランドセル用に頑丈に作られた撥水・防汚加工されている革のため、ご使用にあたって特別なお気遣いは不要です。

牛革のメリットは何ですか?

牛革の特長は艶感とシボがある上品な見た目です。同じ色でも人工皮革とは印象が異なるため、お好みのほうを選ばれることをお勧めしています。

また、牛革のランドセルは小学校卒業後にリメイクに出していただけます。使い終わった後も形を変えて、お子様の人生に寄り添うことができます。(人工皮革は10年以上経つと劣化が激しくなるため、当社ではリメイクをお受けしておりません)

ランドセルのリメイクについては次のページをご参考ください。
(参考)ランドセルリメイク | 鞄工房山本のランドセル

カスタマイズはできますか?

申し訳ございませんが、内装の柄を変えたり金具の種類を変えたりといったカスタマイズは承っておりません。どのランドセルも展示されているままのデザインでのお届けとなります。

「香久山ランドセル」って何ですか?

香久山鞄」という、当社が手掛ける大人向け鞄のブランドがございます。革製・帆布製の鞄や革小物を多くラインナップしています。

香久山ランドセル」はその香久山鞄がデザインした、従来のランドセルとは製法や雰囲気の異なる新しいランドセルです。

なお、香久山ランドセルの製造は鞄工房山本のランドセルと同じく、当社の奈良工房ですべて手掛けております。

販売・注文についての質問

どこにどのランドセルが置かれていますか?

出張店舗では、基本的に色ごとに分けてランドセルを展示しています。まずはお子様のお好みの色からご覧いただくと候補を絞り込みやすいと思います。

ユニニュー・アンティーク香久山ランドセルなど、モデルごとに展示しているランドセルもございますので、お探しのものがございましたらスタッフにお尋ねください。

出張店舗で注文するのと、ウェブサイトで注文するのとでは違いがありますか?

出張店舗の会場で全種類のランドセルからご注文いただくことも、ご帰宅されてからウェブサイトでご注文いただくことも可能です。

出張店舗でご注文いただいた場合は、店頭注文特典としてぴったりサイズのランドセルカバー(黒/ピンク)をプレゼントさせていただきます。(この特典は5月末まで、または特典の在庫がなくなりしだい終了いたします。)

ランドセルはいつごろ届きますか?

ランドセルのお届け時期は早ければ今年の夏頃に、もっとも遅い時期であっても来年2月末までにはお届けできる予定です。

早くご注文いただいたお客様から優先してお届けいたしますが、当社のランドセル製造スケジュールによってどのモデルが先に完成するかは異なります。そのため、必ずしもご注文順のお届けにはならない場合がございます。

実際のお届け時期については、ご注文後しばらくしてからの「お届け時期のご案内」メールでご連絡いたします。ランドセルが完成して発送されたらその旨をメールでご連絡いたしますので、お受け取りの目安になさってください。

このページをシェアする

関連記事