Back

【鞄工房山本】「私のおすすめランドセルベスト3!」第1回 — 2020年4月ご入学用ランドセル

2019.01.10 TOPICS ランドセルを知る

こんにちは。鞄工房山本 盛谷です。
いつもランドセルブログをご覧いただき、ありがとうございます!
2019年に入り、はや10日が経ちました。時の経つスピードが年々早くなっている……。「気が付いたら今年も終わり!」ということがないように、1日1日を大切に過ごしたいものですね。

さて、今回から10回にわたり2020年4月ご入学用のランドセル全84種類の中から、製造や販売のスタッフが「私のおすすめランドセルベスト3!」をご紹介していきます。各スタッフのオススメランドセルをご覧いただき、今後のランドセル選びの参考にしていただけましたら幸いです。

第1回目は私、盛谷がおすすめするランドセルをご紹介させていただきます。
普段は広報を担当しており、鞄工房山本の商品をお伝えする立場ですので、「どのランドセルも全部好き!」と言いたいところですが、今回は企画に則り、あえて(!)順位をつけさせていただきました。

私のおすすめランドセル第1位「ラフィーネ(ワイン)」

第1位は「ラフィーネ(ワイン)」です。

ラフィーネ(ワイン)

なぜこのランドセルが No. 1 か。それは、「ラフィーネ(ワイン)」を背負っている女の子を偶然見かけ、その風景が私の心にずっと残っているからです。場所は東京と大阪。どちらでも小学校3~5年生くらいの女の子が、このランドセルを背負ってくれていました。ワインという色合いと、控えめだけれど女の子らしいデザインが、街に「しっとりと」馴染んでおり、思わずぽーっと見つめてしまったのでした(完全に怪しい人ですね……)。

当社のランドセルを背負ってくれている小学生を街で見かけるとテンションが上がる私ですが、「ラフィーネ(ワイン)」を見かけたときは、うれしさと同時に、「うん、これはやっぱり女の子人気No.1だな」と自信のようなものも湧いてきました。
そんな思い出がある「ラフィーネ(ワイン)」が、私の第1位です。

私のおすすめランドセル第2位「アンティークブロンズ(オレンジ)」

第2位は「アンティークブロンズ(オレンジ)」です。

アンティークブロンズ(オレンジ)

理由はこのオレンジ色。元々、黄色やオレンジ色など明るい色が好きなのですが、このアンティークブロンズのオレンジも深みがあって大好きです! 数年前、このサンプルが出来上がってきたときは「いい色!」と思わず声に出してしまったほど。「じゃあ、他のシリーズでオレンジが出たら何位になるの?」はい、すみません……。他のシリーズでオレンジ色が追加されたら、順位は変わるかもしれません(汗)。でも、「今」は、オレンジはこの「アンティークブロンズ」のみ。

このランドセルに名前を付けるのであれば「太陽のランドセル」。ちょっと悲しいことがあったときも、太陽のようなこのランドセルがきっとお子様に元気を与えてくれるのではないかと思います。

私のおすすめランドセル第3位「レイブラック・ノイ」(黒×グレー)

第3位は「レイブラック・ノイ(黒×グレー)」です。
レイブラック・ノイ(黒×グレー)

カラーバリエーションが豊富な「レイブラック・ノイ」。
その中でも、黒×グレーはかなり落ち着いた色合いでとってもシックなんです。かと言って地味すぎることもなく、グレーのニスによってキリッとした表情も生まれます。グレーのニスとステッチを使用しているランドセルは「レイブラック・ノイ(黒×グレー)」のみ。元気な男の子にも、大人っぽい雰囲気の男の子にもきっと似合うと思います。

以上が私、盛谷の選ぶ「私のおすすめランドセルベスト3!」です。
今回は「ベスト3」ということで泣く泣く3つだけ選びましたが、他にもオススメしたいランドセルはたくさんあります!
他のスタッフがどのランドセルを選ぶか、私自身も楽しみです。皆さまもぜひ、楽しみながらお読みいただければと思います。

次回は、製造スタッフがご紹介いたします。
どうぞお楽しみに!

このページをシェアする

関連記事

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る