Back

2021年4月ご入学用 ランドセル人気ランキング(7月7日現在)発表!

2020.07.07 TOPICS ランドセルを知る

こんにちは!鞄工房山本の鍵谷です。

早いもので、もう2020年の半分が終わりました。そして、4月2日のランドセル販売開始からも3ヶ月が経ちました。
そこで本日は、販売開始から7月7日までの最新ランドセル人気ランキングを発表いたします!

男の子におすすめのモデル

レイブラック
〈1位〉「レイブラック」黒×ブルー(牛革)
〈2位〉「レイブラック」黒×ブラック(牛革)
〈3位〉「アンティークブロンズ・カスタム」紺×ブラウン(牛革)
〈4位〉「レイブラック・ノイ」黒×ブルー(人工皮革)
〈5位〉「レイブラック」黒×レッド(牛革)

ここ何年も圧倒的な人気の「レイブラック(黒×ブルー)」が今年も堂々の第1位!さすが鞄工房山本のエースですね。
そして、人工皮革の同じデザイン「レイブラック・ノイ(黒×ブルー)」も4位にランクインしました。
やはり「黒」がお好きな男の子が多いようで、革の色の人気順は黒・紺・モスグリーンとなっています。



女の子におすすめのモデル

ラフィーネ""
〈1位〉「ラフィーネ」ワイン(牛革)
〈2位〉「ラフィーネ」ローズピンク(牛革)
〈3位〉「アンジェール」ラベンダー(人工皮革)
〈4位〉「フィオーレ・コスモス」ローズピンク(牛革)
〈5位〉「ウィッシュ・アポン・ア・スター」ワイン(牛革)

こちらも安定して毎年トップを獲得している「ラフィーネ(ワイン)」が第1位です!以前、ショールームにお越しくださったお父さまから「このランドセルに一目惚れして見に来ました!」という熱いお言葉をいただいたことがあります。「上品な可愛らしさ」が、たくさんの方に好きになっていただけるポイントなのかな、と思っております。

そして注目すべきは「アンジェール(ラベンダー)」。年々人気が高まっている「ラベンダー色」のランドセルですが、現在は「アンジェール」が第3位に!数年前まではワイン・ローズピンク・赤のランドセルが人気上位を占めていたのですが、今年はラベンダーが大健闘!また来年の「ラベンダーランドセル達」の活躍が今から楽しみです。


只今、オールコードバン(赤)のみ完売ですが、それ以外のモデルについてはご購入いただくことが可能です。ランドセル選びに迷われたときは、こちらのランキングもご参考にしてくださいね。


ところで、男女共に人工皮革のモデルがランクインしていますが、素材の違いについてお電話や店頭でよくご質問をいただきます。
当社のランドセルは人工皮革・牛革・コードバンの3種類があります。「コードバン」は、馬のおしりの部分の革で、掌に吸い付くような滑らかな手触りから、革の宝石と称されるほど、皮革の中でも最高級といわれる素材です。「牛革」は、コードバンに次いで風合いに優れています。「人工皮革」は、人工的に革に似せてつくられた素材で、軽さが魅力です。
また、素材によって重量が異なりますので、重量も選んでいただくポイントの1つになるかと思います。
・オールコードバン:1,500g前後
・かぶせコードバン:1,450g前後
・牛革:1,370g前後
・人工皮革:1,240g前後

なお、ランドセルの重心の位置を上部にもってくることで、ランドセルを背負ったときに体感として実際の重量よりもさらに軽く感じられるよう設計しています。人工皮革以外のランドセルでも数値以上に軽く背負っていただけるはずですのでご安心ください。
この他にも、お客さまからよくいただくご質問をまとめたページ「よくあるご質問」でQ&Aを掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。

何でもお気軽におたずねください

他にご不明な点等ございましたら、下部のボタンよりお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ

このページをシェアする

関連記事

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る