Back

【鞄工房山本 表参道店】朝食はカップ麺!?日本インドネシア市民友好フェスティバル2019へ行ってきました!

2019.10.29 ショールームから コラム

こんにちは、鞄工房山本 表参道店の味木です。
表参道店は原宿・表参道・青山エリアから行きやすい場所に店舗があります。近辺ではスイーツやタピオカミルクティーのお店がたくさんあったり、様々なイベントが開催されていたりします。
先日は、表参道店から歩いていける代々木公園でインドネシアのイベントが開催されていました。

日本インドネシア市民友好フェスティバル2019

日本インドネシア市民友好フェスティバル2019
これまで代々木公園では各国様々なイベントが開催されていて、私のコラムでも過去にブラジルとアフリカ大陸のイベントを取り上げさせていただきました。
ブラジルのイベント サンバのステージ
【鞄工房山本 表参道店】ダシキに浴衣、サンバも盆踊りも!色んな夏祭りに行ってみよう!
今回のインドネシアは、ブラジル・アフリカと比べると一番日本に距離が近い国で、観光地としてはバリ島が有名です。表参道にも多くあるエスニック料理店のメニューにはインドネシア料理のナシゴレンが載っていますし、インドネシア初代大統領の奥様デヴィ夫人は誰もが知る有名人ですね。
その他にはシラットという格闘技が盛んで、先日公開された洋画「ジョン・ウィック:チャプター3 パラベラム」ではシラット使いの俳優さんが出演していたり、私たち日本人も知らずのうちにインドネシア文化に触れているかもしれません。
そんなインドネシアの食文化や伝統舞踊を知ることで友好を深めることを目的としたイベントが「日本インドネシア市民友好フェスティバル」です。
会場には美味しそうなインドネシア料理のお店がたくさん並んでいました。
インドネシア料理のお店
私はインドネシア風炒飯のナシゴレンが好きなのですが、今回はナシゴレンではなくミーゴレンのお店が多かったです。ミーゴレンとは、日本でいうエスニック風焼きそば。「ミー」は、「ゴレン」は揚げるという意味です(ナシはお米)。
サテという串焼きも美味しそうでした。焼き鳥のような見た目で、鶏肉の場合はサテ・アヤム、山羊肉の場合はサテ・カンビンと呼ぶそうです。味付けは、日本の焼き鳥と同じようにタレにつけて炭火で焼くのですが、そのまま食べる方、ピーナッツをすりつぶした甘めのソースをかけて食べる方もいるみたいです。
インスタント麺
そして豊富な種類のインスタントヌードル!インドネシアでは、朝食にインスタントヌードルを食べることもあるんですって。私は昼食に食べることが多いのでビックリしました。ナシゴレンも昼食によく食べるのですが、そちらも朝食に食べるのだそう。インドネシアでは朝からガッツリ食べるのですね。
ステージでは、インドネシア舞踊を観ることが出来ました。
インドネシア舞踊のステージ
聞き馴染みのないガムラン音楽(銅鑼や鍵盤打楽器による合奏)は神秘的で惹きつけられました。
こういった伝統的な舞踊・音楽の他にも、インドネシアではジャズやR&B、デスメタルも人気だそうです。伝統を大切にしつつ、国外からもカルチャーを取り入れているところは日本と変わりませんね。
遊び場
ちびっこたちの遊び場もありました。日本でもよくある、中で飛んだり跳ねたりするバルーンの遊び場ですが、外観が外国っぽくていつもと違った雰囲気です。代々木公園のイベントでは、子どもの遊び場が用意されていることが多いので、子連れのお父さんお母さんも安心です。
日本インドネシア市民友好フェスティバル2019は終わってしまいましたが、これからの季節ですと、オススメのイベントは渋谷に雪を降らせスノーボードを観ることができる「東京雪まつり」です!
東京雪まつり2018
【鞄工房山本 表参道店】献血・骨髄ドナー登録普及啓発イベント「東京雪祭り2018」へ行ってきました!
表参道店のすぐ近くでは子どもたちのハロウィーンパレードがあったり、冬になるとイルミネーションも点灯します。お近くに来られる際は、ぜひ表参道店にもお越しください。
鞄工房山本 表参道店
Facebook:https://www.facebook.com/yamamoto.randoseru3/

このページをシェアする

関連記事

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る