Back

【鞄工房山本】「私のおすすめランドセルベスト3!」第4回 — 2020年4月ご入学用ランドセル

2019.02.23 TOPICS ランドセルを知る

こんにちは。鞄工房山本 総務課の大谷です。
前回の「私のおすすめランドセルベスト3!」の最後に、「次回は革製品のスタッフが登場します」とお伝えしておりましたが、予定が代わり、私がお届けすることになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

私は普段、奈良本舎で仕事をしているのでお客様とお会いできる機会は少ないのですが、毎年、春が近づくとお店からはお子様たちの元気な声が聞こえてきます。最近は、その季節が近づき、徐々に賑やかになるお店の雰囲気を嬉しく感じています。

それでは早速、私が好きなランドセルをご紹介します。

第1位「アンティークブロンズ(ワイン)」

アンティークブロンズ(ワイン)

私のおすすめランドセル第1位は、「アンティークブロンズ(ワイン)」です。
懐かしさを感じさせるこちらのデザインは鞄工房山本の代表的な人気モデル。シンプルだからこそ、革の色や細かなデザインの魅力を引き出してくれます。
カラーバリエーションが豊富なこのシリーズの中でも、特に私が好きなカラーはワイン! 落ち着いた上品な深みのある赤に、ブロンズ調金具との組み合わせがお気に入り! 昔ながらのレトロな雰囲気に、なんともいえない存在感があります。

「1年生にはちょっと大人っぽいかな?」と思われるかもしれませんが、内側は外見と異なり、可愛いチェック柄(ワイン)になっているので、一度手に取ってご覧いただけると嬉しいです。制服や私服にも合わせやすい色なので、おすすめしたいNo.1のランドセルです。

第2位「アンティークブロンズ・リベルタ(デニム調・黒)」

アンティークブロンズ・リベルタ(デニム調・黒)

第2位は「アンティークブロンズ・リベルタ(デニム調・黒)」です。
遠くから見ると「普通の黒いランドセル」のように見えるかもしれません。でも、近くで見ると革に表情があり、デニム調の風合いが楽しめるランドセルです。

黒いデニムにくっきりと映えるゴールドブラウンのステッチ! カジュアルだけど、黒なので適度なしまりがあり、どんな場面にも合わせられるお洒落なランドセルです。現在も変わらず男の子には黒が人気! 「派手なものは心配だけど、普通過ぎるのは……」と、迷われている方にはちょうどいいバランスではないでしょうか。
男の子には、勉強もスポーツも遊びも全力で楽しんでほしい! そんな想いを込めて、遊び心があるカジュアルなランドセルを選びました。

第3位「フィオーレ・ブロッサム(チェリーピンク)」

フィオーレ・ブロッサム(チェリーピンク)

最後に、第3位は「フィオーレ・ブロッサム(チェリーピンク)」です。
これまでシンプルなものばかりをご紹介いたしましたが、最後にかぶせ(ふた)に大きなモチーフが2つ、鞄工房山本の中でも一際目立つランドセルを選びました。「デザイン性のあるものを選ぶなら、このくらい大胆なものが良い!」というお声も頂戴する「フィオーレ・ブロッサム」。ぱっと目を引く大きなお花のランドセルは、どの角度から見ても背負った姿が可愛いんです。

「フィオーレ・ブロッサム」はどの色にも、それぞれ個性があり魅力的なんですが、私のおすすめはチェリーピンク。明るいピンク色のランドセルに大きなお花を咲かせて、ふんわりとやわらかい波模様のステッチはやさしい女の子のイメージにぴったりです!

そんな「フィオーレ・ブロッサム」には、印象深い出来事がありました。
数年前の話になりますが、弟さんのランドセルを選ぶために、ご家族で奈良本店にご来店されたお客様のことです。上のお嬢さんが中学生とのこと。

そのお嬢さんは小学生の頃「フィオーレ・ブロッサム」で通学されており、現在、お店に並んでいる新しいランドセルと見比べるため、ご使用後のランドセルを持って来てくれていました。箱に入っていたそのランドセルは、思わずこちらが「6年間も使ってくれたんですか?」と、驚くほど綺麗な状態!

そして、ご購入時のエピソードを聞かせてくれました。お嬢さんのランドセル選びのときは、お祖父様が「この娘には、『フィオーレ・コスモス(ハーバーブルー)』がいい」という強い想いがあったそう(今回もご一緒にご来店くださいました)。悩まれた結果、最終的にお嬢さんが選ばれた「フィオーレ・ブロッサム(チェリーピンク)」に決定!

当時のことを思い出しながら、お母様とお嬢さんが笑顔で話されている光景は感慨深いものがあり、幼なかったお嬢さんがご自分で選んだランドセルを最後まで大切に使ってくれたことが伝わり、本当に嬉しかったです。その時の思い出も含めて「フィオーレ・ブロッサム(チェリーピンク)」は、私にとって大好きなランドセルになりました。

以上が私のおすすめするランドセルベスト3です!

次回はどんなランドセルが登場するでしょうか。
私自身も、他のスタッフがどんなランドセルを選ぶか、楽しみにしています!
皆さまにも、楽しんでお読みいただけたらうれしいです。

これまでの「私のおすすめランドセルベスト3!」はこちら
「私のおすすめランドセルベスト3!」第3回 1位 フィオーレ・ブロッサム
「私のおすすめランドセルベスト3!」第2回 1位 リベルタ
「私のおすすめランドセルベスト3!」第1回 1位 ラフィーネ

このページをシェアする

関連記事

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る