Back

【鞄工房山本】 値段で選ぶランドセル

2019.11.10 TOPICS ランドセルを知る

こんにちは。奈良本店の竹森です。
いつもランドセルブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今回のブログでは、現在販売中の2020年度ご入学用ランドセルを価格帯ごとにご紹介します!
ランドセル選びの際はデザインや機能性だけでなくお値段もポイントにされる方が多いのではないのでしょうか。ランドセルの値段はメーカーやブランドによって相場が様々ですが、当社でも幅広い価格帯の商品をご用意しています。店頭には全部で21シリーズ、そして全色合わせると94種類と数多くのランドセルが並ぶため、実際にランドセルをご覧になったお客様からは「たくさん種類があるけれど値段の違いで何かつくりも違うの?」と質問をいただくことがあります。
そんな疑問も解決していただけるよう、商品の特徴も一緒にご紹介しますのでぜひご参考にしていただけると幸いです。

鞄工房山本のランドセルを値段で選ぶ

59,000円以下のランドセル


〈人工皮革〉ルント(54,000円)
〈牛革〉ブルロッソ(57,000円)
〈人工皮革〉レイブラック・ノイ(59,000円)
〈人工皮革〉アンジェール(59,000円)
人工皮革のランドセル「ルント」は今年に登場した新モデルで、男女合わせて8色とカラーバリエーションが豊富です。「シンプルで軽い人工皮革のランドセルが欲しい!」というお客様の声から生まれました。「レイブラック・ノイ」や「アンジェール」は人気ランキングで男の子と女の子それぞれ3位の人工皮革シリーズです。お子様に人気のデザインとカラー、人工皮革の特徴である軽さ、そしてお手頃な価格でご購入いただけることもランキング上位に入る理由かもしれません。
一方、「ブルロッソ」は牛革を主素材に使った男の子向けのランドセルです。他の価格帯の牛革シリーズと比べるとお値段は控えめですが、もちろん同じ品質の牛革を使用しています。天然皮革は価格が高いとイメージされている方にも手にとっていただきやすいように、デザインや内装、金具をシンプルにするなど工夫と企業努力でできる限りお値段を抑えておつくりしている商品です。
5万円台でお買い求めいただけるこれらの商品は当社でおつくりしている中では低価格帯ですが、ランドセルの丈夫さに関係する芯材や機能性、サイズ(容量)などは他の商品と全く変わらずしっかりとおつくりしており、6年間十分にご使用いただけますのでご安心くださいませ。

60,000円~69,000円のランドセル


〈牛革〉アンティークブロンズ(67,000円)
〈牛革〉アンティークブロンズ・カスタム(67,000円)
〈牛革〉アンティークブロンズ・リベルタ(67,000円)
〈牛革〉レイブラック(67,000円)
〈人工皮革〉ドゥ・ラフィーネ(64,000円)
〈牛革〉グレースシルバー(67,000円)
〈牛革〉フィオーレ・ブロッサム(67,000円)
〈牛革〉フィオーレ・コスモス(67,000円)
当社のランドセルとしては標準的なお値段で、幅広い系統のデザインから選んでいただける価格帯です。
飽きのこないシンプルな見た目で当社の定番商品である「アンティークブロンズ」を始め、男の子に毎年ダントツの1位人気を誇る「レイブラック」、バイカラーデザインの「アンティークブロンズ・カスタム(男の子2位人気)」、デニム調の型押しをした革を使用しカジュアルな雰囲気に仕上げた「アンティークブロンズ・リベルタ」、お花が好きな女の子におすすめの「フィオーレ・コスモス(女の子2位人気)」や「フィオーレ・ブロッサム」など、デザインが豊富なのできっとお子様好みのランドセルを見つけていただけます。
デザインやカラーが個性的なものでも、「革の風合いやつくりを見ると上品さがある」と親御さまにも良い反応をいただいています。ランドセルの値段を知らずにご来店されたお客様からは、「しっかりとしたつくりを見ると値段も納得だね」「6年間の保証や子供が毎日使う丈夫な鞄ってことを考えるとそれほど高く感じない」といったお声をいただくこともあります。

70,000円~79,000円のランドセル


〈牛革〉ラフィーネ(70,000円)
〈牛革〉オックスフォード(70,000円)
〈牛革〉リベルタ(79,000円)
〈牛革〉ウィッシュ アポン ア スター(79,000円)
これまでの価格帯と比較すると少し高めのお値段になりますが、他とは一味違うランドセルが揃います。
女の子に一番選ばれている「ラフィーネ」は、落ち着いた可愛さのあるデザインがお子様だけでなくご家族にも大人気の商品です。ハートが好きな女の子に好評の「ウィッシュ アポンアスター」は特別な宝石をふんだんに使い、かぶせだけでなく大マチや前ポケットにまで繊細な曲線のステッチ(刺繍)を施して仕上げました。
また、革にこだわる方にぜひおすすめしたいのは、デニム調加工の牛革に栃木レザーのヌメ革を贅沢にあしらった「リベルタ」です。ヌメ革はご使用いただくうちに味わい深い色への経年変化を楽しんでいただけます。
そして、今年の新モデルの「オックスフォード」は革靴をイメージしたメダリオン(穴飾り)やジグザグとした前じめベルトが特徴で、紺色の革と大マチのステッチでスタイリッシュな雰囲気に仕上げました。
「人とはちょっと違うランドセルが欲しい!」そんな方にぴったりな、こだわりのあるラインナップです。お店で実物をご覧いただくと、細部のこだわりや丁寧なものつくりを実感していただけることと思います。

80,000円以上のランドセル


〈かぶせコードバン〉コードバン・アンティーク(94,000円)
〈かぶせコードバン〉コードバン・レイブラック(94,000円)
〈かぶせコードバン〉コードバン・グレース(94,000円)
〈かぶせ・大マチコードバン〉オールコードバン(120,000円)
〈かぶせ・大マチコードバン〉オールコードバン 夢こうろ染(179,000円)
数ある革の中でも最高級とされる「コードバン」のランドセルです。コードバンは肌にすいつくような肌触りと光沢が特徴の馬革で、希少性の高さから「革の宝石」とも称されています。そんなコードバンをかぶせに使用したシリーズ、かぶせだけでなく大マチにも贅沢に使用した「オールコードバン」シリーズがあります。強い革ですが表面が非常になめらかで繊細なため、ランドセルをつくる際には細心の注意を払って作業を行います。また、こちらのシリーズは特別仕様の名入れネームプレートを使用しておりお子様のお名前を刻印させていただくことが可能です。
お値段だけを見ると高価ですが、素材の価値や製造の手間を考えると工房直販だからこその価格設定となっています。コードバンならではの革の風合いは大人の私でもついうっとりしてしまうほどで、きっとお子様にも6年間の大切な相棒にしていただけることと思います。
以上で、当社全てのランドセルを価格別にご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。
鞄工房山本のランドセルは「全ランドセル一覧」からご覧いただけます。どちらも当社のこだわりや技がつまったランドセルですので、ぜひお子様とお気に入りのランドセルを見つけていただければ幸いです。
また、現在奈良本店では旧モデル(2019年ご入学用モデルなど)の展示品やアウトレット品も販売中です。(旧モデルのご購入は店舗かお電話で承っております。)数には限りがありますが、お得にご購入いただける商品もございますのでご検討をされている方はぜひ奈良本店までお問い合わせくださいませ。

このページをシェアする

関連記事

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る