Back

【鞄工房山本 奈良本店】「ランドセルの革でキーホルダーづくり」を開催しました!

2018.02.28 コラム ショールームから

先日、奈良本店にてワークショップを開催しました!
今年度最後のワークショップは「ランドセルと同じ革でキーホルダーづくり」です。

今回も、実際にランドセルづくりに使っている牛革やコードバン、内装シールをはじめ、種類豊富な型紙をご用意しました!たくさんの種類のなかから、イメージにあわせて自由に素材を選んでいただきます。

デザインを絵に描いたら、革の裏に下書きをして、はさみでカット。革にのせたボンドをヘラでうすく伸ばして、丁寧に貼り合わせます。
ランドセルの鞄工房山本
ランドセルの鞄工房山本
ランドセルの鞄工房山本
ランドセルの鞄工房山本
普段なかなかふれることのない、ランドセルになる前の革。「こんなにかたいんだね」と話しながら、天然の革ならではの触り心地を体感するお子さまもいらっしゃいました。

今回のブログでも、力作ぞろいの作品をたくさん紹介させていただきたいと思います!

ランドセルの鞄工房山本
ランドセルの鞄工房山本ご家族皆で仲良く協力しながらつくったキーホルダーには、ごきょうだいそれぞれのイニシャル入り。丁寧に切り抜いた革のパーツで裏面もおしゃれにデコレーションをして、どれも素敵な仕上がりとなりました。

ランドセルの鞄工房山本おそろいのお洋服が似合う、仲良しなご兄弟です。お兄ちゃんははさみも器用に使いながら、ご家族で楽しそうにつくってくれました。革と内装シールを上手に組み合わせて、どちらもかっこいいキーホルダーができました。

ランドセルの鞄工房山本大好きなお父さんと一緒につくった、かっこいいカブトムシのキーホルダー。裏には革を切ってつくった漢字の名前入りです。完成後には早速リュックにつけて、とても嬉しそうに見せてくれました!

ランドセルの鞄工房山本ご家族皆で力をあわせてつくったキーホルダーを持って、はいポーズ!ワークショップ中、車に乗ったくまさんと同じようなにこにこ笑顔で楽しそうに過ごされる姿に、スタッフも元気をいただきました。

ランドセルの鞄工房山本内装シールのお花を一つひとつ丁寧に切り取って、上手にイニシャルを書いたお姉ちゃん。弟さんのキーホルダーは「かびるんるん」です。頑張ってつくったキーホルダー、ぜひランドセルにつけてね。

ランドセルの鞄工房山本お母さんと相談しながら細やかなデコレーションをして、かわいい作品ができました。まだ小さな妹さんの分のキーホルダーづくりもお手伝いしていた優しいお姉ちゃんです。

ランドセルの鞄工房山本猫のモチーフのまわりに、キラキラの飾りをたくさんつけたキーホルダー。革選びからデコレーションまで、お母さんやおばあちゃんに手伝ってもらいながら、ずっと楽しそうにつくってくれました。

ランドセルの鞄工房山本
ランドセルの鞄工房山本お家で描いてきた下絵をもとに、一生懸命つくってくれたお子さま。ほっぺたや瞳のキラキラも上手に工夫して、とてもかわいらしいキーホルダーが完成しました!愛情を込めてつくってもらえたうさぎさんも、うれしそうです。

ランドセルの鞄工房山本くまさんの型紙を選んで、革を切るところから貼り合わせまで、色合いやバランスを考えながら丁寧につくっていたお姉ちゃん。弟さんのキーホルダーも一緒に持って、笑顔で記念写真におさまってくれました。

ランドセルの鞄工房山本「うさぎさんが乗ってるの!」ときらきらした笑顔で教えてくれた、人懐こくてかわいらしいお子さま。お花柄の窓やチェック柄の模様、水色のハートなど、こだわりが詰まった素敵なキーホルダーができました。

ランドセルの鞄工房山本お兄ちゃんの電車は窓やラインを黒で統一して車輪はキラキラ。妹さんはハート型にイニシャル。お二人によく似合うキーホルダーにはきっと、ご家族皆で仲良くお話しながらつくった思い出もつまっていることと思います。

ランドセルの鞄工房山本お気に入りのランドセルを背負って、ポーズを決めてくれたお兄ちゃん。裏表で色違い、赤い星も付いたおしゃれな電車のキーホルダーです。弟さんはシンプルな色合いのカブトムシのキーホルダー。優しい笑顔が印象的な仲の良いご家族でした。

ランドセルの鞄工房山本パンチで開けた穴でイニシャルや縁取りをほどこした土台に、お花やハートの形に切り抜いてつくった革のデコレーションパーツを飾りつけた華やかなキーホルダー。ご家族皆で協力してつくりあげた力作です。

ランドセルの鞄工房山本下書きから最後の飾りつけまで、とても丁寧に一生懸命つくってくれた仲良しなご兄妹。はじめにデザインした通りのかっこいいアメフトのボールと、リボンやお名前が描かれたハートのかわいらしいキーホルダーができました。

ワークショップ当日はお天気に恵まれ、ご家族団らんの雰囲気に包まれた和やかな時間となりました。ワークショップ前後に工房の見学もしていただき、ご家族皆さまで楽しいひとときを過ごしていただけたなら幸いです。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

今年度のワークショップはこれで最後となりましたが、皆さまからアンケートでいただいたお声などを参考に、来年度もさまざまな内容のワークショップを開催する予定です。
次回のワークショップ開催までしばらくお時間をいただきますが、詳細が決まり次第Webサイト等でお知らせいたします。
ご都合がよろしければぜひご参加くださいませ。

関連記事

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る