Back

【鞄工房山本】女の子におすすめ「ワイン色」ランドセルのご紹介

2019.02.28 TOPICS ランドセルを知る

こんにちは。
今回は、今年2019年にランドセルをご購入予定のお客様(2020年4月ご入学)に向けて、女の子におすすめのワイン色のランドセルをご紹介したいと思います。
(これまでに、「水色・ブルー系」、「ラベンダー」、「ピンク系」のランドセルをご紹介しております。もしよろしければ、そちらもご覧くださいませ。)

ワイン系のランドセル

ワイン色は、当社の豊富なカラーバリエーション(人工皮革・牛革で17色、コードバンで8色)のなかで、女の子に1番の人気色! ほんのりと赤みのある色味は、「ワインレッド」や「ボルドー」と聞くほうが色をイメージしやすい方もいらっしゃるかもしれません。ご入学を楽しみに待つお子さま方の「お姉さんになりたい!」という願いをかなえる、シックで落ち着いたカラーです。

当社の全部で11種類ある女の子向けシリーズのなかで、ワイン色のモデルがあるシリーズは、なんと10種類! 今回は、ランドセルの主素材ごとにワイン色のランドセルをご紹介いたします。それぞれのデザインや革の特長を比べながら、ご参考にしていただけましたら幸いです。

軽さが1番の特長「人工皮革」

ワイン系のランドセル

左が「アンジェール」、右が「ドゥ・ラフィーネ」。

かぶせ(フタ)にリボンモチーフが付き、側面にはリボンステッチがほどこされた「アンジェール」。内装はかわいい水玉柄です。「ドゥ・ラフィーネ」は、ティアラがモチーフのランドセル。かぶせ(フタ)の飾りステッチだけでなく、内装にも小さなティアラの柄が散りばめられ、プリンセスになった気分で背負っていただけます。人工皮革ならではの落ち着いたマットな質感と深いワイン色は相性も良く、大人っぽいかわいらしさを感じます。大人の方からは「他で見ることのない、素敵な色ですね」と言っていただくことがあり、ワイン色とそれぞれのデザインに一目惚れして「これがいい!」とゆずらないお子さまもいらっしゃいます。
そして、人工皮革の特長は、なんといってもその軽さ。「通学時間が長いから」、「からだが少し小さめだから」とランドセルの重さを心配なさるご家族が年々増え、それに伴い人工皮革のランドセルの人気も高くなっている印象です。耐久性については素材メーカーが「10年保証」をしており、ランドセルのつくりは主素材が牛革・コードバンのランドセルと同じであるため、6年間安心してお使いいただけます。

味わい深い風合いが魅力の「牛革」

ワイン系の牛革ランドセル

革と同じワイン色のステッチでシックに仕上げた「アンティークブロンズ」と、ピンク色のステッチがかわいいアクセントの「グレースシルバー」は、外側に飾りがないシンプルなデザインです。「フィオーレ・コスモス」と「フィオーレ・ブロッサム」は、お花が好きな女の子におすすめ。どちらもかぶせ(フタ)や内装、前締めベルトなど、随所にお花がデザインされたシリーズです。ティアラがモチーフの「ラフィーネ」(「ドゥ・ラフィーネ」と同じデザインです)のワイン色は、毎年女の子に1番人気! 特別な宝石がきらめく「ウィッシュ アポン ア スター」は、ところどころにハートステッチやモチーフを取り入れたランドセルです。
深みがあり、洗練された雰囲気を持つワイン色は、どのデザインでも品よく仕上がる印象です。お姉さんになってもおしゃれに背負っていただけるカラーだと思います。
当社のランドセルの材料となる革はすべて、ランドセル用に加工をほどこしているため、クリーム等を使ったお手入れは不要です。また、色が濃くなるヌメ革(男の子向けモデル「リベルタ」に一部使用しております)のように経年変化することもないため、ご安心くださいませ。

革のダイヤモンドと称される「コードバン」

ワイン系のランドセル

左が「オールコードバン 夢こうろ染」、右が「コードバン・グレース」。

シンプルなデザインだからこそ、艷やかで光沢のある革の表情が際立つ「コードバン・グレース」。最高級の革であるコードバンに、太陽光のもとで革の色が違ってみえる特別な染めをほどこし、まさに他に類を見ない特別なランドセルに仕上げた「オールコードバン夢こうろ染」。
兵庫県姫路市のタンナーで、丁寧な製法によってランドセル用に仕上げられたコードバン(馬のおしりの革)。馬1頭あたり、かぶせ(フタ)2個分しか取れないという希少性はもちろん、まるでてのひらに吸いつくような、なめらかな肌ざわりも大きな魅力です。その手ざわりに思わず、「気持ちいい~!これがいい!」と心を奪われるお子さまもいらっしゃるほどです。深いなかにほんのりと赤みを感じる艷やかなワイン色は、そんなコードバンを贅沢に使ったランドセルの高級感を引き立てます。光の加減により表面についた傷が目立つこともありますが、革自体の強度は牛革の3~4倍と言われるほどという、強さと美しさを兼ね備えた革です。

1番の人気色だからこそ、素材やデザインのさまざまなランドセルと出会えるワイン色。ファスナーの引き手や、前ポケットの名刺入れの形など、細かいところにほどこした工夫にも注目しながら、それぞれのランドセルを見比べてみてくださいね。お子さまとたくさんお話をしながら、楽しくお気に入りのランドセルをお選びいただけましたら幸いです。

鞄工房山本のランドセルは、「全ランドセル一覧」からご覧いただけます。

また、「お客様の声」のページでは、当社のランドセルをお選びくださったお客様方からいただいたお声をご紹介しています。ご入学年度やランドセルの種類ごとに絞り込むことができますので、今回ご紹介したランドセルや、その他にも気になられるランドセルがございましたら、ぜひ一度ご覧くださいませ。

ランドセルについて、何かご不明な点等がございましたら、下記までお気軽にお問い合わせくださいませ。

奈良本店TEL:0744-20-1771(10:00~17:30)
E-mail:rando@kabankobo.com
※定休日は水曜日でございます。

このページをシェアする

関連記事

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る