ランドセルと6年間の思い出 (愛知県 O様)

ランドセルと6年間の思い出 コラム

小学校を卒業された皆さま、誠におめでとうございます!
鞄工房山本のランドセルを、6年間大切に使ってくださりありがとうございました。

こちらのブログでは2022年3月に小学校を卒業されたお客様からお寄せいただいたお手紙をご紹介いたします。

小学校ご入学時
小学校ご卒業時

愛知県 O様

一生に一度のランドセル選び。せっかくだから手に取って、実物を見て選びたい。
そう思ってはるばる愛知県から奈良の工房まで車を走らせたのがつい先日の事のようによみがえります。

奈良へ向かう道中、主人が道に迷いました。ナビからルートを外れて、今まで見たこともない道なき道へ入り込みました。車一台もすれ違うのが難しいほどの山道に、追い討ちをかけるような通り雨。まだ見ぬ小学校生活にこの風景を重ねて、家族全員でさぞ不安に陥ったものです。今でもランドセルの話題になると、家族で笑い話としてこの時の風景を思い出しています。

やっとの思いで抜け出し、辿り着いた山本鞄の工房は緑の広がるジブリのようなゆるやかな風景で、天国のように思えたのを今でもはっきり覚えています。ひとつひとつに重みとあたたかさがあり、こだわりを持って作られたランドセルの数々。その中から息子はひとつの黒いランドセルを選びました。

6年間、教科書もお道具箱も何から何まで全身で受け止めてくれる懐の深さは唯一無二のもので、山本鞄のランドセルを選んで本当に良かったと思う瞬間のひとつでした。楽しいことも辛いことも、今日まですべてを息子と一緒に分け合って、静かに見守ってくれた親友が、今日無事にその役目を終えました。

お作りいただいた皆さんに心から感謝しています。 本当にありがとうございました。

Instagramにもたくさんの投稿が集まっています!

Instagramにも、今年小学校を卒業された方がランドセルの写真を投稿してくださっています。ぜひご覧くださいませ。
鞄工房山本 卒業おめでとう!

このページをシェアする

関連記事