もっと知りたい!コードバン

鞄工房山本のランドセル 素材・つくりの良さ

こんにちは! 鞄工房山本です。

今回のテーマはもっと知りたい!コードバンです。

鞄工房山本では『一生に一度の小学校生活を共にするランドセルだから、「最高のもの」「好みのもの」を選んでいただきたい。』という思いから、コードバンのランドセルにも力を入れています。
前回に引き続き、素材のお話になりますがコードバンの魅力について語らせてください!

コードバンとは?🐎

貴重な高級皮革「コードバン」。上品な艶となめらかな手触りが特長です。
コードバンは馬の臀部の革で、そもそも世界も月に数千頭分しか手に入らない上に、
1頭の馬からわずかランドセルのかぶせ2枚分しか採ることができません。
その製法や希少性から「革のダイヤモンド」とも称されています。

▽パーツに加工する前はこのような形をしています。

コードバン 裁断前

そして驚くことに!!!!コードバンを「原皮」と呼ばれる何も加工していない状態から、製品革まで仕上げることができるのは、アメリカのホーウィン社と日本の兵庫県姫路市にある新喜皮革の2社しかないと言われています。

新喜皮革社製コードバンはヨーロッパ産の皮をじっくりなめし、銀面を削って磨き上げ、約10ヶ月に渡り手間暇かけて完成します。
(※なめす・・・加工をして「皮」を柔らかくして、「革」にすること)
鞄工房山本では、そんな最高品質のコードバンを使用し、ランドセルを作りあげています。

新喜皮革

強度面は・・・?

コードバンは革の中で一番強度が高いと言われ、牛革の約3倍とも言われています。
鞄工房山本では、さらにランドセル専用の撥水・耐傷加工を表面に施すことによって、美しい艶と硬質な素材感はそのままに、雨の日でも安心で、特別なお手入れは必要ありません!

雨に濡れたランドセル

様々なカラーが特徴🎨

コードバンは希少性が高い革であることから、あまりカラー展開が多くない商品ともいえます。

しかし、鞄工房山本では『一生に一度の小学校生活を共にするランドセルだから、「最高のもの」「好みのもの」を選んでいただきたい。』という思いから、9色のバリエーションをそろえました。

コードバン9色

もっと詳しく知りたい方はこちらからHP

いかがでしたか?
これまでコードバンを検討していなかった方も、実際に手に取ってみると革の艶、なめらかさにうっとりしてしまうと思いますよ🐎✨

他にも、鞄工房山本では牛革と人工皮革から作られるランドセルもあります。
すべてのランドセルはこちらからチェックしてくださいね!

それでは、次回もお楽しみに!

このページをシェアする

関連記事