Back

【鞄工房山本】「私のおすすめランドセルベスト3!」第6回 — 2020年4月ご入学用ランドセル

2019.03.01 TOPICS ランドセルを知る

皆様こんにちは、鞄工房山本の山本晴之です。
社内だけでも5人の山本がいますので、フルネームで名乗らせていただきました。

5人の山本の中でも、私は普段ランドセル以外の革製品事業に携わっている山本です。鹿革で長財布や名刺入れをつくったり、昨年末からは革製品にまつわるブログを書いたりしています。
そんな鞄工房山本の革製品も、皆様のおかげで遂に Web サイトをオープンする運びとなりました。そちらの方も是非覗いてみてください。鞄工房山本の新しい挑戦です。

鞄工房山本の革製品サイトはこちら

さて、話が脱線してしまいましたが、今日は私、山本晴之のおすすめランドセルベスト3!を発表いたします!
どうやら私、発表スタッフの中では最年少のようです。それだけランドセルに対する記憶は新しく、感性がお子様方に近いかもしれません。とはいっても20歳以上離れていますが……
なんにせよ、少しでも皆様のランドセル選びのお手伝いができれば幸いです。

第1位「アンティークブロンズ・カスタム(紺 × ブラウン)」

私のおすすめ第1位は、「アンティークブロンズ・カスタム(紺 × ブラウン)」です!

アンティークブロンズ・カスタム(紺 × ブラウン)

アンティークブロンズシリーズは鞄工房山本を象徴するランドセルといっても過言ではありません。シンプルに見えて奥深い構造、ステッチや金具などの細部へのこだわりなど、鞄工房山本の技術を存分にふるったランドセルです。

私はそのシリーズの中でも「アンティークブロンズ・カスタム」をおすすめします。
お気に入りの点はコンビカラーの使い方です。紺をベースカラーに、ガクと呼ばれるかぶせの縁と前締めのベルトにブラウンの革を合わせました。ステッチにも同じくブラウンを採用し、紺とブラウンの配色バランスをほどよく仕上げました。ブラウンが主張しすぎず、全体を落ち着いた雰囲気に引き締めてくれます。

派手すぎず地味すぎないデザインの「アンティークブロンズ・カスタム」は、飽きられることなく小学校6年間の大切なパートナーになってくれること間違いなしです。

第2位「コードバン・アンティーク(キャメル)」

つやっとした滑らかな革の表情に一目惚れされた方も少なくないでしょう。私もその中の1人。
コードバンアンティーク(キャメル)」が私のおすすめ第2位です。

コードバン・アンティーク(キャメル)

馬のお尻の革であるコードバンは、馬1頭からランドセルのかぶせ2枚分しかとれません。高級素材であるコードバン、その光沢と手触りは他には代えがたいものです。キャメルは男の子にも女の子にも持っていただける、可愛らしいカラーです。

コードバンシリーズはネームプレートの名入れも可能で、まさに自分だけのランドセルを手にとっていただけます。また、「コードバン・アンティーク」は、同シリーズの中でも比較的お求めいただきやすい価格でございます。

第3位「ウィッシュ アポン ア スター(ワイン)」

第3位は、「ウィッシュ アポン ア スター(ワイン)」です。

ウィッシュ アポン ア スター

星とハートをテーマに、女の子らしい可愛いデザインに仕上げました。ステッチやカシメ、ファスナースラスにハートをデザイン。そして、かぶせと大マチに散りばめられた「キュービックジルコニア」で星を表しています。

キュービックジルコニアがこのランドセルの一番の見所です。星型にカットされており、よく見ると大小2つの星がキラキラ輝いているのがわかります。「Wish upon a star(星に願いを)」という名前も素敵じゃありませんか。

女の子に一番人気の色であるワイン。赤やピンクはお子様に元気な印象を与えますが、ワインはお子様をちょっぴり大人っぽくしてくれます。私も上品なこの色が大好きです。
この「私のおすすめランドセルベスト3!」では第3位ですが、もし私が「女の子におすすめランドセルベスト3!」を選べるなら「ウィッシュ アポン ア スター(ワイン)」を第1位に選びます!

以上が、晴之の「私のおすすめランドセルベスト3!」でした。
次回はどんなランドセルが登場するでしょうか? どうぞお楽しみに!

これまでの「私のおすすめランドセルベスト3!」はこちら
「私のおすすめランドセルベスト3!」第5回 1位 オールコードバン
「私のおすすめランドセルベスト3!」第4回 1位 アンティークブロンズ
「私のおすすめランドセルベスト3!」第3回 1位 フィオーレ・ブロッサム
「私のおすすめランドセルベスト3!」第2回 1位 リベルタ
「私のおすすめランドセルベスト3!」第1回 1位 ラフィーネ

このページをシェアする

関連記事

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る