Back

【鞄工房山本】「私のおすすめランドセルベスト3!」第3回 — 2020年4月ご入学用ランドセル

2019.02.06 TOPICS ランドセルを知る

こんにちは。鞄工房山本 香久山鞄店 web担当の伊藤です。

鞄工房山本が運営している香久山鞄店でwebストアを担当しております。ランドセル販売からは離れて久しいですが、改めて今年のラインナップを見てみますと、この10年でだいぶ変わってきてるんだなぁという印象です。そんな中、定番のモデルが人気のランドセルとして10年以上ずっと作り続けられているということは、とりわけ嬉しく思っております。

私のおすすめランドセル第1位「フィオーレ・ブロッサム(黒)」

私のおすすめ第1位は「フィオーレ・ブロッサム(黒)」です。

06Feb_01

「フィオーレ・ブロッサム」は当店のランドセルの中でも、かなり特徴的なデザインですが、鞄工房山本のランドセルを語る上で欠かせない人気シリーズです。特にかぶせのお花の作りは複雑で、革を扱うことに長けた長年の経験と技術力があってこそのシリーズといえます。

とりわけ、この「フィオーレ・ブロッサム(黒)」は全84ラインナップの中でも極めつけに個性的……だって女の子向けランドセルで「黒」ベースの革ですよ! ひと昔前ならなかなか珍しい組み合わせです。でも考えてみたら、白と黒はオシャレの基調とも言える色。大胆な色使いながら、どこか女の子らしさをしっかり感じさせてくれるのは、「フィオーレ・ブロッサム(黒)」ならではといえます。

このデザインと色使いが、入学時に話題をさらうのは間違いなし。それは言うまでもないのですが、この「フィオーレ・ブロッサム(黒)」の人気の秘密は、じつはこのさらに先にあります。

中学年から高学年といえば、ちょっとずつお姉さんになっていって、ちょっと背伸びしたくなる年頃です。そのとき、この「フィオーレ・ブロッサム(黒)」の大人の色使いとデザインは、きっと同学年の女の子たちから羨望を集めることになるのではないでしょうか。小学校6年間のプロローグからエピローグまでのストーリーを、美しく彩ること間違いなしの「フィオーレ・ブロッサム(黒)」を私は自信を持ってオススメいたします。

私のおすすめランドセル第2位「フィオーレ・コスモス(ワイン)」

第2位は「フィオーレ・コスモス(ワイン)」です。

06Feb_02

鞄工房山本のランドセルに使っているワインは、深みをたたえたフルボディのボルドーワインのような、暗く茶色味の強いおしゃれな色です。他のランドセルメーカー様のラインナップにはないワイン色だということで、お父さんやお母さんに大人気なのはもちろんですが、さいきんはお子様ご本人様からのご指名も多い色です。皆さんホントおしゃれですね!

ワインは、6年間ずっとお使いいただくことを見据えた上で、おそらくベストの選択ではないかと思っております。1年生のときは、あどけなさの中にも凛とした佇まいがあり、高学年の頃には大人っぽいお姉さん感がしみじみと感じられる、まさにお子様の成長とともに歩める色です。中でも「フィオーレ・コスモス」は可愛らしさもあり、色とデザインのバランスが優れたランドセルです。これについては論より証拠! ぜひ「お客様の声」にご投稿いただいた画像をご参考くださいませ。

私のおすすめランドセル第3位「アンティークブロンズ(モスグリーン)」

第3位は「アンティークブロンズ(モスグリーン)」です。

06Feb_03

鞄工房山本のランドセル作りの原点とも言えるアンティークブロンズシリーズ。鞄工房山本が創業以来ずっと大切にしている「ものづくりの良さ」を体現し、そのすべてを集約したランドセルは何か、と問われたら私は「アンティークブロンズ」と答えます。デビュー当時からのデザインを大切に、お子様の使いやすさを考えて進化し続けるアンティークブロンズシリーズの中から、私が一押しする色は「アンティークブロンズ(モスグリーン)」です。

黒や紺などは男の子に定番の人気色ですが、このモスグリーンだって負けていません。格調高い風格とともに、手作りの「あたたかみ」を感じさせるトーンに仕上がっています。親しみやすい雰囲気がありつつ、他とは被らない色である点もポイントが高いと思います。

以上「私のオススメするランドセルベスト3!」でした。

次回は、革製品のスタッフが登場します。どうぞお楽しみに!

これまでの「私のおすすめランドセルベスト3!」はこちら
「私のおすすめランドセルベスト3!」第2回 1位 リベルタ
「私のおすすめランドセルベスト3!」第1回 1位 ラフィーネ

このページをシェアする

関連記事

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る