日常&特別なときのお手入れの方法

大切につかっていくために ランドセルを知る

今回のテーマはランドセルのお手入れ方法です。
ランドセルを長くお使いいただく上で気になるのが、お手入れの方法ですね。
なんと鞄工房山本のランドセルは・・・

特別なお手入れはいりません!!

レイブラック

鞄工房山本のランドセルで使用している、コードバン・牛革・人工皮革、全てに撥水・耐傷加工が施されているので、特別なお手入れは必要ありません。
雨で濡れてしまったときには、乾いた布で拭き取るだけでOKです。

※No.44「リベルタ」のヌメ革のみ撥水いたしませんので、革用の防水スプレーをご利用頂いたり、雨で濡れてしまった際には水分を拭き取り、乾いた後にクリームなどを必要に応じてご使用ください。なお、ケア用品によっては革の風合いの変化を伴う場合がございますので、目立たない部分で少量から試してご利用ください(ヌメ革以外のデニム調の部分や内装にはクリームやスプレーがつかないようにお気をつけください)。

時間があるときには・・・

とはいっても、よりきれいを保つ方法をご紹介いたします。

  • ランドセル表面を水拭き
    汚れが目立つ場合には、固く絞った布で水拭きをお願いいたします。
    ランドセルカバーを定期的に外してあげることで、湿気やホコリ、砂などの汚れが溜まったままになるのを防ぐこともできます。

  • ランドセルの中をきれいにする✨
    ものを詰めっぱなしだと、どうしてもホコリや湿気がたまってしまいます。
    ランドセルの中のものを全て取り出し、底板を外して、逆さにしてほこりなどを落とし、汚れがひどい場合には固く絞った布で拭きとります。半日~1日程度日陰で乾燥させてください。
    (底板を外せるのは2022年度モデルからです。)

  • 美錠受けをきれいにする✨
    美錠受けと呼ばれる革は汚れが溜まりやすい場所です。
    一度、肩ベルトを穴から外してお掃除してあげてくださいね!
美錠受け

革製品はお手入れが大変じゃない?とご心配されていた方も安心してお好きなランドセルをお選びください✨

このページをシェアする

関連記事