Back

女の子におすすめ!「ラベンダー系」のランドセルご紹介

2021.03.05 お買い物の前に Q&A

こんにちは。銀座店 染矢です。

今回は、2022年4月ご入学お子様向けランドセルの、女の子に人気の高い「ラベンダー色」のランドセルをご紹介したいと思います。当社は一般的に「紫」や「パープル」と言われる色のランドセルを「ラベンダー」と呼んでいます。

近年、ラベンダーや水色、淡いピンクなどのパステルカラー系はお子様からの圧倒的な人気があります。プリンセスやアニメのかわいい人気キャラクターが、パープルや淡い紫色の衣装を身にまとっていることも多く、お子様にとっては憧れの色なのかもしれません。当社の豊富なカラーバリエーションのなかでも、ここ数年でぐっと人気が高まった「ラベンダー」。当社のラベンダー色のランドセルは全部で6種類と年々展開を広げていっています。それぞれの特長をおすすめしていきたいと思います。ご参考にしていただけましたら幸いです。

「人工皮革シリーズ」

ドゥ・ラフィーネ

主素材が人工皮革のランドセルで重量は一番軽い1,260gです。かぶせにティアラのモチーフ、内装にツインクルのデザインが施され、落ち着いたなかにも華やかな雰囲気がおすすめポイントです! ティアラにラベンダーはお子様の目を引くランキング1位とも言える程、人気モデルです。さらにかぶせの裁断面をコバ塗りで仕上げているところがポイントの一つです。こげ茶色のニスはラベンダーの淡い色味を引き立てつつ、ランドセル全体の印象を品よく引き締めてくれます。 そして当社のラベンダー色は、人工皮革のマットな質感とも相性が良く、明るすぎず、どこか渋さも感じるような落ち着いた色味です。小さい頃はかわいらしく、お姉さんになってもおしゃれさがあり大人っぽく、お子様の成長にあわせてその時々でお似合いになる色のランドセルだと思います。

アンジェール

こちらも女の子人気の高いシリーズ「アンジェール」です。 かぶせや側面に、モチーフやステッチでリボンの装飾がほどこされていたり、金具に小さなリボン柄が刻まれていたり、ところどころにさりげなく波型のデザインを取り入れていたり……。お子様の心ときめくポイントが細部につまったランドセルです。

主素材が人工皮革のため、牛革やコードバンのシリーズに比べて軽いことや、シンプルですっきりとしたデザインが大人の方にも人気の理由です。

ピコ

人工皮革の中でも最もシンプルなデザインで、リーズナブルな価格帯のランドセルです。シンプルながらもかぶせには反射材が付いていて、雨の日や日没後も安心。前締めベルトの反射テープ、肩ベルトの反射材と合わせて4方向からお子様を守ってくれます。さらに人工皮革のマットな質感と、ラベンダーの華やかな色、開けるたびにワクワクする星柄の内装が魅力の一つです。

「牛革シリーズ」

ラフィーネ

「ドゥ・ラフィーネ」(主素材:人工皮革)と「ラフィーネ」(主素材:牛革)は、プリンセスがつける「ティアラ」がモチーフのランドセルです。どちらも同じデザインで、かぶせ(フタ)の飾りステッチにはスワロフスキーがきらりと輝き、内装にはツインクルの柄がたくさん描かれています。今や様々なランドセルが流通するなかで、パープルのような色を持つことは、派手に目立つことがない印象を受けます。かわいらしさの中にもエレガントさを感じられるおしゃれなランドセルです。

フィオーレ・コスモス

淡く明るいパステルカラーは、牛革ならではのつややかな質感に映え、ラベンダー色のステッチは、革と調和して優しい印象をうみだしています。かぶせの丸いフォルムも、こちらのシリーズのかわいらしいポイント。かぶせについたスワロフスキーがキラキラと輝き、華やかさもあるランドセルです。

ウィッシュ アポン ア スター

ハート好きの女の子に人気の高いシリーズ「ウィッシュ アポン ア スター」に新色として登場したラベンダー色。ランドセルを開くと必ず歓声があがります。内装は他のランドセルに比べ、ハートに星とインパクトのあるデザインがおすすめです。かぶせについたキュービックジルコニアは、2つの星が映し出される特別なカット。小さな星は「今の自分」、大きな星は「未来の自分と愛する人たち」を表します。さらに、今回登場した新色ラベンダー色は、「ウィッシュ アポン ア スター」の中でも群を抜いて、内装のデザインと相性抜群です!

6年生になっても安心して使える

ラベンダーを選ばれる方の中には「可愛いけれど6年間飽きずに使ってくれるかな?」「 派手すぎないかな」との心配されるお声も多く耳にします。お父さん、お母さん世代では考えられないほどカラーバリエーションが豊富な時代です。それ故に、心配なこともたくさんあることと思います。しかし裏を返せば、様々な色のランドセルを使っているお子様が多いということです。登下校中の小学生をみても、最近はパステルカラーや華やかなランドセルを背負うお子様が増えてきているなという印象です。「赤」「黒」だけでなく、十人十色のように自分の好きな色を選ぶことができる今は羨ましいですね。お子様も自分で選んだランドセルはきっと大切に使ってくれることと思います。毎日使う鞄だからこそ、自分の好きなランドセルだと、学校生活もより一層楽しくなると思います!

今回いくつかご紹介したように、ラベンダー色のランドセルと一口にいっても、濃い紫やラベンダー色、ステッチにデザインなどは様々で、たくさんの種類の色があります。お子様とご相談しながら「こういうデザインが好き」「ここはゆずれない」というポイントを確認しておくと、選択肢を絞ったり、お気に入りのランドセルを選んだりしやすいかもしれません。当社のランドセルも含め、さまざまな種類のなかからお子様と一緒に楽しくお気に入りのランドセルをお選びいただけたら幸いです。

このページをシェアする

関連記事

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る