よくいただくご質問「持ち手を付けるか悩んでいます」にお答えします!

TOPICS ランドセルを知る

こちらのブログは2021年4月の記事に加筆・修正を加えたものです。

いつも鞄工房山本の Web サイトをご覧いただきましてありがとうございます。
今回は、ランドセルの「持ち手」についてのお話です。

持ち手

鞄工房山本ランドセルでは、2023年4月ご入学の方向けのランドセルから着脱可能な持ち手へリニューアルいたしました。持ち手が必要かどうか悩んでいらっしゃる方も、お子様の成長に合わせて持ち手あり・なし、それぞれのスタイルでご使用いただくことができます。

持ち手着け外し

以前、インスタグラムにてランドセルをご使用中のママさん・パパさんへ「お客様からよくいただくご質問にコメント欄で回答いただけないでしょうか」とご協力をお願いしました。
「持ち手を付けるか悩んでいます。あった方がいいですか? なくても問題ないですか?」への質問に対し、59件ものご回答をいただくことができたのです! ご回答くださった皆さま、本当にありがとうございます!
皆さまのご回答が、これからランドセルを検討される方の参考になることと思います。

ご回答の結果を下記にまとめましたので、ご参考になさってください。

ランドセルの持ち手があった方が良い

  • 私は持ち手はあったほうがイイと思います。山本鞄のランドセル愛用中の6年、4年の息子は持ち手なしですが……、友達のはついていて、運びやすそうでした。ロッカーから、机に運ぶとか、ちょっとした時に、持ち手があるの、便利そうでしたよ。あと……、うちの息子だけかもですが、母たちの立ち話に痺れを切らし、「ちょっと持ってて」って、ランドセルを私に預けて、隣で遊び出すことも。そんな時、持ち手があれば持ちやすいのになっておもってました。
  • 今年入学の1年生と3年の子がいますが、今年度から持ち手がつけられるの、本当に羨ましいです。山本鞄で購入したものも後付けしてもらえたら最高なのにと思います。絶対あった方がいいです。後付け対応、検討してもらえないですか?
  • 4年生になる子供がいます。山本さんのランドセル、とても気に入っていますがやはり持ち手はあったほうがいいかもと言っています。下の子のランドセルを今探していますが、上の子が購入したランドセルはなくなってしまい残念がっています……。そして昔よりクラリーノの商品が増えた気がします。そんなことないかな……。なにか理由があるのでしょうか?
  • 新、3年生、4年生の母です。山本さんでランドセルを購入しました! この持ち手は是非付けて欲しいです。(後付けとかできるなら、付けて欲しいくらいです。) 理由は、1、2年生の頃は懇談などのとき親が鞄を持ってあげることもあると思います。その時、この持ち手があるといいなと思っていました! また、机などにかけるときも金具は穴が小さいですが、金具よりもこの持ち手がある方が子供には掛けやすいと思います。
  • 持ち手、つけられるなら付けてください。今年卒業の子と3年になる子がいます。お兄ちゃんは肩掛けが出来て移動できますが、下の子は持ち手があればなぁと思う事がありました。しかも持ちやすそうな持ち手がつけられるならなおさらですよ。
  • 子どもに聞いたところ「学校で持ち運びする時にあった方が楽だよ」と言っていました。
  • あった方がいい。学校でロッカー⇔机に運ぶ際など持ちやすいそうです。
  • あればいいかもです。
  • 去年、買いました。正直、付いている方がいいと思います。同級生の従兄弟はついていて便利そうです。
  • 2018年度購入時は持ち手のオプションがなく、持ち手があった方が運びやすかったなと思います。
  • 持ち手が欲しいと思ってました。今からでも欲しいくらいです。
  • あった方がいいです!
  • 持ち手あった方がいいです! 子ども2人とも使ってますが、後付け対応して欲しいくらいです。
  • 持ち手があったらなぁといつも思っていました!!
  • 新5年生になる娘が使用しています。自分のランドセルも持ち手が欲しかったと言っていました!!
  • 3兄弟で使わせて頂いています。末っ子が今年新1年生です。持ち手あり1票!
  • あるといいです! 車移動が多い地域で、降車の際は背負わずに持ち手になるのであると楽です。

ランドセルの持ち手がなくても問題ない

  • 今年中2になる息子と、今年入学する娘の母です。私個人的には、持ち手、あった方がいいなと感じたことは1度もありません。私は肩ベルトを腕にかけて持ち運んでましたし、子どももそうしてました。両手で大事そうに運んでる姿が印象に残ってます。
  • 新3年生の長男が山本さんのランドセルを使っています。お友達のランドセルに持ち手があり、持ち運びに便利そうだなと思ってました。そこで、来年度入学の長女の為に先月表参道店へ伺った時に店員さんとお話したところ、棚などから引き出す為に持ち手は使うのであり、そこから持ち上げたり、運ぶ時は肩ベルトを持って欲しいと言われました。そうなると、持ち手がある事で持ち手ばかり使ってしまい、ランドセルに負担をけてしまうと心配なので、それなら最初から付いて方が安心だと思い、購入の際は持ち手なしで注文するつもりです。
  • 春から6年生・3年生の姉妹が使用しています。持ち手はなくても困ってません。どうしてもの時に持ってあげたりしますが、そのときも肩や腕にかけたりします。でも、基本本人の荷物なので自分で持たせます。ロッカーから出すときも困るとは言われません。余談ですが下の子は自動ロックで、上の子は手動なので、これは自動が断然良いです! 上の子は羨ましいみたいです。
  • 新2年生の娘がこちらのランドセルを使っています! 持ち手、最初の頃は目新しくて他の子のを見ていいなと思いましたが、ないことで不便はありません。昔のように机の横にかけることもありませんし。逆にフードが引っかかったりするのを見たり、背負った時のシルエットが少し気になります。なくて大丈夫です!
  • 春から小5、小2の娘が色違いでラフィーネを愛用しています。持ち手は無くても困っていません。逆に持ち手があると持ち手で持った時に低学年の時は引きずったりして傷がつきそうな気も……。娘たちに聞いても全く不便はないそうです。
  • 4年生の娘が使用していますが、持ち手はなくても良いとのことです。クラスメイトには持ち手が付いているランドセルの子が何人もいますが、特に気にもならないし、不自由もしないと言っていました。実際子どもが持ち手を使うとしたら、ロッカーからの移動時くらいなので、不便ないようです。親としては、低学年の時はランドセルを一時的に持ってあげることも多々あり、「持ち手があれば楽かなぁ」とも思いましたが、それも短期間のこと。それほど困りません。娘のランドセルを検討していたときに、持ち手について先輩ママに相談したところ、便利さを理由に勧めてくれる方、ランドセルを背負っている時に高学年の子にがふざけて持ち手を掴んで引っ張られて転んだので、ない方がいいという意見を聞きました。来年下の子が小学生になるので、山本さんのランドセルを購入予定ですが、持ち手は、つけないと思います。
  • 新3年生の娘がラフィーネを使っています。下の娘が年長なので、昨日まさに持ち手をつけるかで悩んでいました。上の子に聞くと、ロッカーから引き出す時は、両手でもって出すから、いらないと言っています。ロッカーが一番下だと出しにくいから、持ち手があっても引き出しにくいんじゃない? と、言っていました。
  • 新1年生と新4年生で使用させてもらっています。基本的に小学校ではロッカーに置くようになるので、持ち手はなくても不便さは感じないようです。持つときも肩ベルトに腕を通して持てば楽に感じます。
  • 兄弟2人とも山本さんのランドセルです。持ち手がなくて困ったことは1度もないですよ! 懇談会の時などに預かって親が持つ事もありますが、肩ベルトを腕にかけています。中身ギッシリで重いのでその方が楽な気がします。子どもが持ち手を持って歩く事はほぼないと思うのでいらないかなぁと。個人的な意見です。
  • 新中2と新小2の娘が山本鞄さんのランドセルでした。持ち手があれば便利かなぁと思ったことはありますが、新小5の息子は別のランドセルで持ち手は付いていますが、あまり使っていないです……。重くなってくると持ち手で持つより肩ベルトで持った方が楽です。なくても特に不便は感じません。
  • 小4と小2の兄弟の母です。兄は山本さんで取っ手なし、弟はセイバンの取っ手有りです。取っ手がない時は肩ベルトに腕を通して持ったりしたので特に不便に思いませんでしたが、取っ手がある弟のものは、ちょっと移動させるときやランドセルを兄弟2人分ちょっと持つときに便利だと感じました。ただ、親の意見で、子どもらはあっても無くてもかぶせの部分を両手でもって運んでいますので子どもら的にはいらないようです。
  • 子ども2人とも山本さんにお世話になってますが、利便性や機能性よりも断然見た目のスタイリッシュさ、オシャレさ、映えさで選んでいるので持ち手は正直いらないです!
  • 中2小4兄妹2人とも山本鞄さんのランドセルを購入しました。二人とも持ち手はついていませんが、特に困ったことはないようで首を傾げてました(付いてるのは小さい金具のものです)。兄は、机の横にかける時小さくて少し不便だったかな~? と言ってますが……。あまりそんな機会はなかったけどとも言ってました。そして、そんな大きさの持ち手あったら、誰かに引っ張られたりしないかと心配してました。
  • 子ども3人が山本鞄のランドセルを使っています。上の子のランドセルを買うときに持ち手があったらなぁと思っていました。でも、いざ使い出して持ち手のあるなしは問題なかったです。
  • 新4年、新1年の2人とも山本鞄さんのランドセルです。持ち手が欲しいと思ったことは一度もありません。学校でも特に不便ではないそうです。クラリーノのランドセルと迷いましたが、3年間使ったランドセルはまだまだ綺麗で素敵なランドセルだねと褒められることが多いです。
  • 子ども2人、新6年と新4年、山本鞄さんにてランドセル購入しました。我が家も持ち手はついてないですが、特に不便は感じていないようです。持ち手、無くても大丈夫かと思います。
  • 新4年の娘がいます。ランドセルを持つ時は肩がけするか、エコバッグにすっぽり入れていましたので持ち手はなくても問題ありませんでした。手持ちにすると重量感半端ないと思います。
  • 確かに親が持つ時便利。けど、子どもは使うかな?? と思った。
  • 全く問題ないです。子ども自身も必要ないと言っていました。
  • 今までなくても問題ありませんでした。
  • なくても問題ない気がします。ランドセルに負荷がかかるとだめですよね? 子どもはかけそう……。うちの学校はランドセル置き場が狭くてキツキツなので、置き場スペースも考慮するといいかと!
  • 学校で机の横に掛けるなどの指定がなければ不要かと思います
  • フィオーレ・コスモスを使用してますが、持ち手は無くても全く困りません! 見た目もすっきり!
  • 姉妹で使っていますが、持ち手がなくて不便に感じたことは、1度もありません。
  • なくても問題ないです! 現物背負わせてみないとわからないけど邪魔にならないかな?
  • 購入する時はないのか……と思いました。ランドセルを2年間使用した感想はなくてもないなりに使える。
  • 息子は無くても問題なく使用しています!
  • 私は無し派です!! なくても困ったことないです! 新4年、新2年です!ない方が高級感あります!
  • 上の子は付いていて便利です。下の子はないです。欲しい時もありますが、無くても何とかなります。
  • 水筒を斜め掛けするので当たりそうでうちは無しです。家では金具フックにかけれてます。
  • いらないと思います。
  • 見た目的に絶対ない方がいいです! なくても全く困ってません!
  • 新小5、持ち手がなくて困ったことないのでいらないと思います。持ち手は机にかけちゃダメだよと教えてもついかけちゃいそうで耐久性が怖いです。デザイン的にも持ち手がない方がスッキリすると思うので今回も付けない予定です。
  • 小4の息子からの意見です。あったらあったで使うけどなかったらなかったで大丈夫!
  • 無くても大丈夫です!
  • 4年生ですが、自宅でのランドセルの置き方がかけてではなかったので、なしで支障なかったです!
  • 娘が通う学校はロッカーにランドセルを入れるため、持ち手なしで不便を感じたことはないです。
  • 持ち手は付いていません。学校はロッカー収納、家も棚に収納なので持ち手無くても困りませんよー。
  • 新3年生で、持ち手の無いものを使っていますが、何ら不便はありません。

どちらでも良い

4年と2年の息子の一言。別にどっちでもいい! とのこと。

迷っている

  • 無くても特に不便ではありませんが、来年入学の子供のランドセルには付けようか迷っています。
  • 展示会が中止続きで色々悩んでいるんですが、持ち手は今年も6月末までの注文でしょうか。

まとめ

今回59名の方にご回答いただき、結果は下記のようになりました!

  • 持ち手を付けた方が良い…17名
  • 持ち手がなくても問題ない…39名
  • どちらでも良い…1名
  • 迷っている…2名

改めまして、ご協力くださった皆さま誠にありがとうございました!
今回、皆さまからお寄せいただきました回答を拝見し、やはり、実際に使ってくださっている方のご意見が一番説得力があると感じました。
インスタグラムでは、今後もお客様からよくいただくご質問を掲載し、その回答を募集いたします。
既に鞄工房山本のランドセルをご使用中の方、そしてこれからご検討中の方。よろしければぜひご覧くださいませ!

このページをシェアする

関連記事