Back

【鞄工房山本 銀座店】2021年 ランドセル選びのポイント!

2020.02.03 コラム ショールームから

こんにちは。銀座店 染矢です。

日頃より「鞄工房山本 BLOG」をご愛読いただきありがとうございます。
今年もBLOGを通して皆さまのお役に立つ情報を少しでも発信できればと思います。
今後ともBLOGを要チェック! でお願いします。

今年は冬らしい寒さも少なく、とても過ごしやすい日が続いています。しかしながら気温の温度差も激しいので皆さまお体に気をつけてお過ごしくださいね。

さて、2020年は日本にとって2度目のオリンピックが開催されます!
7年前「2020年 東京でオリンピック開催! 」と話題になり、滝川クリステルさんがスピーチで日本文化を伝えるべく披露した「お・も・て・な・し」がとても印象に残っており、事あるごとに「お・も・て・な・し」のマネをしていた記憶が蘇ってきました。遠い未来の事のように当時は思っていましたが、気づけば今年は「オリンピックイヤー」。7年の月日がとても早く感じます。
4年に1度のオリンピックが自国開催となると、世界各国から多くの人が集まり国境を超えてスポーツを応援し、昨年のラグビーワールドカップのように日本中が盛り上がるのかな? と想像するだけでオリンピックが楽しみになります!
また新たな一年、特別な一年のスタートです。皆さまにとっても幸多き一年となりますよう鞄工房山本一同お祈りします。

2020年に突入し、鞄工房山本ではランドセルシーズンとなってきました!
今年は4月2日(木)より2021年ご入学用のランドセル販売を開始いたします。すでに各店舗では全商品のサンプルをご覧いただけるようご用意しております。今年は、シンプルで軽いNEWデザインの人工皮革を前年度より多くご用意しました。お求めやすい価格帯の「新商品」も誕生しましたので、昨年とはひと味違った鞄工房山本をご覧いただくことができると思います。
ぜひ一度お子さまとご一緒に店頭に遊びに来てご試着ください。

ランドセル購入前に知りたいこと!

ランドセル選びはお子さまにとって初めてのBIGイベントであり、お兄さん、お姉さんの仲間入りするための第一歩です。そして何より、親御さんにとっても大切なお子さまが6年間の長い月日をともにする鞄だと思うと丈夫で良いものを選んであげたいと思うでしょう。
そこで皆様に、ランドセル選びのポイントをいくつかご紹介していきたいと思います。

ランドセル選びでみなさんがよく重視されるポイントが大きく分けて3つあります。
「素材」「機能性」「デザイン」です。今回はこの3つを分かりやすく説明していこうと思います。
夢こうろ

素材選びを楽しもう!

お店に来たらまず、ランドセルをよく観察し触れてみてください。中には革でも少しザラッとしたものやツルツルな手触りのランドセルがあるので実際に触って見つけてみてくださいね。
鞄工房山本のランドセルには「人工皮革」「牛革」「コードバン」の3つの素材があります。
3種ランドセル
マットで落ち着きのある見た目であり、3つの素材の中でもっとも軽いものが人工皮革(1,240g前後)
人工皮革
上質な風合いと自然な質感を味わえる牛革(1,370前後)
牛革
高級感があり希少価値が高いとされるコードバン(1,450~1,500g前後)は優しい滑らかな手触りと硬質な素材感を兼ね揃えています。
コードバン
素材によってデザインや色、重量感が異なるため「素材・デザイン・色」どれを一番重視したいか順番を付けてみることからスタートしてみるとお子さまも欲しいランドセル、好きなデザイン、色が見えてきます。

鞄工房山本はどんなランドセルを作っているの?

先ほど3つの素材のランドセルを紹介しましたが、鞄工房山本のランドセルは全てのランドセルを奈良の工房で製造しています。一つひとつ丁寧に仕上げているので、自信を持っておすすめをすることができます。
ランドセル作る姿
ティアラのミシン2
ベロにタガネを当てる

おすすめポイントその一「背負いやすさUP! 肩ベルト」

肩ベルト
昨年より身体にフィットする形状に改良した肩ベルト。カーブを付ける事により首への当たりが和らぐと共に、首に当る箇所は肩ベルト裏のクッション材の幅を広くして革が直接当たりにくいように工夫しています。

おすすめポイントそのニ「いざという時にも安心! 安全ナスカン」

よくお子さまが給食袋や巾着袋などをかけるナスカンと言われる部分ですが、こちらにも一工夫。15Kg~18Kg(お子さまの体重くらい)の重さが一気にかかると外れる仕組みになっています。
通常時ナスカン
(通常時ナスカン)
衝撃で外れた場合
(外れた場合)

おすすめポイントその三「キラッと光って安心 反射鋲」

雨の日や日没後でも前と横に反射鋲、反射テープを取り付けることにより安全になりました。
(商品によってはかぶせ部分についている商品もございます)。
反射鋲
反射テープ

おすすめポイントその四「あったら便利 持ち手派? 見た目もスッキリシンプル派? 」

持ち手
前年度より皆様よりお声の多かった持ち手を、今年からオプションで取り付けることができるようになりました。
持ち手がなければスッキリとした雰囲気のランドセルになり、持ち手を取り付けると棚に入れたランドセルの出し入れがスムーズになります。
持ち手の価格は3,850円(税込)です。ぜひご家族でお話をしてご検討下さいませ。

好き! がきっと見つかる豊富なデザイン

鞄工房山本の最大の魅力は、カラーやデザインの豊富さです。
今年は全22シリーズ 86種類の中から選んでいただく事ができます!
女の子には、リボンやお花柄などのついた華やかなデザインや装飾なしのシンプルデザイン。カラーはパステルカラーやシンプルな色合いをご用意し幅広く選んでいただく事ができます。男の子には、細部に至るまでとことん黒の「レイブラック」シリーズや、ステッチやニスで遊び心をもたせた配色、ツートーンカラーのデザイン、デニムをモチーフとした個性的なデザインもあります。
ステッチデザイン
コバ
オックスフォードデザイン
またランドセルを開けた時まで楽しめるよう内装や金具デザインにもこだわりを持っています。店頭でランドセルを手にするお子さまは「次の中身はどんな模様かな?」と楽しそうに一つ一つ開き「わあ~かわいい」「かっこいい!」と目をキラキラと輝かせてくれます。外のデザインだけでなく、内装のデザインや飾りにも注目です!
内装
内装ポケット

好きなランドセルで楽しく通学して欲しい

背負うお子さまによって「いいランドセル」の定義はそれぞれにあり、お子さま一人ひとりに個性があるように、お子さまのお身体の大きさや通学距離、好みによって選ぶ基準は変わってくると思います。ランドセルを選ぶ時期はお子さまにとってもまだ小学生というイメージが湧きづらく、選ぶことに時間がかかってしまったり、その日によって好きな色や気持ちも日々変化してしまうこともあるでしょう。焦らずお子さまとゆっくり話し合いながら納得のいくお気に入りのランドセルをご家族で見つけていくことをオススメします。

最後にお伝えしたいこと

これまで皆さんにオススメやポイントをお伝えしましたが、最後に一番オススメしたいことがあります。
それは「ぜひお店で背負って見てください! 」ということです。 今はたくさんの情報をインターネットで見ることができとても便利になりましたが、やはり店頭でランドセルを見て、触れて、背負っていただきたいと思います。実際に来店されたお客様も「実際に見たことで選択肢が増えた! 」「しっかり背負って見るとイメージが湧いてよかった」「想像より軽かった」「Webで見るより色が綺麗」などの嬉しいお声をいただきます。私たちスタッフも接客する中で「色を決めてきたけれど、このランドセルの色も背負うと似合うね!」「この模様も実際に見ると可愛いね!」と言っていただくことが多く、実際に背負っていただくことがなによりだと感じます。
色や形、デザイン、機能性など全くわからないという方、たくさんある中で迷っている方、店頭にお越しいただきスタッフにたくさん質問してみてくださいね。 皆さまのお悩み相談に一役かえたらと思いますのでぜひ店頭に足を運んでみてください。
スタッフ写真

また、遠方で来店が難しい方は展示会も開催いたしますので、近隣で行われる際は足を運んでみてください。
各店舗、展示場にて皆様のご来店を心待ちにしております。

このページをシェアする

関連記事

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る