Back

【鞄工房山本 銀座店】人気を誇るビジネスリュック

2019.11.07 ショールームから コラム

こんにちは。銀座店 染矢です。
前回に引き続き「BCシリーズ」をご紹介します。今回は「BCシリーズ」の中でも特にビジネスマンに人気な「ビジネスリユック」の魅力をお伝えします。

ビジネスリュック人気急上昇のわけ

最近ではカジュアルシーンだけでなく、ビジネスの場でも広まり、通勤の定番になりつつあるビジネスリュック。出勤中の電車ではリュックを背負うビジネスマンが多く見受けられます。ビジネスリュックが現代のビジネスパーソンに支持を受ける理由として「カジュアル化」「IT化」が挙げられているそうです。
パソコンやスマホ、タブレットを持ち歩き頻繁に使用する私達にとって「両手が塞がらず、多くの荷物を効率的に持ち歩けること」は最大の人気の秘密かもしれません。
またビジネスシーンに合わせたシンプルかつ利便性を重視したリュックが増えてきたことも人気の理由の一つだと思います。

シンプルでかっこいいが魅力的

リュックブームは過去何度かありましたが、ビジネスシーンに取り入れられることは少なくリュックといえばカジュアルという印象がありました。しかし、現代はリュックもビジネスシーンに広まりオフィスファッションにも合うおしゃれ鞄が支持を集めています。
鞄工房山本では現代のスタイルに合わせたビジネスリュックを販売しております。
デザインだけでなく機能性、素材も重視し、こだわり抜いたビジネスリュックが完成しました。シーンを選ばず背負えばおしゃれにかっこよく決まるビジネスリュックです。
さらに、大きすぎないサイズ感や3色の色合いはユニセックスで使えるデザインになっています。
リュック
背負ってる姿

ビジネスバッグにあると嬉しい機能

ビジネスリュックのおすすめのポイントベスト5をご紹介していきます!

その1「収納と整理」

整理が難しい鞄の中。「どこにあるかな〜」と一度は鞄の中身を逆さにした経験がある方も多いと思います。取り出したいものをスムーズに手に取ることが出来ればとても楽ですが、どうしても鞄の中にポイっと入れん込んでしまいますよね。
いつも鞄の中がごちゃごちゃになってしまう方にはとてもオススメの鞄だと私は思います!
部屋の片づけも物の定位置を決めた方が片付けやすいように、鞄の中も小物の定位置を決め毎回同じ位置に戻すことが出来れば迷わず取り出すことができます。
そこで重要となるのがサブ収納ポケットです。
サブポケットが充実していると収納場所が明確になり、ポケットにしまうだけで整理完了! そんなポケットがビジネスリュックは充実しています。
ポケット

その2「ビジネスバッグに欠かせないPC・タブレットポケット」

大切なPCを持ち運ぶために重要なポケットです。他の荷物との接触を避けPC、を傷つけず持ち運ぶには必須になっています。
(13インチくらいのPCが収納可能です)。
PCポケット

その3「ペットボトルホルダー」

鞄の中で倒れやすい飲み物用のホルダーをつける事で鞄の中を綺麗に保ち、他の物との接触を防ぎ大切な書類や荷物を守ります。
またペットボトルだけでなくPCの充電器や倒れやすい物を収納することもできます。
ペットボトルホルダーポケット

その4「急な雨にも安心! 撥水を施したポケット」

最近では、台風の影響により突然の雨や豪雨にみまわれる事もあり、折りたたみ傘を持ち歩いている方も多いと思います。突然の雨で濡れた傘や着替えなど少し濡れたものを直接入れることができるポケットが付いています。中は撥水加工が施されており、メインスペースまで染み込まない仕様になっています。
撥水ポケット

その5「快適に背負えるための工夫と想い」

何より一番大切なのが背負い心地。いくら収納力・デザインが良くても毎日背負う鞄の背負い心地が悪ければきっとお蔵入りになってしまうことでしょう……。
私の革リュックの最初の印象は「馴染むまで硬そう」「重そう」と少しマイナスな印象でした。しかし、初めてこのビジネスリュックを背負った時の軽量感と、柔らかいショルダーストラップが肩に当たったときのフィット感の良さに驚きました。
ショルダーストラップの背裏にはメッシュ素材を使用しています。心地の良い柔らかさと通気性の良さで一年中快適にお使いいただくことができます。
また、背中の部分に入れたステッチは、鞄工房山本のルーツであるランドセルをもとにリュック仕様にアレンジされています。
ショルダー
背裏

最後に! ここも見てほしいこだわりポイント

こんな場所にもこだわりを詰め込んでいます。

オリジナル金具

金具部品が日の目を見る事は少ないですが、金具はとても大切な役目を担っています。
ファスナーやカシメ一つで印象、使いやすさが変わってきます。今回のBCシリーズでは、蝶番のように曲がって引っ張りやすいファスナーの引手、厚みで重厚感を出したロゴ入りカシメをオリジナルで開発しました。日頃、気にかけることの少ない金具にも少し目を向けてご覧ください!
ファスナー
カシメ
他にはない鞄工房山本の想いが一つ一つに込められております。ぜひ店頭でお手にとってご覧になってくださいね!

お客樣からのお声

実際店頭で商品をご覧になった方は、お子様にワイン色のランドセルを購入後「私もこんな色の鞄が欲しい」とバーガンディのリュックをご覧になっていました。「素敵ね〜」と親子揃ってワイン色のランドセルとリュックを背負い鏡の前に並んでいらっしゃいました。お子様に「お揃いだね」と声をかけて、嬉しそうに鏡の前に並ばれる姿がとても素敵で印象に残っています。
他にも、男性のお客様は毎日リュックで通勤されておりブライドルレザーが施されたデザイン、風合いに「スマートでおしゃれだね!サイズ感も大きすぎず使い勝手が良さそう」とスラッとしたスーツ姿に合わせてとてもお似合いでした。
「一度背負ってみたいなぁ」「ブライドルレザーを直接見てみたいな」と思われた方、ぜひ店頭でお洋服に合わせながらご試着ください。
リュック
◯商品名: BCシリーズ ビジネスリュック
◯価格 : ビジネスリュック 91,800円(税込)
◯主素材:牛革(日本製ソフトカーフとイギリス製ブライドルレザーのコンビ)
◯サイズ: 横 290mm / 縦 380mm / マチ105mm / ベルト 620〜1000mm 最大幅55mm
◯カラー: Black / Burgundy / Navy
※「鞄工房山本 革製品オンラインショップ」からも購入可能です。
詳しくはこちらからご覧ください。
https://bag.kabankobo.com/category/RUCKSACK/

このページをシェアする

関連記事

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る