ランドセルと6年間の思い出(2023年3月ご卒業)

ランドセルと6年間の思い出 コラム

今回のテーマはランドセルと6年間の思い出(2023年3月ご卒業)です。

2023年3月に卒業されたお客様から鞄工房山本へお便りを頂戴いたしましたので、その中からいくつかをご紹介します。

山本さんのランドセルで本当に良かったです

神奈川県/N・Iちゃんラフィーネ/ワイン)

祖父より贈られたランドセル、大事に6年間使いました。
2度の転校がありましたが、ずっと一緒に過ごしました。
全く問題無く使い続けていましたが、一度だけ金具が壊れました。修理の相談でお電話させて頂くと、直ぐにご対応を頂き、往復の送料をご負担下さったり、修理の間、別のランドセルを貸して下さったりで、アフターサービスの良さに感銘を受けました。
ランドセル選びの時に、色々な物を検討しましたが、品物は勿論の事ながら、サービス面の素晴らしさもあり、山本さんのランドセルで本当に良かったと思っています。
6年間、有り難うございました。

神奈川県/N・Iちゃん
ラフィーネ

ラフィーネ(牛革)

僕は黒のこれにする!

栃木県/F・Rくんレイブラック/黒×ブルー)

『僕は黒のこれにする!』 その一言でその後6年間、雨の日も風の日も共にするランドセルが決まりました。 まだ小さい背中に教科書を入れ、ずっしりとしたランドセルを背負った時の重そうな顔を今でも覚えています。
いつの間にか身長は43㎝伸び、笑ってしまうくらい小さくなったランドセル。 決して丁寧な扱いではありませんでしたが、一度も壊れることなく息子の成長と共にすごしてくれました。ありがとう。

栃木県/F・Rくん
レイブラック

レイブラック(牛革)

ランドセルを背負っての最後の登校の日

徳島県/U・Kくんリベルタ/デニム調・紺)

親子で奈良本店に出向いてランドセルを選んだのは、雨の休日で、臨時駐車場からシャトルバスが出ており、たくさんのお客様でお店はあふれていました。小さな息子がよくわからないままに次々にランドセルを背負って試していた日からもう少しで7年にもなるかと思うと、懐かしく、感慨深いです。
第一希望のランドセルが人気で買えなかったことも、今となっては、いい想い出です。 追加で購入出来たのが、息子ではなく、私の希望の品のリベルタだったのですが、唯一無二という雰囲気を漂わす素敵なランドセルで、男児が6年使ったとは思えない程今もきれいな状態です。
ランドセルを背負っての最後の登校の日に、どうしても記念に写真を残したい母に付き合ってくれて、ありがとう。

徳島県/U・Kくん
リベルタ

リベルタ(牛革)

自分で選んだラベンダー色のランドセル

東京都/H・Aちゃん(ドゥ・アンジェール/ラベンダー 旧アンジェール)

たくさんのランドセルの中から、「これがいい!」とラベンダー色のランドセルを自分で選びました。
自宅に届いた時、とても嬉しそうに箱から出して、何度も何度も背負っていました。 小さい体には大きいかな。。と思っていましたが、今見るととても小さく見え、子供の成長を感じます。

東京都/H・Aちゃん
ドゥ・アンジェール

ドゥ・アンジェール(人工皮革)
旧アンジェール

おしゃれでお気に入りだったランドセル

長野県/H・Tくん(ブラウニー/モスグリーン 旧アンティークブロンズ・カスタム)

ピカピカだった1年生が、ついこの前の事のように感じます。 6年経った彼の背中は、大きく、たくましく、立派に成長しました。
6年前の当時は、まだまだバイカラーのランドセルは珍しく、道行く人や、お友達に、『どこのランドセル❓おしゃれだね−』とたくさん尋ねられたものです。
そんなおしゃれでお気に入りだったランドセルを卒業するのは、とても寂しい事ですが… 大人になっても、ランドセルや、小学校生活の楽しい思い出を忘れずに、大人の階段を一歩ずつ、登って行って欲しいです。 山本さん、6年間、ありがとうございました。

長野県/H・Tくん
ブラウニー

ブラウニー(牛革)
旧アンティークブロンズ・カスタム

十人十色の素敵なエピソードの数々を、スタッフ一同うれしく拝見しております。お送りいただいた皆さま、誠にありがとうございました!

このページをシェアする

関連記事