Back

2022年度ご入学用ランドセルを価格別にご紹介!

2021.02.15 TOPICS ランドセルを知る

新たな年がはじまりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
現在、年中さんのお子さまをもつ親御様皆さまは「ラン活」をスタートされていらっしゃいますか。

さて、先日当社ホームページにて2022年度4月ご入学用ランドセルのラインナップを発表いたしました。
ランドセルご購入にあたり各メーカーやブランドをご検討、情報収集されているかと思いますが、こちらのブログでは鞄工房山本のランドセルを価格帯ごとにご紹介してまいります。
全23シリーズ85種類ございますので、エントリープライスモデルからこだわりのつまった最高級限定数モデルまで、5つの価格帯に区分させていただきました。ただ商品の値段が安い、高いにとらわれずに6年間の小学校生活を笑顔で過ごせるお気に入りのランドセルをみつけていただけましたら嬉しく思います。では、価格帯別にご紹介させていただきます。

鞄工房山本の価格帯別ランドセル選び

60,000円以下のランドセル

男の子におすすめ

女の子におすすめ

60,000円以下のランドセルは全て人工皮革です。重量は約1,260gです。軽さで選ぶなら人工皮革がおすすめです。当社の人工皮革はメーカー10年保証と、丈夫で、安心してお使いいただける素材を使用しております。牛革と比較しても耐久性は遜色ありません。風合いはマットな印象です。小学校までの通学時間が長いお子さまには軽さを重視される親御様もいらっしゃるかと思います。
全モデル共通で大マチには強靭な芯材が入っており、しっかりとしたつくりで型崩れなく6年間背負っていただけます。肩ベルトはお子さまの体にフィットするようゆるやかな曲線を描いております。手前側のポーチポッケは手前に8cm開くので出し入れしやすく、内部には家の鍵などを取り付けられるナスカンを備え、小物を入れるのにも便利です。オートロック錠前や反射テープ、防犯ブザー用金具など、お子さまに優しい機能をそなえたランドセルです。

60,000円台のランドセル

男の子におすすめ

女の子におすすめ

60,000円台のランドセルは全て牛革となります。重量は約1,390gです。2021年度人気ランキングNo.1モデルでは男女共にこちらの価格帯、牛革のモデルでした。男の子人気No.1は「レイブラック」、女の子人気No.1は「ラフィーネ」でした。牛革は天然皮革ならではのシボ感、艷やかなかぶせ(フタ)で高級感があり、例年人気がございます。当工房ならではの美しいコバ塗り仕上げで凛とした表情をみせてくれます。本革かつ職人の手仕事をもとめる親御様におすすめいたします。シンプルでベーシックなモデルから、男の子らしさを強調したモデル、ママも納得の可愛らしいモチーフデザインのモデル等からお選びいただけます。

70,000円以上~80,000円以下のランドセル

男の子におすすめ

女の子におすすめ

70,000円以上~80,000円以下のランドセルは全て牛革です。そして、新作!タブレット収納を可能にしたモデルが登場しました。こちらもモデルは約1,440gです。タブレットの支給は地域によって異なるようですが、今後お子さまに塾やタブレット学習のご予定がございましたらご検討いただきたいモデルです。デニム調レザーがおしゃれな「リベルタ」。メダリオンやアーガイル柄のデザインがアクセントとなったブリティッシュテイストの上品な「オックスフォード」。星とハートをテーマに、特別なカットを施し星型に見えるキュービックジルコニアを用いた贅沢な輝きを放つ「ウィッシュ アポン ア スター」。人とは違ったランドセルで差をつけたい親御様におすすめです。

95,000円以上~120,000円までのランドセル

男の子におすすめ

女の子におすすめ

95,000円以上~120,000円までのランドセルはかぶせコードバン、オール コードバンです。重量はかぶせコードバンは1,470g、オールコードバンは約1,520gです。革のダイヤモンドと称されるコードバンは美しい光沢、滑らかな手触りが一番の特徴です。牛革の3~4倍の強度を持ち、深いキズが付きにくいこともメリットです。コードバンのシリーズは全8色(赤、ローズピンク、ワイン、キャメル、茶、モスグリーン、紺、黒)と豊富なカラーバリエーションから選べるのも当社ならでは。また、コードバンシリーズはネームプレートにお名前をいれられます。知的な印象で、後ろ姿から気品が漂うことでしょう。

190,000円の限定数ランドセル

男の子におすすめ

女の子におすすめ

オールコードバン 夢こうろ染 ワイン 15本限定販売

190,000円のランドセルは当工房最高峰モデルです!
光により色が鮮やかに変化する日本古来の染め技法「黄櫨染」をアレンジして、最高級コードバンを染め上げました。染色部分は、太陽光などに照らされると鮮やかな色彩に変化します。染師の情熱と工房の技術、想いが結集したプレシャスランドセルです!

受付開始について

2021年4月1日(木)より、ランドセルのご注文をwebサイト、ショールーム(奈良本店、銀座店、表参道店)、展示会にて受付開始いたします。
4月11日(日)までは一部の限定商品(※)を除くすべてのご注文を承ります。4月12日(月)以降も引き続きご注文は承りますが、製造予定数に達し次第随時完売とさせていただきます。
(※)オールコードバン、オールコードバン夢こうろ染

持ち手について

オプションで持ち手を付けることができます。
オプション価格 3,850円(税込)
※素材 人工皮革
※フックなどにランドセルを引っ掛ける場合は背カンの中央にあるループ金具をお使いください。持ち手では引っ掛けないようにご注意ください。

このページをシェアする

関連記事

鞄工房山本では皆様からのランドセル物語を募集しています。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

鞄工房山本ではランドセルへの喜びのメッセージはもちろん、ランドセルにまつわる様々なエピソードを募集しています。下のボタンからメールでご紹介ください。
後ほど、編集部よりご連絡させて頂きます。

  • これから入学されるお子さんの気持ち
  • ご入学を控えたお子さんをお持ちの親御さんの気持ち
  • おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへのメッセージ
  • 小学校に通われているお子さんの気持ち
  • ランドセルの思い出 など

メールを送る