Back

2022年ランドセル購入前に気になる鞄工房山本口コミ!

2021.02.04 お買い物の前に Q&A

こんにちは。表参道店 染矢です。
日頃より、鞄工房山本ブログをご愛読いただきありがとうございます。
今年も皆様にたくさんの情報をお届けしていきたいと思います。本年もどうぞ宜しくお願いします。
未だ新型コロナウイルスが収束を見せず、気の抜けない日々が続きますが、今後も感染予防対策に努めながら体調には気をつけ過ごしていきましょうね。
本年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

今年も、各店舗に2022年4月ご入学のお子様向けランドセルが並びました!
あと数ヶ月には別れの季節、そして進級の時期です。ランドセル購入時期も年々早まる中、年長さんに上がると保育園や幼稚園では「ランドセル」というワードを耳にする機会も増えることと思います。
初めてランドセル選びをするご家庭にとっては「どんなメーカー、ブランドがあるのか」「人気のランドセルは?」「どんな素材があるの?」「カラーは?」など迷われる方も多いと思います。
更に、新型コロナウイルスの影響もあり、お子様を連れて外に出掛けるのも大変な時期です。そんな時に気になるのが、実際にランドセルを購入された方、使われた方の感想や口コミではないでしょうか。

そこで今回は、鞄工房山本Webサイトに届いた、1,000件以上にのぼるお客様の声の中から、私が気になった声をご紹介していきたいと思います! 寄せられるお便りには、ランドセルを選んだポイントやおすすめ、使用している中での変化など、実際にお使い頂いている方々の生の声をお伝えできると思いますので、今年ランドセル購入をお考えの方はぜひ参考にしてみて下さいね。
鞄工房山本に届いたお客様の声

鞄工房山本HPに寄せられた皆様からの声

「レイブラック(黒 × ブルー)」

奈良本店に行き、息子が「これがイイ!」と即決しました。 “黒ランドセル”に映えるブルーが凄く気にいったようです。 とても丁寧に作られていて、コバ塗り仕上げに大満足です!  大事に使ってくれると思いますが、もしものことがあっても、奈良でお修理して頂けることが、親としても6年間安心して持たせられます。 素敵なランドセルをありがとうございました。

私が選んだ理由:男の子人気No.1 「レイブラック」の黒×ブルーを選んでくれました! 背裏も含め真っ黒なデザインアにアクセントカラーとして入るブルーが特徴的で、本当にかっこいいです!修理が必要な時も、6年間の修理保証がついているので、安心して元気に小学校生活を送ってくださいね。

「アンティークブロンズ(モスグリーン × キャメル)」

お友達に鞄工房山本の良さを紹介してもらい、お兄ちゃんも山本鞄のランドセルを使っています。ラン活することなく、鞄工房山本の鞄一筋で選びました^-^ 届いてみるとやっぱり素敵で、そして頑丈なランドセルで親子共に気に入っています! 本人はブラックがよかったようですが、私の願いを聞いてくれモスグリーンを選びました。もう最高にカッコよく、お気に入りです^-^ 六年間大切に使わせていただきます。

私が選んだ理由:ご友人様、鞄工房山本の良さをお伝えいただきありがとうございます! ご友人を通したくさんの方に知っていただきとても嬉しいです。お声からも喜んで頂いている様子がとても伝わってきます。そして、お子様はおしゃれなランドセルを選んでくれましたね! モスグリーンに内装のチェック柄とってもイケてます!

「アンティークブロンズ カスタム(マリンブルー × ブラウン)」

最初はたくさんあるメーカー、デザインの中からどうやって選べばよいのだろう、と途方にくれてしまいましたが、実際に複数の店舗で見て、触って、最終的に息子の判断で山本ランドセルさんの「アンティークブロンズ・カスタム」を買い求めました。 色、質感、品の良い佇まいに、すっかり見慣れたはずの今でも感心するばかりです。長く使うものだからこそ納得いくランドセルを選んだ息子を「でかしたぞ! 」と誉めると共に、御社、作り手の思いに心より敬意を表しております。

私が選んだ理由:初めてのランドセル選びに「途方にくれてしまった」という方も多いかと思います。親御さんの良いものを使ってほしという思いは、お子様への愛情を感じられます。初めは右も左もわからず大変なものです。これからランドセル選びをされる方も、焦らずお子様に合ったランドセルを選んでいただきたいです。悩みながら選んだランドセルには、たくさんの愛情が詰め込まれていることと思います。

「フィオーレ・コスモス(キャメル)」

ちょうど一年前、何件も探しに回ったランドセル。そんな時に出会ったのが、山本鞄さんのランドセルでした。他のランドセルを背負った顔とは全然違って、目をキラキラ輝かせて背負っていたのを今でも覚えています。 娘は、「フィオーレ・コスモス」のキャメルを選びました。サイドについたスワロフスキー、可愛い刺繍に娘の心はもう奪われました。 仲良しの同い年の従姉妹と、同じランドセル。本人達は、たまに交換して楽しむ〜なんてはしゃいでます。 ランドセルと一緒に楽しい6年間がスタートする喜びを今は感じております。素敵なランドセルに出会えて本当に満足です。ありがとうございました。

私が選んだ理由:お子様の心は素直ですね。大好きなランドセルを背負って小学校生活を送ってくれているかな? オシャレ好きな女の子にとって、ランドセルを交換しあえるお友達がいると学校に行く楽しみも2倍になりますね! 目を輝かせたあの日のように、これからもたくさんの発見をしながら過ごしてほしいです。

「ウィッシュ アポン ア スター(ローズピンク)」

今の自分の小さな星と、未来の自分と愛する人たちの大きな星。 ハートの上に2つの星が重なり輝く、というところが気に入り選びました。 産まれた時から姉妹のように育ってきたワンちゃんが病気になってしまい、「私が助ける!!」 と、獣医を志しています。優しいハートに輝く2つの星と共に、将来を夢みて一歩を踏み出しました。 素敵なランドセルをありがとうございます。

私が選んだ理由:心あたたまるエピソードと獣医さんを志す姿に、ぐっとハンカチを握りしめてしまいました。素敵な獣医さんになって多くの動物を助けてあげてほしいです。そして、ウィッシュ アポン ア スターのように「今の自分」と「未来の自分と愛する人たち」を大切に夢に向かって頑張ってほしいです。応援しています!

「アンティークブロンズ(オレンジ)」

展示会に行かせて頂いて、実際にランドセルを見て一目惚れしました。 他にはない色合いのオレンジと、ブロンズの金具がとても良い味を出していて親子ともにお気に入りのランドセルです!

私が選んだ理由:鞄工房山本、唯一のオレンジ色! 牛革のキメ、艶のある素材に深いオレンジが光る魅力的なランドセルです。通常女の子のランドセルにはシルバーの金具が使用されていますが、アンティークブロンズだけに、ブロンズ金具が使用されたシックなランドセルになっています。全体的にシンプルなデザインですが、内装は落ち着きのあるチェック柄でオレンジ好き、おしゃれ好きなお子様にぴったりなランドセルです!

「フィオーレ・コスモス(キャメル)」

3件目で、このランドセルに出会い、娘と一緒に決めました。人生のうちでも、この価格の鞄を持つことって、そんなにないかと思います。ふつうの赤にしようかとも思っていましたが、同じ価格なら、ぜったいこちらの方がいい!と、思いきってキャメルにしました。今では娘も、「キャメルー♪」とうれしそうに自慢気に言っています。

私が選んだ理由:素敵な笑顔が印象に残りご紹介させていただきました。こちらのお客様は2015年ご購入。こちらの投稿から5年。ということは今年6年生。きっと笑顔が素敵なお姉さんになっていることでしょう。

「コードバン・グレース(ワイン)」

この度CORDOVAN・Grace(ワイン)が届きました。 最初は孫もハーバーブルーかラベンダーが良いと言っていましたが、私はどうせ買うなら良い物、長く(6年生迄)使える物をと思い、CORDOVAN・Grace(ワイン)をお願いしました。 孫もBOSS(じぃじと言わずにBOSSと言わせています)の言うことを聞くと納得し、CORDOVAN・Grace(ワイン)にしました。 孫に箱を開けさせたところ非常に喜んでいました。 写真は、入学式の服装で写真を撮りました。 鞄工房山本の皆様!! 皆様が作って頂いた鞄の向こうには、様々な笑顔があって良い仕事をしているとつくづく思います。

私が選んだ理由:「じぃじと言わずにBOSSと呼ばせています」という部分に惹かれてしましました。こんなに可愛らしいお孫さんに「BOSS」なんて呼ばれてしまったらきっとおじいさまもメロメロでしょう。BOSSおすすめのコードバン・グレースのランドセルを背負った素敵なお写真を投稿してくれました。最高級のコードバンを使用した鞄は大人も羨む鞄ですよね。BOSS推しのランドセルをこれからも大事に背負ってほしいですね。

「オールコードバン(黒)」

私も子どもの頃、鞄工房山本さんのランドセルを背負い小学校に通っていました。6年間壊れることもなくとてもじょうぶで私の自慢のランドセルでした。 そして、今年小学校に入学する長男ももちろん鞄工房山本さんのランドセルです。あの頃よりもランドセルはさらに進化していてバリエーションも豊富になっており選ぶのもわくわくしました。しかし、ずっと変わらない手作りのぬくもり。長男も、職人さんたちの思いとぬくもりを背中で感じながら6年間の小学校生活を楽しんでほしいです。

私が選んだ理由:こちらのご家族はなんと2世代で鞄工房山本ランドセルをお使いいただいております! 代が変わればデザインやカラー、機能性など時代の流れによって変わっています。今後も3代、4代とお子様が来店されることを楽しみにしています。これからの鞄工房山本を、共に見届けて頂ければ嬉しいですね。

今回ご紹介できたのは一部でしたが、他にも皆様からたくさんの素敵なお写真やお声を頂いております。「お客様の声」は鞄工房山本HPよりご覧いただけますのでぜひご覧くださいませ。
鞄工房山本HP

インスタグラムからも皆様のお声ご覧いただけます!

最近は、インスタグラムにお子様の写真を掲載される方も多いですよね。「鞄工房山本ランドセルフォト」では、「#鞄工房山本」で投稿された写真をまとめてご紹介しています。こちらも併せてぜひご覧くださいませ。
鞄工房山本ランドセルフォト

皆様からのランドセルお写真お待ちしております!

現在、弊社HPよりお子様とランドセルの写真を募集しております!お子様だけでなく、おじいちゃん、おばあちゃん、ご兄弟、姉妹、お父さん、お母さんと一緒のお写真でもOKです! 素敵な一枚と撮影時のエピソード、ランドセル選びの様子、ランドセルを背負った時のお子様の気持ちなど、添えてお寄せくださいませ!

このページをシェアする

関連記事

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る