【奈良本店】ランドセル贈呈式を開催しました!

奈良本店 ワークショップ・イベント

こんにちは。

いつも鞄工房山本のブログをご覧いただき、ありがとうございます!

先日、奈良工房で「ランドセル贈呈式」を開催しました。ランドセル贈呈式とは、お子さまが選ばれたお気に入りのランドセルをより愛着を持ってもらえるよう、作り手である工房スタッフから直接お渡しするイベントです。その様子をご紹介したいとおもいます。

ランドセル贈呈式当日

いよいよこの日がやってきました。運営スタッフも絶対成功させるぞ! と意気込んで当日を待ち構えておりました。参加者の皆さまには奈良本店に集まっていただきみんな揃って工房へ、いざ出発!

工房についてから贈呈式開始までのすこしの間ですが、皆さまには工房見学をしていただきました。お子様も実際にランドセルが作られているところを見るのははじめてのようで、みんな興味津々で工房スタッフの手仕事に釘付けです。

さぁ、ランドセル贈呈期のはじまりです!

最初はみんな集まって、今日の流れを説明。皆さま緊張の面持ちです。

贈呈式の流れの説明と各ご家族さまのご紹介のあと、ランドセルづくりの最後の工程として「金具の取り付け」を行っていただきました。

慎重に作業をされているお父さん、お母さんの作業の様子を心配そうに見守るお子さまたち。

完成間近のランドセルを見てどきどきわくわく……。

そしてついにランドセルが完成!!

いよいよランドセル贈呈!

そしていよいよ、工房スタッフからランドセルの贈呈です。

「小学校でたくさんの思い出をランドセルにいっぱいつめこんでくださいね!」

「このランドセルといっしょに楽しい小学校生活を送ってね!」

スタッフから思いの込もったメッセージとともにお子さまたちへランドセルを贈呈しました。みんな最初は緊張した面持ちでしたが、お気に入りのランドセルを手にすると自然と笑顔がこぼれました。

鞄工房山本のみんなと記念撮影

ご参加いただいたご家族さまと工房スタッフ全員で記念撮影!

最初は緊張していたお子さまたちも最後にはみんな素敵な笑顔が満開でした。

予定しておりました全6回のランドセル贈呈式が全て終了いたしました。
今回ランドセル贈呈式にご参加いただいたご家族さま、貴重なお時間を割いてご参加いただき本当にありがとうございました。今回の贈呈式がお子さまの素敵な思い出のひとつになっていれば、幸いです。普段、お客さまと直接触れ合える機会の少ない工房スタッフにとっても、お子さまやご家族さまが喜んでくださっている姿を見てランドセル製作に対する意識もより一層高まったと思います。

また残念ながら今回ご参加いただけなかったお客さま、200件を超えるたくさんのご応募をいただき誠にありがとうございました。次回の開催は未定ですが、機会があればまたご応募いただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このページをシェアする

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る