【奈良本店】2・3月のワークショップ「ランドセルの革でレザークラフト体験」を開催しました!

奈良本店 ワークショップ・イベント

冬の寒さのなかに少しずつ春を感じはじめた2月、3月。奈良本店にてワークショップを開催しました。 今回は、「ランドセルの革でフォトフレームづくり」と「ランドセルの革でキーホルダーづくり」! 普段あつかうことの少ない本物の革にたくさんふれることで、少しでも革を身近に感じていただければと思います。

ランドセルの革でフォトフレームづくり

フォトフレームづくりはまず、デザインを考えるところから始まります。 「お名前をいれたい!」「ハートを4つ合わせてクローバーを作ろうか?」みんなで絵を書きながら相談します。 ランドセルの鞄工房山本 ランドセルの鞄工房山本 だいたいのデザインが決まったら、材料となる革やシールを選びます。 シールはランドセルの内装と同じものです。革もシールも実際にランドセルをつくるときに使われる素材なので、色や柄の種類がたくさんあります。 続いて、革やシールを使ってパーツをつくります! 描いたイメージどおりのパーツをつくるべく、みんなで協力しながら作業を進めます。 ランドセルの鞄工房山本 ランドセルの鞄工房山本 パンチで革に穴を開けるには意外と力が必要です。お母さんと一緒に精一杯力を込めて、パチン!穴を開けるだけでなく、穴を開けてできる小さな丸い形の革をデコレーションに使うという工夫をされる方もいらっしゃいました。 ランドセルの鞄工房山本 ランドセルの鞄工房山本 革でパーツをつくるとき、革の裏地に下書きを書いてからはさみで切るとスムーズです。革はぶ厚いものと薄く漉いたものをご用意していますが、お子さまには薄いほうが切りやすくておすすめです。 お母さんに見守ってもらいながらチョキチョキ……。上手に切れるかな? ランドセルの鞄工房山本 約1時間半という限られた時間のなか、デザインから飾りつけまで、夢中になって作業を進めます。 ランドセルの鞄工房山本 真剣な眼差しで、細かい手作業を丁寧に、想いを込めて……。その姿はまさに職人です! ランドセルの鞄工房山本 つくったパーツやご持参いただいたデコレーションパーツを飾りつけることで、もとはシンプルな木枠がどんどんにぎやかになっていきます。 ランドセルの鞄工房山本

自分だけのフォトフレームが完成!

飾りつけが終わったら、ボンドが乾くのをしばらく待って、世界にひとつだけのフォトフレームのできあがり! オリジナルのフォトフレームを前に、笑顔でパチリ。 こちらのお嬢さまは、革を上手に切って、かわいらしいランドセルのモチーフをつくっておられました。 ランドセルの鞄工房山本 一生懸命つくった素敵なフォトフレーム。皆さまがそれぞれどんなお写真を入れるのか、想像するだけでわくわくします。 ご参加いただきました皆さまには、今後またご来店いただけるような機会があれば、お話を聞かせていただけるのを楽しみにしています。ぜひ、お気に入りの一枚を入れて、飾ってくださいね! ランドセルの鞄工房山本

ランドセルの革でキーホルダーづくり

また、3月には今年度最後の開催となるワークショップ、「ランドセルの革でキーホルダーづくり」を開催しました。 18Feb2017_14 小さなパーツを貼り合わせたり、お母さんにパンチで穴を開けてもらいお子さまが革ヒモを一生懸命通したり……。今回もご家族で協力をして、それぞれの素敵なキーホルダーをつくっていただきました! ご参加いただきまして、本当にありがとうございました。

ワークショップの再開は秋ごろの予定です

先日にもお知らせいたしましたが、4月以降、ワークショップは一旦お休みさせていただきます(次回開催は今年の秋ごろを予定しております)。今後のご参加をご検討くださっていた方、これまでご参加いただけなかった方には、しばらく先のことになりますが、秋以降に開催予定のワークショップへご参加いただければと思います。 日時や内容が決まり次第、Web サイトや Facebook でお知らせいたしますので、お楽しみにお待ちくださいませ。

このページをシェアする

関連記事