Back

2018年4月ご入学 ランドセル展示会(橿原市昆虫館) よくあるご質問

2017.05.25 ショールームから コラム

5月13日(土)から「橿原市昆虫館」にて開催中の2018年度ランドセル展示会に、多数ご来場いただきましてありがとうございます!
お客様からよくいただくご質問をまとめましたので、これからのご来場をご検討くださっている皆さまは、ぜひ一度ご確認くださいませ。

ランドセル展示会 at 橿原市昆虫館 Q&A

Q1 駐車場は十分ありますか。

「橿原市昆虫館」の駐車場以外にも、近隣に駐車場をご用意しております。
駐車場への誘導は警備員、またはオレンジ色のTシャツを着た鞄工房山本スタッフが行います。指示に従ってご利用くださいませ。

Q2 会場で昼食を食べるところはありますか。

館内は飲食不可ですが、昆虫館入口前の休憩スペースにクレープやコロッケ、冷製パスタなどの軽食の屋台が出ます。
25May2017_1
25May2017_2
また、お弁当をご持参いただいた場合、お天気が良ければ、会場から歩いて数分の「香具山公園」でお召し上がりいただくことも可能です。
数に限りがございますが、レジャーシートの貸出も行っておりますのでご利用くださいませ。

Q3 会場の近くにレストラン等はありますか。

はい。車で10分~20分ほど走っていただきますと、いくつかお食事処がございます。
オススメは、明日香村は石舞台近くの「ポカ・フレール」さんです。
明日香野菜を使ったランチプレートなどをお召し上がりいただけます。(お子さま用メニューあり)

Q4 展示会場が混雑している時間帯を教えてください。

午前9時半の開場直後から、午後3時台くらいまではお客様が多い時間帯です。
午後4時以降は比較的ゆっくりとご覧いただけるかと思います。
(午後5時閉館ですのでご注意ください)
混雑時は整理券を配布いたしますので、整理券に記載されたお時間に展示室へお越しください。

Q5 入場を待っている間に昆虫館に入ることはできますか。

はい。先に昆虫館にお入りいただくことができます。昆虫館受付にて観覧料をお支払くださいませ。
(期間中は団体料金にてご入館いただけます。大人350円、学生280円、小人70円。)
展示室は昆虫館の館内にございますので、時間になりましたらそちらへお越しくださいませ。

Q6 授乳スペースはありますか。

はい。昆虫館1階の標本展示室1の入口近くに授乳室が設置されております。場所がわからない場合は、スタッフにお尋ねください。

Q7 ベビーカーや車椅子のまま入場できますか。

はい。少し遠回りにはなりますが、展示会場へとお進みいただけるスロープがございますので、ベビーカーや車椅子のお客様はそちらからお入りいただけます。
※5/30 追記
5/28(日)より、男の子用と女の子用の展示室を分けております。
大変申し訳ございませんが、男の子の展示室へはスロープがございません。
ベビーカーを運ばれる際はお手伝いいたしますので、お近くの鞄工房山本スタッフまでお声がけくださいませ(昆虫館受付にてベビーカーをお預かりすることも可能でございます)。

Q8 予約が必要なイベントは何ですか。

「ランドセルができるまでのお話」と「昆虫ハカセと里山を歩こう!」は、どちらも当日の予約制です。
「ランドセルができるまでのお話」は、2階の「研修室1」入口にて受付いたします。(1日3回開催。各回先着50名様)
「昆虫ハカセと里山を歩こう!」は、3階の展示室入口にて受付いたします。(1日3回開催。各回先着30名様)
イベントの詳細はこちらをご覧くださいませ。
※「ランドセルができるまでのお話」の開催は、5/27(土)まででございます。
5/28(日)、6/3(土)、6/4(日)は開催いたしませんので予めご了承くださいませ。

Q9 滞在時間はどのくらいを予定しておけばよいですか。

会場でお過ごしいただく内容にもよりますが、ランドセルのご試着に30~60分ほど、昆虫館のご見学に60~90分ほどを目安としてお考えいただければと思います。(昆虫館での過ごし方は過去のランドセルブログでご紹介しています。)

Q10 敷地内に自動販売機はありますか。

はい。昆虫館入口前の休憩スペースに自動販売機がございます。

Q11 会場近くにコンビニはありますか。

徒歩圏内にコンビニはございません。
車で約10分の「ファミリーマート 橿原下八釣店」様が最寄りのコンビニでございます。
(住所:奈良県橿原市下八釣町63-1)

Q12 近くに子ども連れで遊べるところはありますか。

歩いて数分のところに「香具山公園」や、車で数分のところに「万葉の丘 スポーツ広場」(住所:奈良県橿原市戒外町43-1)がございます。

おわりに

他にもご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。
スタッフ一同、皆さまのご来場を心よりお待ちしております!
どうぞお気を付けてお越しくださいませ!

このページをシェアする

関連記事

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る