ランドセルはどんな色が人気があるの?

お買い物の前に

素材や大きさも気になるけど、やっぱり決め手は色!という方も多いのではないでしょうか? 今回は、ランドセルの色についてご紹介します。

定番の「黒」と「赤」から、カラーランドセルが人気になった理由

一昔前のランドセルといったら「黒」と「赤」が定番でしたが、実は以前から黒・赤以外の色も製造、販売されていました。 でも「みんなと違う色のランドセルだと、いじめの対象になるのでは・・・」と心配する親御さんが多く、なかなか普及しなかったそうです。2000年代に入った頃から、都心の百貨店に、黒・赤以外のカラーが並びはじめました。 その後、地方のショッピングセンターで販売が開始され、ネット通販の普及も手伝って、全国的にカラーランドセルの人気が加速していきました。 また、昔に比べて「他の子と違う」ということを、ネガティブに考える人よりも、個性やオリジナルとしてポジティプにとらえる人が増えてきたこともカラーランドセルの人気につながっているのかもしれませんね。

女の子に人気の色

まずは女の子から紹介します。 メーカーによって違いはありますが、今は定番の赤よりもピンク系が人気です。 全体の傾向として、ピンクや水色といった「かわいい系」と、落ち着いたワインレッドやブラウンなどの「大人系」に好みがわかれるようです。 また、オシャレ感がアップする、刺繍やボタン、スティッチなどの装飾が入っているデザインも人気を集めています。 装飾が入ることで、同じ色のランドセルでもガラリと表情が変わります。

女の子が好きなかわいい系のカラー

・ピンク ・赤 ・水色 ・パープル

落ち着いた大人系のカラー

・茶色 ・黒 ・ワインレッド ・キャメル

男の子に人気の色

多色化、多様化する女の子のランドセルに比べて、男の子は定番の黒が根強い人気です。 また、2色使いのツートンカラーも人気があります。 定番の黒に、縁取りやステッチでブルーや赤をいれることで、シンプルだけどみんなとひと味違うかっこよさが演出できます。
  • グリーン
  • グレー(シルバー)
  • 茶色
  • キャメル

鞄工房山本で人気の色

鞄工房山本では、明るく華やかなカラーから、深みのある上品なカラーまで取り揃えています。 定番人気の黒やピンク以外に、他にはない上品なワインやキャメル、モスグリーンも人気があります。 「色々見てまわったけど、こんな色には出会えなかった!」と一目惚れで購入される方も多くいらっしゃいます。 「カラーランドセルが一般的になったとはいえ、目立ちすぎるのはちょっと心配。」という方には、落ち着いた紺やワイン、モスグリーンがおすすめです。高学年になっても上品に背負うことができるランドセルとしてもご好評をいただいています。 お子さまと親御さんにご満足いただける、鞄工房山本自慢のオリジナルのカラーをぜひ一度ご覧ください。

このページをシェアする

関連記事