Back

【鞄工房山本 銀座店】 2020年4月ご入学用ランドセルいよいよ7日(日)販売開始!

2019.04.04 ショールームから コラム

こんにちは。銀座店 染矢です。
ついこの間まで「寒波」だと言われていましたが、すっかり日差しもやわらかくなり心地よい季節となりました。
近所のお子さまたちの卒業式の服装をみて別れの季節か~と思っていましたが、この時期は同時にいたるところで新入学・新生活の文字を目にします。
別れは寂しいものですが春になると新しい出会いもあるのでとても楽しみですね。
小学校入学に欠かせないのがランドセル! 鞄工房山本もいよいよ4月7日(日)から2020年4月ご入学用ランドセル販売開始いたします。
販売日に向け銀座店もピッカピカのランドセルを揃え皆さまのご来店をお待ちしております!
たくさんのお子さまがランドセル選びを楽しみに来てくれるかな? と私達スタッフもとても楽しみです。
そこで今回はこれからお店にお越しいただく方、どのランドセルにしようかとお悩み中の方必見!! 銀座店のあれこれをご紹介していきたいと思います!

多方面からアクセス抜群! 銀座店へ行ってみよう!

鞄工房山本 銀座店は、JR有楽町線、東京メトロ「銀座駅 (銀座線・丸の内線・日比谷線)」「銀座一丁目駅」など多方面からアクセスしやすい場所に位置しています。
銀座店には専用駐車場はございませんので、交通機関でのご来店をオススメします。お車でご来店の際は周辺の有料駐車場をご利用ください。
銀座店はアルボーレ銀座B1Fにありますが、周囲を見渡せばビル、ビル、ビル。どこにあるやらというお客さまも多いと思いますので、よりわかりやすい目印をご紹介します。
入口ツタ
並木通りに面したところに、緑に覆われた可愛らしいビルへの入口があります。入ると右手に鞄工房山本と大きく書かれたガラスの自動ドアがありますので、そこから店内にお入りください(ベビーカーでお越し方は近くにエレベーターもございますのでご利用ください)。

銀座店入口のヒ・ミ・ツ

自動ドアが開くと目の前には贅沢にもコードバンの革をふんだんに使用した「鞄工房山本」の表札が。希少価値が高く美しい艶と硬質な素材を持ち合わせたコードバンで作られた表札が、皆さまをクールに暖かくお出迎えします。
表札
そして階段を降りていくと、そこには大きな大きな1枚の牛革。なんとこの大きな牛革がランドセルに使われています。
牛革
しかし、これはまだ半頭分の大きさの革です! 私も最初見たときは、「これが半頭分なの!?こんなに大きい革がランドセルの一部になるなんて!」と驚きを隠せませんでした……。
店舗で初めて牛革を目にするお子さまも「こんなに牛さん大きいの!?」「どうやってランドセルをつくるの!?」といろんな驚きを聞かせてくれて、私も子どもたちがどんな反応をし、どんな感想を聞かせてくれるのかいつも楽しみにしています。
うっすらと見える白いペンで印されたランドセルの型。これらは、工房主自ら革の状態を確認しながら型入れした跡です。

ご来店の際は本物の牛革を見て「ランドセルのどこの部分に使われているのかな~」と見てください!

ようこそ銀座店へ

店内にはたくさんのランドセルが展示されており、現在はランドセルと向かい合わせに革小物とメンズバックも展示しております。

「鞄工房山本」というだけに鞄を目当てに来られたお客さまは色鮮やかな数多くのランドセルに驚かれ、「ランドセル専門店ですか?」とご質問うけることもあり、これまではランドセルのみ展示をしていましたが、昨年11月から銀座店にも革小物、セレクトバックを展示しております。現在はランドセルシーズンのため銀座店では一部商品のみの展示ではありますが、お立ち寄りの際は革小物やセレクトバッグもぜひご覧ください!

まずは山本の顔ランドセル編! 2020年モデル全84種類が並んでいます!

今回はメインのランドセルをご紹介していきたいと思います。
店内入ると、大きな鏡を挟み右側にはお花やリボンがあしらわれた、多彩なカラーバリエーションを揃えた女の子ランドセル、左側には黒や紺、デニム調の遊び心のあるものからシックなデザインを揃えた男の子ランドセルを展示しています。


2020年度は男の子用と女の子用全部で84種類。
入店するやいなや「これがいい!」とお気に入りのランドセルに駆けよるお子さまや、背負いなれないランドセルを前にちょっぴり恥ずかしさを見せるお子さまも……。
しかし不思議なもので、一度ランドセルを背負うと恥ずかしがっていたお子さまもランドセルを背負うとキリッとした顔つきになり、とても凛々しく見え、そんな姿にスタッフも自然と笑みがこぼれます。

どう選んだらいいの? 山本のランドセル素材を知ろう!

鞄工房山本のランドセルは「人工皮革」「牛革」「コードバン」の3種類の革が使われております。
人工皮革は、分かりやすく言うと皮革に似せて作られた人工素材。牛革やコードバンに比べ軽く、マットな印象でとても高品質な素材です。
続いては牛革。名前の通り牛の革です。本革らしい上質な仕上がりと柔らかな手触りは牛革の特長でもあります。
最後にコードバンは馬の腰からお尻の部分の革を使い牛革の3~4倍の強度をもち、馬1頭からかぶせ2枚分しか取れないとても希少価値の高い革です。美しい艶と滑らかな手触りはコードバンならではの特長です。
人工皮革、牛革、コードバンともに撥水・耐傷加工が施されていますので、雨の日でも安心してご使用いただけます。
鞄工房山本が厳選したこれらの素材はそれぞれに個性があり良さがあります。ぜひ一度店頭でお手にとり素材に触れ、お気に入りの一品を見つけてみてください。

2020年NEWモデル・NEWカラー必見!

今回は、2020年から新しく登場した2つのランドセルをご紹介させていただきます。

OXFORD(オックスフォード)


新しく男の子のランドセルに仲間入りした OXFORD「オックスフォード」
イギリスの革靴・オックスフォードシューズのデザインをモチーフとしました。
紺色をベースとしステッチやコバに(ブラウン・グレー・ウォルナット・ブルー)の4色を取り入れシンプルなデザインのアクセントになっています。

そして、ステッチやコバに合わせ金具や背裏が配色されています!


男の子はシンプルなデザインが多いですが、こちらのランドセルにはかぶせにメダリオンという穴飾りや大マチにステッチの飾りが施されています。
かぶせや大マチだけでなく前締めベルトにもギザギザに切るデザインの「ピンキング」が取り入れられておりシックで大人っぽさのなかにちょっとしたおしゃれさを兼ね揃えたランドセルです。

アンティークブロンズ・カスタムNEWカラー!


マリンブルー×ブラウンのツートンカラーのランドセル。個性を光らせたカラーのランドセルが仲間入りしました。

男の子に大人気ブルー(マリンブルー)にブラウンを組み合わせました。青好き、おしゃれで個性派なお子さまにはたまらなくかっこいいデザインと配色で人気者間違いなしです!
アースブルーに比べ少し落ち着いたマリンブルーを使用することでブラウンとの調和をはかり元気な男の子らしさを強調しつつシックさを兼ね揃えています。
外装だけでなく内装には茶色のストライプで全体をスマートに見せています。
内装

新商品! ランドセルとお揃いのパスケース! お揃いやプレゼントにも!

パスケース
電車通学・通勤には欠かせない「パスケース」を、鞄工房山本ではランドセルと同じ革を使って作りました。全20色の多彩なカラーバリエーションをご用意。お子さまだけでなく親御様にもお使いいただけるシンプルなデザインです。ランドセル選びはお子様の一大イベントではありますが、これを機にお子様だけでなくご家族でパスケース選びも楽しんでみてはいかがでしょう。親子でお揃いにしてみるのもいいですね!
銀座店のご紹介いかがでしたでしょうか?! ぜひ「わたし・ぼく」のお気に入りのランドセル見つけにご来店下さい。皆さまのご来店心待ちにしております!
鞄工房山本 銀座店
Face book:https://www.facebook.com/yamamoto.randoseru2/

このページをシェアする

関連記事

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る