【奈良工房】ランドセル贈呈式を開催しました!

奈良本店 ワークショップ・イベント

今回のテーマはランドセル贈呈式を開催しました!です。
9月16日、来年小学生になる5名のお子さまとそのご家族が奈良工房に集まってくださいました。
私たちスタッフも心待ちにしていた今年のランドセル贈呈式の第1回目。
スタッフもこの日のために張り切って準備してまいりました!

贈呈式 看板

ランドセル贈呈式とは?

ランドセル贈呈式とは、お子さまがお選びになったランドセルにより愛着を持っていただけるよう、作り手の工房スタッフから直接お渡しする特別なイベントです。
本日の主役5名のお子さまは、少し緊張した表情を見せつつも「これからどんなことが待っているのかな?」と、期待に胸を膨らませている様子が見られました。

開始を待つ男の子

ランドセルができるまでの授業!

贈呈式が始まる前に「ランドセルができるまで」の授業を行いました。
大きな牛革を目の前に、皆さん興味津々!目を輝かせながら、しっかりとお話を聞いてくださいました。

大きな牛革
ランドセルができるまでの授業

授業の最後では、皆さんにランドセルのパーツを持っていただき共同作業。きれいなランドセルの形が完成!ご家族やスタッフからは「おぉ~!」という感嘆の声が上がりました!

子どもたちの共同作業

皆さん、とても熱心に先生のお話を聞いてくださいました。このご様子なら、入学後の授業も心配いりませんね!

上手にお話を聞けました

ランドセル作りを体験!

授業の後は、工房スタッフが働く作業スペースへ移動。なんと、ランドセル作りの工程を実際に体験していただきました!
ランドセル作りに使う道具を持ってトントントン!と叩いたり、革を張り合わせてパーツを作ったり。皆さん、大人が働くランドセル作りの現場ということで少々緊張した面持ちでしたが、「上手にできたね!」「ランドセルのパーツを作ったよ、ってお友達に自慢できるよ!」というスタッフの言葉に表情がほころび、嬉しそうな笑顔を返してくださいました。
この体験を通して、ものを作る楽しさを感じていただけたら嬉しいです。

職業体験
職業体験
職業体験
職業体験

自分のランドセルに金具を取り付けて完成!

ランドセル作り体験の後は、この工房で作られたご自身のランドセルと初めてご対面。

作られたランドセル

実はこのランドセル、あと一つの工程を残してまだ完成していないのです。ご家族で協力して最後の金具を取り付けていただきました。
世界に一つ。自分だけのランドセルが完成です!

金具の取り付け

いよいよランドセルを贈呈!

いよいよメインイベントです。工房スタッフからランドセルの贈呈を行いました。
お一人おひとりに「小学校でお勉強を頑張ってね」「また遊びに来てね」などのメッセージとともにランドセルをお渡しして、お父さま・お母さまからもお子さまへメッセージを伝えていただきました。
ランドセルを受け取った後、大事そうに「ぎゅっ」と抱きしめる皆さんの姿がとても印象的で、まわりのスタッフも皆、感動のひと時でした。

ランドセル贈呈
ランドセル贈呈

これから始まる小学校生活にエール!

この特別な一日が、お子さまにとって楽しい思い出になり、新たな環境でも自信を持って歩んでもらえたら嬉しいな……そんなエールを送る気持ちでお見送りしました!

これからの6年間は、今までと全く違う生活が待っていることでしょう。
初めての登下校、初めてのお友達、初めてのお勉強など。ドキドキ・ワクワクの毎日。きっと、楽しいことがたくさん待っています!
でも、もしかすると辛いことや悲しいこともあるかもしれません。そんなときは、皆さんが自分自身で選んだお気に入りのランドセルの存在を思い出してくださいね。きっとランドセルは、いつも変わらず皆さんに勇気を与えてくれるような、一番の相棒でいるはずです。

贈呈式の終わり

ランドセル贈呈式へお越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。工房スタッフも、実際にお使いいただける皆さまに直接お会いでき、大変貴重な一日となりました。鞄工房山本スタッフは、これから始まる小学校生活を心より応援しています!

また、贈呈式には非常にたくさんのご応募をいただいており、お越しいただけなかった皆さまには大変申し訳ございませんでした。ランドセルはしっかりと心を込めておつくりしてお届けいたしますので、到着を楽しみにお待ちいただけると幸いです。

このページをシェアする

関連記事