Back

【鞄工房山本】2019年 ランドセル人気ランキング(女の子編)

2019.01.17 TOPICS ランドセルを知る

こんにちは。奈良本店の示野です。
今回のブログでは、昨日発表した「2019年ランドセル人気ランキング(男の子)」に続き、今年4月ご入学の女の子のお子さまに人気のランドセルをランキング形式でご紹介いたします!

これから2020年4月のご入学に向けてランドセルをお探しになる皆さまには、当社のランドセルの雰囲気やデザイン、人気色などを知っていただき、ご参考にしていただけましたら幸いです。(順位横に記したランドセルの商品名から、より詳しく特徴をまとめた商品ページへ進んでいただけます。)

それでは発表いたします!

2019年 女の子向けランドセル人気ランキング! ~牛革・人工皮革編~

第1位ラフィーネ(ワイン)〈牛革〉

ラフィーネ(ワイン)
堂々の第1位は、長年1番人気の「ラフィーネ(ワイン)」です! ほんのりと赤みを感じる落ち着いたワイン色に一目惚れされるお子さまもいらっしゃいます。かぶせ(フタ)の飾りステッチやスワロフスキー、ティアラモチーフが散りばめられた内装も人気のポイントです。
こちらのランドセルをおすすめするスタッフブログもぜひご覧ください。

第2位ラフィーネ(ローズピンク)〈牛革〉

ラフィーネ(ローズピンク)
第2位は、昨年特に各シリーズで人気色となったローズピンク色でした! 定番の赤とは一味違い、人気のワインより明るく、パステルカラーよりは落ち着いた色という印象が人気の理由の一つかもしれません。

第3位ラフィーネ(赤)〈牛革〉

ラフィーネ(赤)
これで、ベスト3には女の子に1番人気の「ラフィーネ」シリーズの3色がランクインする結果となりました! ランドセルの定番色といえる赤色は、やはり毎年一定の高い人気を得ています。

第4位ウィッシュ アポン ア スター(ワイン)〈牛革〉

ウィッシュ アポン ア スター(ワイン)
随所にハートのステッチがほどこされた「ウィッシュ アポン ア スター(ワイン)」が第4位! 前ポケットの名刺入れやファスナーの引き手がハート型なのは、こちらのシリーズだけ。オリジナルのデザインがたくさん詰まったランドセルです。

第5位アンジェール(ラベンダー)〈人工皮革〉

アンジェール(ラベンダー)
第5位には、人工皮革のランドセルがランクイン! 「アンジェール」は、さりげないリボンモチーフが大人の方にも好評のシリーズ。ラベンダー色は、プリンセスを連想させるような淡い色で特に人気があります。当社のラベンダー色は、明るすぎない落ち着いた色味が特長です。

第6位フィオーレ・コスモス(ローズピンク)〈牛革〉

フィオーレ・コスモス(ローズピンク)
波型のステッチやお花のモチーフがかわいい「フィオーレ・コスモス」。深みのあるローズピンク色が、こちらのシリーズでの1番人気となりました。工房主の長女(当時小学生)がデザインの検討に協力して完成した、当社で長年愛されるシリーズです。

第7位フィオーレ・コスモス(ラベンダー)〈牛革〉

フィオーレ・コスモス(ラベンダー)
主素材が牛革でラベンダー色のランドセルは、こちらの「フィオーレ・コスモス(ラベンダー)」のみ! 革と同じラベンダー色のステッチが、革の表情を優しい印象に仕上げています。ラインナップに加わってまだ2年目ですが、見事第7位となりました。

第8位フィオーレ・コスモス(赤)〈牛革〉

フィオーレ・コスモス(赤)
続く第8位にも、「フィオーレ・コスモス」シリーズから赤色がランクインしました。こちらのシリーズのランドセルの側面に付いた、キラキラのスワロフスキーを見て目を輝かせるお子さまがたくさんいらっしゃいます。

第9位フィオーレ・コスモス(ワイン)〈牛革〉

フィオーレ・コスモス(ワイン)
「フィオーレ・コスモス」シリーズで最後にベスト10に入ったのは、ワイン色でした。シンプルだけれど、お花がいっぱいの内装やファスナーの引き手、ところどころに波型を取り入れたデザインなど、こちらのシリーズには細部にもかわいいポイントがたくさんあります。

第10位ウィッシュ アポン ア スター(ローズピンク)〈牛革〉

ウィッシュアポンアスター(ローズピンク)
第4位と第10位にランクインした、ハートモチーフが特徴的な「ウィッシュ アポン ア スター」ですが、内装には星の柄もたくさん! さらに、かぶせ(フタ)や側面についた宝石は、その内部に星型のカットがほどこされています。ハートや星が好きなお子さまにおすすめのランドセルです。

続きまして、番外編として、コードバン(馬のおしりの革)のランドセルの人気ベスト3をご紹介いたします!
コードバンは、その希少性や手間暇をかけた製法から「革のダイヤモンド」とも称される最高級の革です。女の子向けのコードバンのランドセルには、かぶせ(フタ)のみにコードバンを使用したシリーズ(コードバン・アンティークコードバン・グレース)と、かぶせ(フタ)と大マチにコードバンを使用したシリーズ(オールコードバンオールコードバン夢こうろ染)があります。

それでは発表いたします!

2019年 女の子向けランドセル人気ランキング! ~コードバン編~

第1位コードバン・グレース(ワイン)

コードバン・グレース(ワイン)
つややかで美しいコードバンにピンク色のステッチが映える「コードバン・グレース」シリーズがベスト3を独占! 「コードバン・グレース」は、「グレースシルバー」(主素材:牛革)のコードバンバージョンです。そのなかでも1番人気となったのは、コードバンのしっとりとした高級感が引き立つワイン色でした。

第2位コードバン・グレース(ローズピンク)

コードバン・グレース(ローズピンク)
第2位には、ローズピンク色がランクイン! コードバンならではのなめらかな肌ざわりにうっとりとして、思わず頬をすりよせるお子さまもいらっしゃいます。皆さまもご来店くださる際には、ぜひ一度コードバンにふれて、他にはない特別な手ざわりを感じてみてくださいね。

第3位コードバン・グレース(赤)

コードバン・グレース(赤)
第3位は、ランドセルの色として親しみ深い赤色でした。シンプルな印象の「コードバン・グレース」ですが、ティアラ柄が散りばめられたピンク色の内装や、四葉のクローバーやハートの形をした金具など、かわいいポイントもたくさん詰め込まれています。

2019年の女の子向けランドセルの人気ランキングは、以上の通りとなりました!

女の子のランドセルは、ベースとなる革の色はもちろん、金具の形やモチーフなどの装飾のバリエーションも豊富です。
お店でも、たくさんの種類を見比べるうちに「どれがいいんだろう……」と迷われる方がいらっしゃいますが、そのようなときは最終的に、第一印象で感じた心のときめきや直感が決め手になる方も多いようです。お子さまと楽しくお話しながら、たくさんのなかからお気に入りのランドセルをお選びいただけましたら幸いです。

鞄工房山本のランドセルは、「全ランドセル一覧」からご覧いただけます。

また、「お客様の声」のページでは、当社のランドセルをお選びくださったお客様方からいただいたお声をご紹介しています。ご入学年度やランドセルの種類ごとに絞り込むことができますので、気になるランドセルがございましたら、ぜひ一度ご覧くださいませ。

ランドセルについて、何かご不明な点等がございましたら、下記までお気軽にお問い合わせくださいませ。

奈良本店TEL:0744-20-1771(10:00~17:30)
E-mail:rando@kabankobo.com
※定休日は水曜日でございます。

このページをシェアする

関連記事

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る