Back

インスタLIVEでよくいただくご質問にお答えします!~ランドセルの選び方や素材の違いについて~

2020.05.01 ランドセルを知る

こんにちは。鞄工房山本 鍵谷です。
いつも鞄工房山本の Web サイトをご覧いただきましてありがとうございます!

引き続きインスタLIVEでよくいただくご質問をご紹介します。今回のブログでは「ランドセルの選び方や素材の違い」についてお答えしていきます。

ランドセルの選び方について

Q:男の子に人気のランドセルを教えてください。
A:1位 レイブラック 2位 アンティークブロンズ・カスタム 3位 レイブラック・ノイ
人気のカラーは黒、紺、モスグリーンです。

Q:女の子に人気のランドセルを教えてください。
A:1位 ラフィーネ 2位 フィオーレ・コスモス 3位 アンジェール
人気のカラーはワイン、ローズピンク、ラベンダーです。

Q:人工皮革のランドセルが増えたのはなぜですか。
A:毎年、ラインナップの見直しをする中で、ここ近年で軽い人工皮革のモデルをお選びになる方が多くなったためです。

Q:男の子でオレンジやキャメルを選ぶ子はいますか。
A:アンティークブロンズのオレンジ、キャメル、コードバン・アンティークのキャメルは男の子にも女の子にもお持ちいただけるモデルです。とくにキャメルについては、半数近くが男の子のご注文です。

Q:何を基準にして選べば良いですか。
A:当社のランドセルは、基本的な性能やサイズは全て同じです。デザインと素材の違いでお選びください。
素材は人工皮革・牛革・コードバンの3種類があります。「コードバン」は、馬のおしりの部分の革で、掌に吸い付くような滑らかな手触りから、革の宝石と称されるほど、皮革の中でも最高級といわれる素材です。「牛革」は、コードバンに次いで風合いに優れています。「人工皮革」は、人工的に革に似せてつくられた素材で、軽さが魅力です。

ランドセルの素材について

Q:コードバン・牛革・人工皮革はどれが人気ですか。
A:長年、当社では天然皮革のランドセルをおつくりしてきたことや風合いの良さから、牛革は根強い人気がございます。ここ近年の傾向として人工皮革のモデルの軽いランドセルを購入される方もだんだん多くなりました。
コードバンにおいては希少な革を使用しており価格も高く、お選びになる方は少数ですが、滑らかで美しい手触りや希少性を気に入ってくださりご兄弟でコードバンを購入されるなど、リピートいただく方が多いです。

Q:牛革と人工皮革の重さはどれくらい違いますか。
A:牛革のモデルは1,370g前後、人工皮革のモデルは1,240g前後です。違いは約130gで薄いノート1冊程度です。
なお、ランドセルの重心の位置を上部にもってくることで、ランドセルを背負ったときに体感として実際の重量よりもさらに軽く感じられるよう設計しておりますので、牛革のランドセルでも数値以上に軽く背負っていただけるはずです。

Q:革のスレや傷に強いのは牛革・人工皮革のどちらですか。
A:牛革と人工皮革では硬さの違いがありますが、どちらもランドセル用に傷のつきにくい加工をした革を使用しています。6年間ご使用いただく商品としてはどちらも耐久性は十分にありますのでご安心ください。

Q:昔使用していたランドセルは革がボロボロになってきました。そのようなことはないですか。
A:革の加工技術が進んでいるため、通常のご使用で革がボロボロになってしまうといったことはございません。ただ、ランドセルは6年間ご使用いただくものですので、よく曲げ伸ばしされる箇所(例えば肩ベルト)については、多少のシワやひび割れが生じることもありますのでご了承ください。

Q:新喜皮革さんのコードバンですか。
A:はい、世界屈指の馬革タンナーである新喜皮革社製のコードバンを使用しています。新喜皮革ではヨーロッパ産の原皮から約10ヶ月に渡り手間暇かけてつくられます。

Q:素材の違いで経年の色の違いはありますか。
A:どの素材も経年の色の変化はほぼございません。(リベルタのヌメ革を除きます)

Q:デニム調の革は牛革に何かを貼り付けているのでしょうか。他のランドセルと比べて傷つきやすいですか。
A:デニム調は型押しをしてデニムのようにザラザラした表面に加工した牛革です。耐久性は他の牛革ランドセルに劣りませんのでご安心ください。

Q:付属品を教えて下さい。
A:ランドセルと同じ革でつくった“しおり”、雨カバー、オリジナルジッパーケースをランドセルと一緒にお届けします。

Q:ネームプレートへの名入れはできますか。
A:ネームプレートはコードバンのランドセルのみの特典とさせていただいております。牛革・人工皮革のモデルはお名前のシールを貼れるネームプレートがついています。

いつもたくさんのご質問をいただきありがとうございます。
他にもご不明な点がございましたら、インスタライブの他、お電話(0744-20-1771)でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
ランドセル選びのご不安を解消できるよう、スタッフ一同精一杯対応させていただきます。

このページをシェアする

関連記事

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る