Back

【鞄工房山本 銀座店】ランドセル・かばんの新入りさんをご紹介!第二弾

2019.09.10 コラム ショールームから

こんにちは。銀座店 染矢です。

前回のブログでは「ランドセル・かばんの新入りさんをご紹介! 第一弾」と称し、新アイテムのランドセル「ルント」鞄工房山本の「コインポーチ」をご紹介させていただきました。
今回は新入りさん第二弾!「ブライドルレザーとは?」「BCシリーズのビジネストート」をご紹介したいと思います。

働く大人をスマートにかっこよく引き立てるBCシリーズ

今回ご紹介するのは、これまたかっこいいスタイリッシュな鞄「BCシリーズ」です。
現在「ビジネストート」「ビジネスリュック」「マイクロショルダー」の3点を販売しております。
どの商品もビジネスバッグとしての収納力、機能性を携えながらもスリムでかっこよくカジュアルシーンでもお使いいただけるデザインになっています。さらに一部にはブライドルレザーを使用しており革がお好きな方にはたまらない商品ではないでしょうか!? これからBCシリーズ商品を順を追ってご紹介していきたいと思います。今回のブログでは「ビジネストート」をご紹介いたします!

ブライドルレザーってどんなもの?!

「ブライドルレザー」という言葉を初めて耳にされた方に、簡単ではありますがその魅力をお伝えします。ブライドルレザーとはタンニン鞣しの牛革に蝋(ろう)を練り込み堅牢性を保持させた革であり、もともと馬具として使われた耐久性に富んだ革です。
ブライドルレザー
白っぽい粉のようなものが付いていていますが、こちらは「ブルーム」と呼ばれており牛革に練り込んだ蝋が表面に浮き出てきたものでブライドルレザーの証でもあります。ブルームは衣類などに付きやすいため、本場のイギリスでは販売時にあえてブラシでブルームを落とし販売することが多いそうですが、鞄工房山本ではブライドルレザーのエイジングを含めて楽しんで頂きたいという思いから、ブルームの付いた状態で展示、販売しております。お使いいただくにつれ自然にブルームは取れていきますが、やはり衣服につくのは避けたいところ……。そんな方へはお使いいただく前に付属のブラシを使って落としていただくことをおすすめしています(ブライドルシリーズ全ての商品に馬毛ブラシを付属いたします)。
ブルームが取れたあとはコードバンのような滑らかな艶やかさが増していきますので、革を育てることが好きな方には、お手入れやエイジングも存分に楽しんでいただけることでしょう。

デザイン・収納力・機能性を重視しこだわり抜いた鞄

BCシリーズはトート、リュック、マイクロショルダーの3つが販売されていますが、今回は「ビジネストート」をご紹介します。
ビジネストート
ビジネスバッグといえば気になるのが収納力ですが、BCシリーズは特に収納、機能性に長けております。「バックの中がぐちゃぐちゃになると中の物を取り出すのに時間がかかってしまう」「どこに入れたのか分からなくなってしまう」というのは面倒ですが、BCシリーズには使いやすい便利なポケットが多く付いています。

「ビジネストート」の内ポケット

鞄の内側には名刺入れや小銭入れ、スマホなどの小物を入れられるポケットが付いています。間のスペースはペン差しとして使用することができ、鞄の中を綺麗に整理することができます。
ポケット

「ビジネストート」を上から見たところ

13インチ程のPC、タブレット、A4ファイルなどの大きな書類や荷物まで入れることができます。倒れやすいペットボトルを固定し他のものとの接触を避けることのできるペットボトルホルダーも付いています。
ビジネストート

どちらも使える天ファスナーとマグホック

ビジネストートには2つの口を閉じる天ファスナーとホックが付いています。簡単に留め出し入れがしやすいマグホック、しっかり口を閉じることにより雨の日でも中の荷物を守る事ができる天ファスナー。口をファスナーで閉じることにより防犯対策にもなります。用途によりどちらでもお使いいただけます。
マグホック
天ファスナー
天ファスナー+サイドホック

自由自在のサイドホック

ビジネストートの横に取付けられたサイドホックを留めると、また違ったシルエットを楽しむことができます。またサイドホックを留め、天ファスナーを閉めることで防犯性を高めることができます。
サイドホック
サイドホック

お客様の声

商品をご覧になった方は「このデザインなら仕事使いだけでなく、普段使いも出来るわね」「収納ポケットも多くて嬉しい」などのお言葉をいただきます。
実際にトートを購入された方は「お子様にランドセルを買ってあげたから奥様にもプレゼントを」と、ご主人様から突然のサプライズプレゼントでした。
少しかっちりとしたトートに最初は奥様も「私には少し大きいわ」とおっしゃっていましたが、利便性やデザインをみて「これだったら仕事にも使えるし、旦那とも共有で使えるからいいわね」とご購入されていました。
ご夫婦で共有でもお使えいただけるので、同じものを一緒に使ったり、お揃いにしてご夫婦で一緒にお手入れを含め楽しみながらお使いいただく事もできます。

<商品詳細>
◯商品名:BCシリーズ ビジネストート
◯価格 :91,800円(税込)
◯主素材:牛革(日本製ソフトカーフとイギリス製ブライドルレザーのコンビ)
◯カラー:Black / Burgundy / Navy
◯サイズ:横 400mm / 縦 310mm / マチ120mm / ハンドル高さ 200mm / 全長500mm

今回は「ビジネストート」をご紹介いたしましたが、次回「ビジネスリュック」「マイクロショルダー」をご紹介したいと思います!
これから鞄の新調をお考えの方、鞄の購入をお考えの方はぜひご来店いただきお洋服に合わせながら、ご自身のライフスタイルに合わせた鞄選びを楽しんでみてはいかがでしょうか。
皆さまのご来店心よりお待ちしております!

このページをシェアする

関連記事

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る