Back

【鞄工房山本 表参道店】付ける? 付けない? 持ち手の悩みにお答え!

2020.08.07 コラム ショールームから

こんにちは。表参道店 染矢です。

つい最近までクーラーを付けず生活していましたが、梅雨明けと同時に気温が一気に上がりクーラーなしでは過ごせなくなりました……。そしてすでに夏バテ気味です。
しかし夏が大好きな私にとって照りつける太陽、雲ひとつないきれいな青空、湧き出る汗に今年は特に喜びを感じています! 今年はコロナウイルスの影響もあり外出が思うように出来なかったり、気を張ってしまうような生活が続いていますが、こんな時こそ日常の中で小さな幸せや喜びを見つけながら生活できればいいですね。
今年は身近な場所や毎日の生活の中で楽しんでいけるような夏にしていこうと思います!

今後さらに暑い日が続くと思いますので、体調にお気をつけながら無理をせずお過ごしくださいね。

さて、今回のBLOGでは最近よく耳にすることの増えた「持ち手」についてお伝えしていきたいと思います! 当店では持ち手受付が8月末までとなります。これからランドセルを選びをされる方の参考になれば幸いです。

持ち手とは?

数年前のランドセルにはあまり目にすることが少なかった持ち手ですが、最近では持ち手の付いているランドセルが多く見受けられます。
当店でも数年前より「持ち手はありますか?」とお客様のお声も多くなったことから、2021年度ランドセルより持ち手をオプションで取り付けられるようになりました。購入する際にお客様に持ち手の「あり・なし」を決めていただいておりますが、お客様からは「持ち手は必要ですか?」「どういう時に使いますか」などの質問も多く取り付けに悩まれる方もいます。
持ち手
そこで、持ち手とは一体どういう時に活躍してくれているのかをご紹介していきます。

こんな時にお役立ち!

持ち手が便利な理由の一つに、お子様が「ランドセル持って~」なんて時に親御さんが持ちやすく便利や、低学年のお子様がランドセルを持つ際に持ちやすいなどのお声をよく耳にします。
他にも、ランドセルをロッカーにしまう際に、持ち手があるとお子様がロッカーからランドセルを取り出しやすくなると、取り付ける方も多くいらっしゃいます。

メリット・デメリット

メリット

・親御さん、お子様がランドセルを持ちやすくなる
・ロッカーからランドセルを引き出しやすくなる

デメリット

・15~20gではあるが重さがプラスされる
・後ろから引っ張られてしまうと危険
・見た目が変わる
・正しい使い方が必要
(あくまで持ち手は補助的なものですので、フックなどにランドセルを引っ掛ける際は背カンの中央にあるループ金具をお使い下さい。)
持ち手

持ち手

持ち手取り付けをお考えの方必見!

当店のランドセルすべてに持ち手のお取付が可能ですが、持ち手の素材は人工皮革です。しっかりとした耐久性がございますので安心してお使いいただけます。

現在、2021年度ランドセルは完売商品、残りわずかの商品もございますが、多くの商品を販売しております。製造の都合上、持ち手付きのランドセル受付は2020年8月末までとさせていただいております。
持ち手をお考えのお客様はお早めにご検討くださいませ。
ランドセル
必ずしも必要性のあるものではないため、迷われる方も多いと思います。以前ランドセルBLOGにてランドセルを購入されたお客様のお声をご紹介した記事もございますので、実際に使用している方々のお声も参考に、お子様にとってより良いランドセルが見つかると幸いです。
第1回 ランドセルについて先輩ママ・パパに聞いてみよう!~持ち手を付けるか悩んでいます~

これから当店にご来店されるお客様にも安心してご覧いただけますよう感染拡大防止に努めております。
まだまだ暑い日が続きますのでご来店の際はお気をつけてご来店くださいませ。

このページをシェアする

関連記事

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る