Back

2018年度ランドセル展示会「鞄工房山本小学校へようこそ!」が始まりました!

2017.04.28 ショールームから コラム

4月22日より、「奈良カエデの郷 ひらら」にて、2018年度ランドセル展示会「鞄工房山本小学校へようこそ!」が始まりました!
幸いにも22、23日ともにお天気に恵まれ、遠路はるばるたくさんの方がご来場くださいました。
今回、築80年以上という旧小学校の校舎で展示会を行うにあたり、「鞄工房山本小学校」と題して、小学生気分を味わっていただけるようなイベントを企画いたしました。
懐かしさただよう旧校舎に当時のにぎわいが戻ったかのような両日の様子をレポートいたします!
受付を通り、校舎の1階へ足を踏み入れるとすぐに見えてくるのが、ランドセル展示室です。
ランドセルの鞄工房山本展示室では、隣り合う2つの教室をそれぞれ男の子向け・女の子向けに分けてランドセルを展示しています。女の子向けの教室の壁には、今年4月にご入学されたお子さまの笑顔がたくさん!
ランドセルの鞄工房山本風通しの良い、広々とした空間でお気に入りのランドセルをお選びいただけます。
階段をのぼり2階へ行くと、音楽室、授業室、図工・社会科室があります。
ランドセルの鞄工房山本音楽室のピアノはご自由に弾いていただけます。黒板に書かれた鞄工房山本小学校の校歌にすてきな曲をつけてみたり、皆で小学生サイズの椅子に座ってお話してみたり……。
ぜひフォトジェニックな教室内で写真撮影をお楽しみくださいませ!
ランドセルの鞄工房山本授業室では、工房のスタッフが先生役となり、「ランドセルができるまで」というテーマで授業を行います。小学校さながら、出席をとり、起立・礼から始まります。
「この大きな1枚革からランドセルは何個つくられるでしょうか?」「これはランドセルのどの部分かわかるかな?」
大きな牛の革やランドセルの各パーツを目の前に、お子さま方とお話をしながら、ランドセルの製作過程を説明していきます。
ランドセルの鞄工房山本23日には、ベテランの工房スタッフによる実演も行いました!
ランドセルの鞄工房山本はじめて見るもの、はじめて聞くことに興味津々なお子さま方の姿に、スタッフも楽しんで先生役をつとめさせていただきました。
ランドセルの鞄工房山本
ランドセルの鞄工房山本図工・社会科室は、みんなの「こんなランドセルがあったらいいな♪」が集まって、カラフル&にぎやかに!
ランドセルの鞄工房山本お子さま方の描く自由なデザインに、ご家族の皆さまやスタッフにも自然と笑顔がこぼれます。
イベントの中でもひときわ盛り上がった「長~い廊下でぞうきんがけ競争」!
ランドセルの鞄工房山本お兄ちゃんやお姉ちゃん、弟くんや妹ちゃん、パパやママと、よーいどん!
ランドセルの鞄工房山本記録タイムを記入したカードを記念にお持ち帰りいただきます。
ランドセルの鞄工房山本少しでも滑りにくくするということで、なんとはだしで挑戦される方も!
ただいまのベストタイムはお子さまの部で5秒台。展示会期間中にこちらの記録が更新されることはあるのでしょうか。
校舎の裏に広がるカエデ園は、日当たりもよく開放的で散策にぴったりです。普段なかなか目にすることのない種類のカエデも見られるため、のんびりしながら貴重な体験ができます。
また、レジャーシートを貸出させていただきますので、園内でピクニックをお楽しみいただくのもおすすめです。
170427_19
ランドセルの鞄工房山本自然の豊かな敷地内ではさまざまな種類の植物と触れあうことができ、おばあちゃんと一緒につくし採りを楽しまれるお子さまもいらっしゃいました。
ランドセルの鞄工房山本展示会場の反対側にある校舎にはカフェがあり、お食事もお楽しみいただけます。イベント期間中は、クレープ屋さんやたこ焼きなどの屋台もございます。混雑時はお待ちいただく場合がございますが、ご来場の際はぜひお立ち寄りくださいませ。
午前中や夕方など、校舎内ではひんやりとした空気が流れる時間帯もありましたが、日の当たるところはぽかぽかとして過ごしやすく感じられました。
これからGWにかけて少しずつ気温も上がり、カエデ園のカエデも芽吹きはじめます。
緑がいっぱいで、空気の澄んだ「奈良カエデの郷 ひらら」では、空がとても広く感じられます。
ランドセルの鞄工房山本ゆるやかに時間が流れる場所で、お気に入りのランドセルをお選びいただければ幸いでございます。
ご家族皆さまにとって楽しい思い出の1日となりますよう、スタッフ一同、思いを込めてお迎えいたします。
今後の展示会開催日もお天気に恵まれますよう、てるてる坊主をつくってお祈りしようと思います!
ご来場をご検討くださっている皆さま方は、どうぞお気をつけてお越しくださいませ。ご来場を心よりお待ちしております。
イベント「鞄工房山本小学校へようこそ!」の詳細はこちらをご覧くださいませ。

このページをシェアする

関連記事

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る