ご卒業後のメンテナンス~ランドセルを譲られる方へ~

大切につかっていくために ご卒業後に ランドセルを知る

今回のテーマはご卒業後のメンテナンス~ランドセルを譲られる方へ~です。

鞄工房山本では、6年間ご愛用いただいたランドセルのメンテナンス(有料)を承っています。
ランドセルのメンテナンスとは、使い終えたランドセルをお預かりして、さらにお使いいただけるようご希望箇所のパーツ交換・ステッチの縫直し・クリーニングなどを行うサービスのことです。

お姉さま・お兄さまの背中を見て育った下のお子さまは、同じランドセルを背負うことに憧れを感じることも多いようで、毎年たくさんご依頼をいただいています。
また、ご兄弟だけでなく、国境を超えて海外の方へ寄付されるようなケースもあります。

6年間の役目を果たしてからも、引き続き別のお子さまにご愛用いただけることは、鞄工房山本スタッフとしても大変うれしい限りです。

今回は、メンテナンスをご検討の皆さまに向けて、ご依頼からご返却までの流れをご説明させていただきます。

6年間ご使用いただいたランドセル

こちらはコードバンのランドセル。大きな目立つキズもなく、コードバンの艶もよい味を出しています。
ほんの少し革がくたっとしたランドセルは、小学校生活をお子さまと共に歩んできた証。私たちスタッフも感動するものがあります。

メンテナンス前のランドセル
メンテナンス前のランドセル

メンテナンスをして生まれ変わったランドセル

ご依頼いただいたメンテナンスは、肩ベルト・小ひもの交換とコバのニス塗り直しでした。肩ベルトやコバには使用感がありましたが、今回のメンテナンスですっかりきれいになりました。

お返しする前には拭き上げもしています。メンテナンスをご依頼いただく度に「また6年間頑張ってね!」という気持ちでランドセルを送り出しています。

メンテナンス後のランドセル

ご依頼~メンテナンス~ご返却までの流れ

① 見積もりを依頼する

ご希望の箇所によっては長期間お預かりすることもございます。
3月にご卒業後、翌月の4月からご使用になりたい場合、夏休みなど事前にご相談いただくと安心です。

まずは修理相談フォームよりご連絡ください。気になる箇所の写真を添付していただくと、見積もりがスムーズです。

また、どこを直したら良いか分からないけれど、一度相談してみたいという場合もOKです。ランドセルの全体が分かる写真を複数お送りください(正面・裏・両サイド・底・内側など)。

メンテナンス見積もり

※鞄工房山本の直営店・出張店舗・Webサイトでご購入いただいたランドセルのみご対応が可能です。
※コードバン・牛革ランドセルに限らせていただきます(人工皮革ランドセルはご対応できかねますので予めご了承くださいませ)。

②-1 見積もりを待つ

当社でお写真の確認後、メールにて見積もりをお知らせします。ご希望の箇所以外にもご提案させていただく場合があります。

※同じ革や金具をご用意できない場合がございます。その際は代替案をご案内いたします。

②-2 ランドセルを送って見積もりを待つ(ご希望される方のみ)

ランドセルをお送りいただければ、写真だけでは分からない箇所の確認が可能です。より正確な見積もりをご希望の場合は、長期の夏休みなど事前に奈良本店カスタマーサポートまでお届けください。詳細は②-1のメールにてご案内いたします。

③メンテナンス箇所を決める

見積もりをご確認いただき、メンテナンスを希望される箇所をお決めください。もちろん、見積もり後にメンテナンスをお取り止めいただくことも可能ですのでご安心ください。
メンテナンス箇所の確定後、費用とお支払いの案内をいたします。

④ ご卒業後にランドセルを送る

次の4月からご使用になる場合は、ご卒業後すぐにランドセルを宅配便でお送りください。
奈良本店に限り、直接お持ち込みも可能です

⑤ メンテナンスを待つ・お受け取りいただく

お支払い後、メンテナンスに取り掛かります。ご返却までどうぞ楽しみにお待ちくださいませ!

費用について

  • メンテナンスのご希望箇所によっては、ランドセルを解体して大掛かりな作業もあるため、ランドセルのご購入価格よりも費用を多く頂戴することがございます。ご希望の場合は、旧モデルなど代替案をご提案することも可能です。
  • 6年間ご愛用いただく中でのコバ塗りのニスの塗り直しは無料で行っておりますが、メンテナンスの場合は有料でのご対応となります。予めご了承くださいませ。

6年間の沢山の思い出がつまったランドセル。引き続き長くご愛用いただければ幸いです。

このページをシェアする

関連記事