選び終わったら、早速作業開始!
まずは、2枚の革を貼り合わせたり、1枚の革と内装シールを貼り合わせたりと、キーホルダーの本体をつくるところから始めます。
ボンドを塗って、コロコロ……。ボンドは乾くと透明になるので、多少はみ出ても心配はありません。
続いては、キーホルダーのデコレーション。
革やシールの裏に下書きをしてから切ってパーツをつくったり、ご持参くださったビーズやシールを貼ったりして、無地の革がどんどんにぎやかになっていきます。
「イニシャルにする?」「リボンをつくろうかな?」「こんな感じで貼ろうかな」。皆で相談しながらつくっていきます。
お子さまが思い描くお気に入りのキーホルダーをつくるため、お母さん、お父さんもがんばります!
皆で一生懸命つくったキーホルダーは、どれも素敵な仕上がり。世界に一つだけのオリジナルキーホルダーです。
最後に、夏らしいデザインの看板の隣で記念撮影をパチリ!
5ヶ月ぶりのワークショップで皆さまと楽しい時間を過ごすことができ、スタッフも皆、元気をいただきました。
また、当日は工房操業日ということで、ワークショップ前後に工房見学に行かれる方もたくさんいらっしゃいました。お客様方の工房見学は、工房のスタッフにとっても貴重な機会となります。自分たちがつくっているランドセルを背負ってくださるお子さまやご家族の皆さまの顔を見られたり、お話できたりすることは、とても励みになっています。
毎回、遠方の方々からのご応募もいただきますが、今回も奈良だけでなく、大阪や兵庫、愛知からお越しくださった方々がいらっしゃいました。
なかには「ランドセルは買えなかったけど、キーホルダーをつけられたらと思って……」とご参加くださった方も。ワークショップ後のアンケートに、「本人も親も大満足です。かばんに早くつけたがっていて、とても嬉しいです」と書いてくださいました。楽しんでいただけ、またそのようなお言葉をいただけましたこと、本当にありがたく、うれしく思います。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
今回のワークショップが、皆さまにとって夏休みの楽しい思い出の一つになっていれば幸いです。
今後も定期的にさまざまな内容のワークショップを開催していく予定です。
詳細が決まり次第、WebサイトやFacebookで随時お知らせいたします。ご都合がよろしければ、ぜひご参加くださいませ。たくさんの方々のご参加をお待ちしております! 





