鞄工房山本のランドセル

ワークショップ「親子でつくろう!ランドセルの革でレザークラフト体験」開催しました!

奈良本店 ワークショップ・イベント

先日、鞄工房山本 奈良本店にて、ワークショップ「親子でつくろう!ランドセルの革でレザークラフト体験」を開催しました。今回は、香具山地区を盛り上げる活動を続けるお母さん団体「K-smile」さまと、弊社との共催です。 私たちが日々取り組む「ものづくり」の楽しさを感じていただきたい!また、革に親しみ、革を身近に感じていただきたい!という思いで開催した今回のワークショップ。少し風が強い日でしたが、お天気に恵まれ、10組のご家族がご参加くださいました。 今回の内容は、レザークラフト体験とランドセルの工房見学。 レザークラフト体験では、ランドセルと同じ革を使ってキーホルダーをつくります! では、その様子をご報告いたしますね! 最初は、キーホルダーの本体となる革選びからスタート! 革はハートや電車、クッキー、星などの形から好きなものを選びます。 飾り付けの部品として、ランドセルの内装と同じ柄のシール、キラキラしたビーズやシールなどもご用意!好きなものを好きなだけお皿に取ります。 「これにしようかな」「やっぱりあっちにしようかな」「これもかわいいね~」と、出来上がりのイメージを膨らませ、飾り付けるパーツを悩み中……。 鞄工房山本 ランドセルBLOG「ワークショップ『親子でつくろう!ランドセルの革でレザークラフト体験』開催しました!」 パーツを選んだら、机に戻り、作業開始! 1枚の革の裏面にボンドを塗り、その上にもう一枚同じ形の革を貼り合わせます。 鞄工房山本 ランドセルBLOG「ワークショップ『親子でつくろう!ランドセルの革でレザークラフト体験』開催しました!」 そして、上からローラーをコロコロ転がし、しっかりと貼り付けます。 鞄工房山本 ランドセルBLOG「ワークショップ『親子でつくろう!ランドセルの革でレザークラフト体験』開催しました!」 革をはさみで好きな形に切って、飾り付けに使ってもOK! 鞄工房山本 ランドセルBLOG「ワークショップ『親子でつくろう!ランドセルの革でレザークラフト体験』開催しました!」 パンチで革のふちに等間隔で穴を開け、ヒモを通すと可愛らしいデコレーションができます。ちょっとした工夫でオリジナルのデザインが生まれます。 鞄工房山本 ランドセルBLOG「ワークショップ『親子でつくろう!ランドセルの革でレザークラフト体験』開催しました!」 一生懸命切り貼りするお子さまたち。 中には、デコレーショングッズをご持参くださったお子さまも! 鞄工房山本 ランドセルBLOG「ワークショップ『親子でつくろう!ランドセルの革でレザークラフト体験』開催しました!」 お父さんお母さんも一緒に熱中! 世界に一つだけ、自分だけのキーホルダーが出来上がっていきます。 鞄工房山本 ランドセルBLOG「ワークショップ『親子でつくろう!ランドセルの革でレザークラフト体験』開催しました!」 鞄工房山本 ランドセルBLOG「ワークショップ『親子でつくろう!ランドセルの革でレザークラフト体験』開催しました!」 鞄工房山本 ランドセルBLOG「ワークショップ『親子でつくろう!ランドセルの革でレザークラフト体験』開催しました!」 どれも素敵で、完成度の高い力作ぞろい! 鞄工房山本 ランドセルBLOG「ワークショップ『親子でつくろう!ランドセルの革でレザークラフト体験』開催しました!」 最後に、上の方に穴を開けヒモを通したら、キーホルダーの完成! 多くの方が、パーツ選びから完成まで1時間では足りないくらい、夢中でつくってくださっていました。 「息子はつくることが好きなので参加しました。私もすごく楽しくて、もうずっとつくっていられます。」あるお母さまはレザークラフト体験後、笑顔でそうおっしゃってくださいました。 鞄工房山本 ランドセルBLOG「ワークショップ『親子でつくろう!ランドセルの革でレザークラフト体験』開催しました!」 ワークショップの最後には、参加者の皆さまで集合写真を撮影! わいわいとご家族皆さまで楽しまれる様子に、スタッフも皆、元気をいただきました。 鞄工房山本 ランドセルBLOG「ワークショップ『親子でつくろう!ランドセルの革でレザークラフト体験』開催しました!」 開催にあたり、入り口に設置したウェルカムボードは、季節柄、ハロウィン仕様です。 帰り際に、手づくりのキーホルダーを持って、はいポーズ! 鞄工房山本 ランドセルBLOG「ワークショップ『親子でつくろう!ランドセルの革でレザークラフト体験』開催しました!」 ご参加くださった皆さま、共催のK-smileさま、本当にありがとうございました。 今後もまた、奈良本店や東京の店舗でワークショップを開催していく予定です。 詳細が決まりましたら、随時WebサイトやFacebookでご案内させていただきますので、ご都合がよろしければ、ぜひご参加くださいませ!

このページをシェアする

関連記事