Back

日本のお土産にランドセル?外国人観光客や海外セレブに人気の理由とは

2016.01.01 TOPICS

以前放送された日本テレビの番組「NEWS ZERO」で、ランドセル事情が取り上げられていました。
番組の中では、日本製のランドセルが、外国人から人気を集めている様子が紹介されており、
「軽くて、丈夫、手入れが簡単」と、今アジアや欧米で愛用者が増えているそうです。
日本の代表的な文化であるランドセルが世界中で使われているとは、日本人として誇らしく、嬉しいニュースですね。

海外のニュースサイトでも

以前、海外のニュースサイトCNNでも、外国人観光客の間で今人気のお土産としてランドセルが紹介されていました。
記事によると、外国人観光客からの需要を受け、ランドセルの販売をはじめた関西国際空港の免税店では、
月に120個が売れる人気ぶりだと報じています。
子ども用に購入する中国人や台湾人を中心に、他の国の観光客にも人気が高まっているそうです。

欧米では大人のカバンとして愛用者が続出

欧米では、大人のカバンとして愛用者が増えているようです。
小学生が背負うイメージしかない私たち日本人は、「大人がランドセル?」と不思議に思ってしまいますね。
きっかけは、ハリウッド女優のズーイー・デシャネルさん。
彼女がランドセルを背負った姿がメディアに掲載され、海外セレブも愛用しているメイド イン ジャパンのカバンとして、ファッション感覚でオシャレな人たちから注目を集めました。
その影響は女性だけにとどまらず、男性からも支持されています。
また、デザインだけでなく、軽さ、丈夫さなどの機能的な作りも高い評価を受けています。
確かに日本のランドセルは、高性能で、おしゃれなデザイン、豊富なカラーバリエーションと、
年々進化を続け大人でも使いたくなるような高品質なカバンとなっていますね。
鞄工房山本のランドセルも、「アンティークブロンズ」など、思わず大人がほしくなってしまうような色味やデザインで、シンプルに仕上げています。

鞄工房山本では、大人用の革製リュックを取り扱っています

海外で大人にも人気!とはいっても、日本で大人がランドセルを背負うというのは、ちょっと難しいですね。
大人用に革のリュックがあることをご存知でしょうか?
鞄工房山本が運営をする「香久山鞄店」では、大人が上品に背負える革製リュックなどを販売しています。ビジネスバックとして使える実用的なものから、オシャレでカジュアルなものまで、ランドセルにも負けない品質で多数取り揃えています。

大人が上品に背負える鞄をぜひお確かめください。

このページをシェアする

関連記事

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る