タスキをつないで42.195キロ!飛鳥リレーマラソンに参加しました!

直営店から コラム

先日、鞄工房山本のある奈良県橿原市 橿原運動公園で開催された「第3回 飛鳥リレーマラソン」に鞄工房山本チームも参加してきました。 リレーマラソンとは、フルマラソンの距離42.195キロをタスキでつなぎながら走るマラソンのこと。 今回は、一周1.5キロのコースを28周するというもので、私たちは20代から30代までの10人で1チームとして参加しました。 実は、鞄工房山本チームは今回が初参加。 「地元のイベントに積極的に参加していきたい!」、また「社内のスタッフ同士のチームワークを高めたい!」という思いで参加を決めました。 しかし、スポーツ未経験、また数年間運動と呼べるものはしていないという30代スタッフもいる鞄工房山本チーム。さらに5時間の制限時間付き。 学生時代に長距離の選手として活躍していた工房主に言わせると「リレーであっても、5時間というのは簡単にはクリアできない」とのこと。 果たして、制限時間内に無事にゴールできるのか……。不安を抱えながら当日を迎えました。 そんな中、いよいよリレーマラソンスタート!! 私たちは、女子2周、男子3周以上走り、全員で合計28周走るという目標を設けてのチャレンジです! 鞄工房山本 ランドセルBLOG「タスキをつないで42.195キロ!飛鳥リレーマラソンに参加しました!」 若い新人社員は余裕?のタスキリレー。お揃いのTシャツは、参加賞でいただいた飛鳥リレーマラソンオリジナルTシャツ! 鞄工房山本 ランドセルBLOG「タスキをつないで42.195キロ!飛鳥リレーマラソンに参加しました!」 運動経験の少ない女性スタッフは、フラフラになりながらもなんとかタスキをつなぎます。 鞄工房山本 ランドセルBLOG「タスキをつないで42.195キロ!飛鳥リレーマラソンに参加しました!」 奈良のゆるキャラたちも、選手を応援! ちなみに、左から、皆さんご存知「せんとくん」(奈良県)、「さららちゃん」(橿原市)、「ひみこちゃん」(桜井市)、「こだいちゃん」(橿原市)、「あたかちゃん」(橿原・高市広域行政事務組合)です! ハァハァと息を切らし、必死で走るチームメイトに 「まだ一周いけますか?」 「がんばれ!がんばれ!」 と声を掛け合いながら、少しずつ周を重ねていきます。 しかし、他のチームが続々とゴールしていく中、初参加の私たちはなかなかゴールできません。 鞄工房山本 ランドセルBLOG「タスキをつないで42.195キロ!飛鳥リレーマラソンに参加しました!」 他のチームの皆さんが、肩を組んだり、手を繋いだりしてゴールするのを見て「私たちも全員でゴールしたい!」と思いが募ります! 鞄工房山本 ランドセルBLOG「タスキをつないで42.195キロ!飛鳥リレーマラソンに参加しました!」 そんな中、高校、大学とラグビーで鍛えたスタッフは、チーム最多の一人で7周(10.5キロ)を快走! 一周しか走れなかったスタッフの分まで走る!走る!! そして、なんとか10人全員で28周を走りきり、最後は肩を組んでゴール!! 鞄工房山本 ランドセルBLOG「タスキをつないで42.195キロ!飛鳥リレーマラソンに参加しました!」 タイムは…、 3時間58分52秒。 一般の部参加チーム 全122チーム中、113位という成績でした! 制限時間の5時間もクリア! 走り終わった後は、皆達成感に包まれ、 「来年は3時間半を切りたい!」「もっとスタッフを誘って2チームで参加したい!」 と、早くも来年に思いを馳せていました。 こちらの飛鳥リレーマラソン、年々参加者が増えており、今年はなんと200組 1,500名が参加したとのこと。奈良の美味しいものが味わえる屋台などもあり、選手だけでなく応援する人も楽しめるイベントでした。 鞄工房山本 ランドセルBLOG「タスキをつないで42.195キロ!飛鳥リレーマラソンに参加しました!」 鞄工房山本 ランドセルBLOG「タスキをつないで42.195キロ!飛鳥リレーマラソンに参加しました!」 来年も鞄工房山本チームとして参加し、完走を目指したいと思います!

このページをシェアする

関連記事