Back

鞄工房山本 こだわりのオリジナルデザインについて

2016.01.01 オリジナルデザイン

img_main

デニム調牛革デザイン

おしゃれで活発なお子さまにお勧めのデニム調牛革。
天然の牛革にデニムをイメージした表面加工を施すことにより、牛革のもつ堅牢さと重厚感を保ちながらも、ほどよくカジュアルな表情を併せもった質感が特長です。
鞄工房山本の他のランドセルに使用している牛革と同じく、しっかりと撥水加工・対傷加工も施されており、これまでたくさんのお客様からご好評いただいています。
デニム調牛革ならではの上品かつカジュアルな風合いは、学年が上がられるにつれて、より愛着をもってお使いいただける素材であると思います。
6年間お子さまに背負っていただくランドセルとして、丈夫でおしゃれなデニム調牛革のランドセルをおすすめいたします。
photo_denim_01

ランドセルを彩るこだわりの金具

鞄工房山本で主に使用している金具は、優しい印象のパール調ソフトシルバーと、職人が磨き上げたアンティークブロンズ。
どちらも上品な質感とカラーで、ランドセルの表情に豊かな彩りと気品を与えてくれます。見た目の高級感はもちろん、サビ止めや軽量化など、お子さまが背負うランドセルとしての機能性もしっかりと考慮されています。

photo_fittings_01

オリジナル柄のかぶせカシメ

ランドセルのかぶせ(ふた)に配置された2つのカシメ。その中には、鞄工房山本のオリジナル柄のカシメも多く使用しています。
可愛らしい四つ葉のクローバー、知性漂うコンパス、そして鞄工房山本のオリジナルロゴなど、他にはないおしゃれで品の良いカシメがランドセルに一味を加えてくれます。
金具屋さんにお願いをして何度も試作を繰り返し、今のデザインができあがりました。小さな金具、見えない金具にも時間をかけて検討し納得いくまで追求しています。
それぞれ、ランドセルの種類にあわせたカシメをつくっておりますので、小さな素材ですが、ランドセル選びの際に注目してみてください。

img_fittings_01

錠前について

錠前には、鞄工房山本が金具メーカーと共にこだわって改良を重ねたオリジナルのワンタッチ・オートロック錠前を使用しています。独自の強度試験をクリアし、優れた耐久性と精巧なつくりを実現しました。
鞄工房山本では、2014年までは昔ながらの手ひねりのマグネット錠前を採用してきましたが、2015年からこのオリジナルのオートロックの錠前に変更いたしました。それまでオートロックの錠前を採用しなかった理由は、自信をもってお届けできる耐久性と精密さを兼ね備えた錠前の開発が難しかったからです。
一般的なオートロック錠前は故障しやすく、ふとした衝撃で故障してしまった場合、閉じたままになってしまったり、また逆に常に開いたままになってしまい、お子さまのご使用に危険を伴う可能性が考えられました。そのため、オートロック錠前は導入を見送っていましたが、金具メーカーの技術の進歩と幾度にも渡る改良の成果により、耐久性に信頼のおける鞄工房山本オリジナルの錠前を開発することができました。
お子さまが毎日使うランドセルです。機能性とともに、6年間安心してご使用いただける質の良さでお選びいただけたらと思います。

ランドセル本体とコーディネートさせた内装

ランドセル本体とコーディネートさせるため、内装のデザインにもこだわっています。
中でも、鞄工房山本の多くのランドセルに使用している「ロゴ」、「チェック柄」、「花柄」、「王冠柄」は、すべてオリジナルデザインの内装です。
ランドセルはただ格好良く、可愛らしいだけでなく、お子さまが成長されて学年が上がられても、大切に使っていただく必要があります。そのため、内装の柄も幾度となく試作を重ねて、上品で飽きのこないデザインを追及しました。それぞれのランドセルの種類とカラーにあわせた内装デザインになっていますので、ぜひランドセル選びの参考にしていただければと思います。

※内装素材はすべて人工皮革を使用しています。

photo_interior_01

このページをシェアする

関連記事

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る