Back

2022年度ランドセル購入時期はいつ頃? ランドセル選びと購入時期。

2020.12.29 お買い物の前に Q&A

こんにちは。表参道店 染矢です。
2020年も残すところ数日となりました。今年は新型コロナウイルスの影響もあり、故郷への帰省を断念しました。少し寂しいお正月になりそうですが、安心して過ごせる日常を取り戻すためにも、今年は自宅でのんびり過ごしたいと思います。年末はなにかと忙しくなりますが、お身体にはお気をつけてお過ごし下さいませ。

さて、新しい年を迎えるにあたり気になるのは、「2022年4月ご入学のお子様のランドセル購入時期」という方も多いのではないでしょうか。
年中さんのお子様をお持ちの親御様の中には、再来年の小学校ご入学に向け、ランドセルの準備を始められる方もいらっしゃるかと思います。
女の子ランドセル
しかし、「ランドセルはいつ頃購入できるのか?」「購入方法は?」「どこに行けば見られるの?」など疑問もあることと思います。
そこで今回は、来年ランドセル選びをスタートされる皆様のお役に立てますよう、鞄工房山本の今年一年間の流れをご紹介していきたいと思います。
あくまでも2020年度のランドセルスケジュールになります。例年、販売開始日や一部異なる部分もありますので、来年の詳細につきましてはWebサイトにて、最新情報をご確認くださいませ。

ランドセル選びから購入までの流れ

その1 2019年8月 ~ 情報収集時期・2021年度ご入学向けカタログ請求開始

カタログ
昨年は2019年8月よりWebサイトにて2021年度カタログ請求受付を開始しました(カタログは2020年2月上旬からご請求順に発送致しました)。まだこの時期は、ランドセルを背負って学校に行くことがイメージしづらい時期です。事前にカタログを見ながら、お子様と小学校のことやランドセルについて色々お話をしながら、気になる商品をいくつかチェックしておくと、ご来店の際にスムーズにランドセル選びができます。

その2 12月下旬 情報収集時期・ Webサイトにてラインナップを発表

昨年は2019年12月24日に、当社Webサイトにてラインナップと販売スケジュールを発表しました。今年もラインナップの発表は12月下旬を予定しております。販売開始日やランドセル最新情報などもWebサイトやSNSにて随時お知らせ致します。併せてご確認くださいませ。

その3 2020年1月~ 下見時期・2021年度ランドセルサンプル店頭展示開始

昨年は、奈良本店は1月4日より、銀座店・表参道店は1月9日よりサンプルの店頭展示を開始しました。
店舗では実際にランドセルを試着し、背負い心地や素材の風合い、デザインなどご覧いただくことができます。

3月~ 下見時期・全国各地で展示会

今年、当初の予定では3月から7月にかけ全国各地で展示会及び、6つのブランドが集まり開催される「ランドセルわくわくフェスティバル」の参加を予定しておりましたが、新型コロナウイルスの影響により、5月31日までの展示会、わくわくフェスティバルが中止となりました。
その為、7月~8月にかけ追加展示会を柏、埼玉、横浜、大阪、名古屋にて12日間開催しました。
来年は2月より全国各地で展示会の開催を予定しております。
(詳しい情報につきましては、12月末頃Webサイトにての公開を予定しております)

インスタライブの配信

展示会の中止、店舗の臨時休業でお客様にランドセルをご覧いただく機会が減ってしまったため、ご自宅でもランドセルについて知っていただこうと、3月3日よりインスタライブを開始しました。インスタライブでは、ランドセル選び方や工房の様子などご紹介しました。過去のインスタライブは鞄工房山本のYouTubeチャンネルにてご覧いただけますのでぜひチェックしてみて下さい!
鞄工房山本 Youtubeチャンネル(リンク https://www.youtube.com/user/kabankoboyamamoto

4月~10月 販売時期・Webサイト、各店舗にて販売開始

多くのランドセル店が3月~4月上旬より販売を開始します。今年鞄工房山本では、全22シリーズ 86種類のランドセルを4月2日(木)より各店舗及び、Webサイトにて販売を開始しました。

セイバン直営店でも購入可能

今年は、鞄工房山本のランドセルを「セイバン」直営店6店舗(仙台、立川、横浜、心斎橋、栄、福岡)にて展示、販売しました。
(販売終了時期は同じです)

9~10月 完売時期・2021年度モデル販売終了

弊社は、年間で生産できる本数が限られているため、お客様の購入状況により完売時期も毎年変動します。今年は2020年10月31日をもちまして、年間の製造予定数に達したため受付を終了致しました。現在は、Webサイトにて「キャンセル待ち」、各店舗にて展示サンプル品を販売しております。

11月~アウトレット販売開始

アウトレット品・展示品を含む旧モデルを『アウトレットストア』および各ショールームにてご購入いただけます。

ランドセルづくりを間近で見れる工房見学

今年は感染防止対策の為、皆様には工房にお越しいただくことはできませんでしたが、本来であれば奈良本舎にある工房を見学することができます。実際に、ランドセルを作る様子を間近で見ることができ、ものづくりの素晴らしさを身近に感じることができます。
今後も当面の間、工房を見学していただくことはできませんが、インスタライブやSNSを通し、工房の様子やランドセルの情報など発信しておりますので、鞄工房山本HP、InstagramFacebookYouTubeをご覧くださいませ。

じっくりお子様にあったお気に入りのランドセルを……

ここまでが、鞄工房山本の一年の流れです。例年であれば多くのお客様がご来店いただく4月、5月の時期に今年は緊急事態宣言発令となり、臨時休業となってしまい皆様には大変ご不便をおかけしました。今年を除くと、毎年販売開始から5月のゴールデンウィーク、8月のお盆時期にかけ多くのご注文いただきます。
ランドセル購入の時期も早まるなか、ランドセルを選ぶ4月はお子様の体も小さく心配な事がたくさんあると思います。お子様も同様に小学生になるイメージが湧きづらい時期です。お子様と時間をかけゆっくりお話をしながら、お子様にあったランドセルを見つけていただきたいと思います。
ランドセル

今後の日程について(2022年4月ご入学向け)

・現在 ~ 当Webサイトにてカタログ請求受付中
・2020年12月末頃 ~ 新ラインナップをWebサイトにて公開予定
・2021年 1月上旬 ~ 新ラインナップを各店で展示予定
・2021年 2月 ~ 全国各地で展示会予定(詳細は12月末頃Webサイトにて公開予定)
・2021年 4月頃 ~ 2022年4月ご入学向けランドセル販売開始予定
今後の詳細につきましては、Webサイトよりお知らせいたしますのでご確認下さいませ。

2020年の鞄工房山本を振り返る

今年も残りわずかになってしまいました。振り返れば、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、ランドセルの購入時期にも大きな影響を受けました。店舗の臨時休業や展示会の中止などお客様には、多大なるご不便をおかけしましたが、このような状況の中でも、お客様のご理解、ご協力のもと今年も多くの方に沢山のランドセルをお届けすることができました。
この場をお借りしてスタッフ一同感謝申し上げます。
ランドセル
この先「With コロナ」と言われていますが、来年にはまた世界中に沢山の笑顔が溢れる素敵な年になることを願いたいと思います。
皆様のご来店心よりお待ちしております。

このページをシェアする

関連記事

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る