2022年4月ご入学用ランドセルの人気ランキング

TOPICS

こんにちは。奈良本店の橋爪です。いつも鞄工房山本 Web サイトをご覧いただきありがとうございます。

2021年も残すところ1ヶ月余りとなりました。年中さんのご家族様が、早くも奈良本店にもお越しくださるようになりました。
只今、2023年4月ご入学の方向け「ランドセルカタログ」のご請求を受付中です。カタログのお届けは2022年2月以降となりますが、カタログご請求者様には早期ご請求特典として、いち早くラインナップを掲載したお手紙をお送りしております。すでにラインナップをご覧いただいている方も多いかと思いますが、今年の人気ランキングをご紹介しますので、ぜひご参考になさってください。

人気のカラーランキング

まずは、人気の色からご紹介!

  • かっこいいランドセルの人気色…1位 黒、2位 紺、3位 キャメル
カラーチップ(かっこいい)

かっこいい・シンプルなランドセルでは、やはり定番の「黒」が1位。男の子の7割程度の方が「黒」を選ばれたようです。同じ黒の革でも、ブルーやレッドなどかっこいいカラーのステッチでたくさんのバリエーションをご用意していますので、「黒」の中でもデザインを選ぶ楽しみがあります。
2位はおしゃれな男の子に人気な「紺」です。気品あふれる紺は、ご両親からも人気のカラーです。
3位のキャメルは、男女ともに選ばれる色ですね。

  • かわいいランドセルの人気色…1位 ラベンダー、2位 ワイン、3位 ローズピンク
カラーチップ(かわいい)

例年1位の「ワイン」を抜いて、初めて「ラベンダー」が1位となりました!
「ラベンダー」はここ近年でランドセルの定番カラーとなりましたね。
「ワイン」は今年2位になりましたが、ご家族皆様が気に入ってくださる鞄工房山本定番の人気カラーです。シックな印象のワインに、ピンクのステッチを掛けて、大人っぽくも可愛らしくお持ちいただけるモデルをたくさんご用意しています。
また、ランドセルの定番色ピンクは3位に。鞄工房山本では、ローズピンク(深いピンク)、チェリーピンク(明るいピンク)、パウダーピンク(淡いピンク)の3色をご用意していますが、落ち着いた印象のローズピンクが人気です。

人気のモデルランキング(かっこいい編)

1位【レイブラック(黒×ブルー)】牛革

レイブラック 黒×ブルー

2位【レイブラック(黒×ブラック)】牛革

レイブラック 黒×ブラック

3位【アンティークブロンズ・カスタム(紺×ブラウン)】牛革
※2023年4月ご入学用モデルではシリーズ名が変わります。

アンティークブロンズ・カスタム 紺×ブラウン

4位【レイブラック・ノイ(黒×ブルー)】人工皮革

レイブラック・ノイ 黒×ブルー

5位【レイブラック(黒×レッド)】牛革

レイブラック 黒×レッド

かっこいい・シンプルなランドセルの中では、内装や背中も「黒」の「レイブラック」シリーズが大人気。中でも「黒×ブルー」は、毎年多くの男の子が選んでくださっている鞄工房山本の定番モデルです。

人気気のモデルランキング(かわいい編)

1位【ラフィーネ(ワイン)】牛革

ラフィーネ ワイン

2位【ラフィーネ(ラベンダー)】牛革

ラフィーネ ラベンダー

3位【アンジェール(ラベンダー)】人工皮革
※2023年4月ご入学用モデルではシリーズ名が変わります。

アンジェール ラベンダー

4位【ラフィーネ(ローズピンク)】牛革

ラフィーネ ローズピンク

5位【フィオーレ・コスモス(ラベンダー)】牛革

フィオーレ・コスモス ラベンダー

こちらも【ラフィーネ(ワイン)】が例年通り人気No.1です。牛革よりも重量が軽い人工皮革の「アンジェール(ラベンダー)」も3位と大健闘しました!
※「アンジェール」は2023年4月ご入学用モデルから「ドゥ・アンジェール」に名称変更いたします

鞄工房山本のランドセルは、2022年4月ご入学用モデルで85種類。2023年4月ご入学用モデルでは91種類あります。まだまだランキング外のランドセルがたくさんありますので、ランキング外のモデルの中から私のおすすめのランドセルをご紹介したいと思います。

おすすめのかっこいいランドセル

アンティークブロンズ・リベルタ(デニム調・紺)】牛革
※「アンティークブロンズ・リベルタ」は2023年4月ご入学用モデルから「アンティークブロンズ」とシリーズを統合いたします

めずらしい「デニム調」の牛革ランドセル。周りのランドセルとは一味違う雰囲気が漂っています。少しカジュアルなイメージになり、元気な男の子にぴったり!女の子にもお持ちいただいています。
他のモデルと比べるとカジュアルではありますが、かぶせのデザインは「コバ塗り」で、見た目の美しさにもこだわっています。

おすすめのかわいいランドセル

フィオーレ・コスモス(キャメル)】牛革

コスモスをモチーフにしたランドセルって珍しいですが、実は鞄工房山本の工房からほど近い藤原宮跡に毎年咲くコスモスをイメージしてデザインしています。可愛いものが好きな女の子に人気のシリーズです。
ちなみに、革を貼り付けたモチーフは鞄工房山本ランドセルのデザインの特長でもあります。多くのランドセルメーカーでは、刺繍やステッチワークでのデザインが多いようですね。

いかがでしたでしょうか。ランドセル選びのご参考にしていただければ幸いです。

お子様にとって一生に一度きりのランドセル選び。販売スタッフ一同、皆様を精一杯サポートさせていただき、選ぶ時間もご家族の思い出の1ページになるよう楽しんでいただきたいと思っております。ショールームへお越しいただけないお客様におかれましても、ぜひチャットやメール、お電話でお気軽にご質問くださいね!

このページをシェアする

関連記事