【鞄工房山本 銀座店】ワークショップ「親子でつくろう! ランドセルの革でレザークラフト体験」開催しました!

銀座店 ワークショップ・イベント

9月になり新しい季節を迎えました。 暑さも弱まりいろいろと意欲が湧き出すこの季節。 食欲の秋、読書の秋、運動の秋、他にもいろいろありますが「ものづくりの秋」はいかがでしょうか。 今回のワークショップはランドセルと同じ革でブローチを作ります。 ものづくりって作っている時も楽しいのですが、 自分で作ったブローチをお洋服やカバン、お気に入りのグッズに付けると更に愛着がわきテンションも上がりますよね。 それでは今回の作業風景とご参加者の作品を紹介していきましょう。 090301 まずは作品のデザインを考えて下絵を描きます。 この時点から皆さま真剣です。 090302 作るものが決まったら素材選び。 きれいで多彩な素材の中からどれを選ぶのかな? 090303 090304 革をきれいに切るための下準備。 共同作業だったり、分担作業だったり皆さま一生懸命です。 090305 090306 革をハサミで切っていきます。 フリーハンドでも皆さまお上手。 090307 090308 飾りつけも皆さまきれいに出来ています。 家からお持ちいただいたデコレーションも大活躍。 作業は順調に進み、皆さま完成。 自由に作っていただきましたが、がんばって完成した作品はどれもすてきです。 090309 かわいいインコができました。 下絵以上にすてきにできましたね。 090310 090311 元気なクワガタにきれいなちょうちょです。 どこに付けるか今から楽しみですね。 090312 味わい深いテントウムシそっくりなかわいいお顔。 ご兄弟で仲良くすてきな作品ができました。 090313 こちらもご兄弟でご参加。 カブトムシとテレビヒーロー、お兄ちゃんに負けないくらい頑張りましたね。 ブローチづくりは初めてでしたが皆さまの作品を見てお分かりの通り大成功。 「ものづくり」の楽しさをスタッフ一同、改めて実感しました。 今後も鞄工房山本はワークショップを通じて「ものづくり」を応援していきますので 皆さまのご参加を心からお待ちしております。

このページをシェアする

関連記事